Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

コロナで隔離が終わった息子が帰ってきた!

2022年04月23日 22時35分00秒 | タイで子育て
10日の夜にコロナが発症し、11日から大学が借りたホテルで隔離療養していた息子は19日に隔離が終わり、その日の夕方の飛行機でウドンタニへ帰って来た。
迎えに行って車へ乗せると、未だ時々咳をしていたが、ATK(簡易)検査は3日前から陰性だそうだ。
自宅へ戻ってもマスクを外さないので理由を尋ねると「感染が心配ではないか?」と言うので、「何を遠慮している!」と大笑い。
早速コンビニで買ったビール🍺で乾杯!
最近は飲むペースが私より早くなって、一瞬で瓶二本が空。「それじゃあ、これやるか」とカバンから出したのは…

バンコクで買わせた芋焼酎。
本当は…

こっちが欲しかったのだが、バンコクで入手可能でも配達エリアが決まっているし、瓶なので破損も心配で紙パックにした。
芋焼酎は、タイへ来て一度も飲んでないので15年ぶり。
口を付けてみると、甲類焼酎かと思うような癖の無さと濃くはっきりした焼き芋風味。www
久しぶりに飲んで少しイメージが違う気もしたが、飲み易い感じだ。
グラスへ入れてストレートで息子へ飲ませると、顔をしかめて「ぐわ〜キター」なんて言ってるので、「まだまだ30年早い」と飲んで見せる私。何が30年早いのやら?www
3ヶ月ぶりに息子と飲んで楽しかった。
タイの多くの学校は夏休みだが、息子の大学の夏休みは6月からで、日中はオンラインで講義があり、夜はレポートを書いたりで2時頃まで起きており、毎日大変そう。
23日は彼女が息子と同じ大学の修士課程の入試で、飛行機で仲良くバンコクへ。入試が終わって彼女のホテルで一休みして(おい!)、実習施設のある地方へバスで向かった。
バスターミナルから電話してきて、卒業式に一緒にイギリスへ行こうと誘われただの、泊まって明日の飛行機で帰れと言われただの、別れ際に泣かれただの、尋ねもしないのにノロケ話をズ〜っとしてきた馬鹿息子。(頼むから勉強しろ〜!)
次は8月に帰ってくるそうだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 息子がコロナに感染! | トップ | マヒドン高やウォモウォで取... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しくて結構でした。 (ハシビロコウ)
2022-04-24 10:02:53
楽しい事は、時間が早い。
色々活発で良いですねぇ。
コロナでの養生も良い環境で、結構でした。
Unknown (menkarm)
2022-04-24 14:48:40
息子の帰省は4泊5日でしたが、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
次の夏休みはバンコクでインターンですし、卒業すれば就職ですから、もう月単位で帰る事は無いのかも?
もう大人なので仕方ありませんが、やはり寂しいですよ。
お誕生日おめでうございます😁 (ハシビロコウ)
2022-04-25 08:02:25
メンカームさん

お誕生日おめでとうございます😁

毎日が人生で初めての体験ですが、何となく、心新たなる日。
高田好胤も言っていますが、母への感謝を新たにする日。

ついでに父やら、色々な事へも。
ご本人も父で、感慨一入かも知れません。
色んな紛争地、疾病、災害、環境など、生きるのは大変でしょうが…
美酒で、お祝いが出来ますように😁
Unknown (menkarm)
2022-04-25 21:54:51
ハシビロコウさん
ありがとうございます。
今日は息子が買ってきた芋焼酎で乾杯です。
Unknown (muga)
2022-04-25 22:00:26
こんにちは~、息子さんと盃を交わしたのですね
うちのぼくちゃんは5年後どうかなぁ
私が酒飲まないんで、たぶん一緒に飲むこたないですね
しかし息子さんは お父さんになんでも話すのですね
彼女さんに泣かれたのですか~、それはそれは(^.^)
もしうちの息子だったなら、たぶん「コントロールされんなよ」と言いいますね
三人同時に天秤にかけろ、家庭向き、遊び向き、よくよく観察するように、もし失敗したなら地獄だ
オマエはもう4んでいる なんて言って嫌われるでしょうww

ウチの仕事場 ついに4人目の感染者がでまして
20歳の女子なんですが、もう何とかしてくれ~!って感じです
LHのやつはキリキリして当たり散らかすし、コッチに喧嘩吹っかけるの止めてくれと言いましたよ
でもおばちゃんたちは感染しないので
コロナはインサーオ(乙女)が好きというと大ウケしました ギャグで乗り切ろう!!
Unknown (menkarm)
2022-05-04 15:47:34
ムガさん
レスが遅れて失礼しました。
夏休みは娘の相手でドタバタしてまして、ごめんなさい。
彼女に主導権を握らせるなは、私も言いました。w
彼女は、まだ英国の大学を卒業してないのに、2月に帰国してまして、息子は大学の実習や授業があるのに実習先からバンコクへ行くと連絡してきたので、私が経済封鎖を警告。お前が行かなくても彼女を来らせれば済む話だろうと言ったら、バレンタインの週は息子が暮らす田舎町でホテル暮らし。もう大人だし、勉強もそこそこ真面目にやっているので文句も言えない。www
国費で大学教員を目指すのか、就職するのか知りませんが、早く卒業して独り立ちして欲しいです。w
コロナは娘が濃厚接触者となりましたが、感染しなかった様子です。私も感染疑いがあると知りながら立ち話しましたが、今のところ無事です。
早く終わるのを祈ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事