めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

うどん焼きとミニ親子丼セット@「手打ちうどん 万渡火」西明石

2009-02-04 05:39:05 | うどん・そば
讃岐うどんブームよりずっと以前から、関西には手打ちうどんのお店がたくさんあります。
「万渡火」も西明石で古くからご商売されているうどん屋さんです。最初に来たのはもう20年くらい前になると思うのですが、ここのうどん焼きを食べて、あまりの旨さに飛び上がりました。だって茹でたてを釜から上げて、中華鍋でガンガン焼くんですから。それとダシも美味しい、当然丼物も。

駐車場だったスペースに建物が建って、しばらく行けてなかったのですが、近所のコインPに駐車すると料金を負担していただけることがわかりました。

「手打ちうどん 万渡火」
明石市小久保1丁目1-4
078-927-7387
このへんです。



関西のおうどんやさんらしいメニューです、400円台もあってお値段は安め。



セットは麺、丼それぞれにミニの設定があります。花丼とは天かす丼のこと、ネーミングがしゃれてますでしょう。



名物うどん焼きは500円。



茹がきたてのコシのあるうどんを中華鍋を振るって焼いてあります。なんとも弾力のある焼きうどんです。これはちょっと他では食べられないお味。



ミニ親子丼とうどんのセット、800円です。



この天かすがフワッとして美味しいんですよ。ダシが旨いところにジワッと油がしみ出して・・・



ミニですけど、具は普通の量があるような。ちょっとダシが多めですいすい食べられます。



このうどんがなぁ、美味しいんです。ちょっと太めのうどんは手延ばしのあと麺切りカッターで切っているので、若干不均等な仕上がりですが、それがまた食感の楽しさになっています。



車の方は、お店でコインPをおたずねください。

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« カレー焼き@「わかあゆ 美... | トップ | きざみそば@「みゆき食堂」... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2009-02-04 06:04:19
もうこちらも古からの店に感じます
しょっちゅう前を通るのに、ブログはじめてからは行けてないんですよ。
美味しい店なのは知ってるんですがね(笑
Unknown (とーい)
2009-02-04 15:32:41
茹がきたてのうどんで「うどん焼き」とは、想像しただけで美味しそうですねぇ!
「三二丼セット」と「三二うどんセット」の違いがよく判りませんが…(汗)
Unknown (龍太郎)
2009-02-04 18:28:39
>ころりんさん

だいぶ長いことやってはると思います。地元の人に愛されているお店ですね。

>とーいさん

ミニ丼は、丼がミニでうどんがフル、ミニうどんはその反対です。その日の好みで選べるのがいいでしょう。

熱々でコシのあるうどん焼き、これも天かすが入れてあるのでコックリ美味しいですよ。


Unknown (ひろし)
2009-02-04 22:40:35
わたくしが物心ついたころからあるので、30年以上はご商売されてますね・・・でも、未だになんて読むかわからないwまとび?
おいしいお店なんですね。うどん焼きは食べてみたいですね~
Unknown (龍太郎)
2009-02-05 06:08:13
>ひろしさん

まとびで正解ですよ。
うどん焼きはぜひ一度食べてみてください。
Unknown (ヒポポ星人)
2009-02-05 21:01:29
いつも拝見してます。
万渡火さんには昔よく行った覚えがあります。
たしか、仕上げにお出汁の入った浅いお鍋でうどんを少しだけ煮込んでたような気がするのですが、違ったでしょうか?
焼きうどんは食べたことなかったです。
今度久しぶりに行ってみようかな。

コメントを投稿

うどん・そば」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事