Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

マヒドン高合格発表

2020年12月24日 14時02分00秒 | タイで子育て
先月下旬に娘の第一志望なマヒドン高の入試があり、一次の合格発表が22日にあった。
ウドンタニからは13名合格し、娘の学校からは11名の合格。あと二人は私立のドンボスコ校からだった。
娘は残念ながら不合格。(T_T)

敗因を考えてみると…
ネット塾を中心に学び、弱い所を私が補った理科は、今年の入試へ問題集によくある計算で答えを求める設問が全く無く、「下記の4つの文章から正しい物を選びなさい」的な問題ばかりで、天文や地学も皆無なのは想定外だったが、ネット塾の予想問題も出題されて試験の感触も良かったので、合格ラインは超えたと思う。
数学は、マヒドン高の元教師をバンコクから呼んで父兄が作った塾が先生と生徒のトラブルで空中分解し、ビデオ塾はコロナで閉鎖になったので、市販の問題集を使って私が教えたのだが、入試では教科書レベルな1問2点の20問で1問落とし、ギフテッドレベルな1問6点の10問で3問失敗。最後に10問ある1問10点の難問は3問解けたそうで、110点/200点満点くらいが自己採点。
合格者の自己採点結果やネットの情報から考えると、合格ラインは120〜130点くらいだったのだろう。2点や6点の問題を全部解き、10点の難問が3問以上くらいが境目だ。

娘は数学が悪くても理科で通ると思ったそうだが、合格しそうな生徒との数学で20点差は大きいと見て、私は不合格を予想。
合格発表は22日の朝9時頃と聞いていたので、発表後に登校しようと娘へ言って自宅待機。
9時少し前に寝室から私を呼ぶ娘の声がして泣き声が聞こえたのでやっぱりと思った。

大きな敗因は私の情報不足と判断ミス。コロナでビデオ塾が閉鎖された時点で受験へ対応できるネット塾を探すべきだった。
3月からの夏休みにバンコクの塾を予定していた上位グループの皆さんは、コロナ対策にバンコクの有力な塾のオンラインコースへ切り替えたそうで、私はその塾の存在を昨年の合格者のお母さんから教えられていても、オンラインで受講できるのを知らず、市販の問題集でなんとかしようと動いてしまった。

娘の学校の上位グループの皆さんは、14人中11人の合格で流石だ。一緒に受講しましょうと誘われた時に乗っていれば娘を泣かさずに済んだかも?
校外の試験で娘と競い合ってた生徒達が合格しているので悔やまれる。

第三志望は第一志望と同じ試験で合否が決まるので厳しそうだし、第二志望は難し過ぎてサッパリだったみたいだし、高校も今と同じ学校になるかも? orz

水曜の朝に娘を登校させる車の中で、娘が「私ってパパの幸せを邪魔してばかりね。ごめんなさい。」と言う。
数ヶ月前に「子供の教育費ばかり掛かって、俺は日本へ里帰りも出来ない。」と一度ぼやいたので、それを覚えていたのかも知れない。
私は「俺の幸せは色々あるのだけど、お前を起こす時にホッペへキスしたり、お前の濡れた髪をドライヤーで乾かしたり、今みたいに登校中に話すのも幸せなんだよ。今回不合格だったことで、お前が夢を叶える道は険しくなったけど、あまり遠くへ行かせなくて済むので、ホッとした気持ちもあるんだよ。」と話した。
静かになった後部座席をルームミラーで覗くと、涙ぐんでいる娘が居た。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 今日は移住記念日 | トップ | 一年間ありがとうございました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2020-12-25 02:28:36
こんばんは、いや〜悔しいですね、遊びたい年頃なのに毎日夜遅くまで勉強して頑張ってましたからね
それもパパーの喜ぶ顔を見たくて根性出してたわけですね
なんて健気なんでしょう(T_T)
そんなパパーから学費のために我慢してるんだぞ!と言われて、申し訳ない気持ちでいっぱいかな?
ダイジョウブ、そのガンバったという根性は心に根付いているから、これからの人生という荒波とも戦っていける武器を手にしたのと同じ、ぜんぜん負けたわけではないですよ、むしろ勝ちです。
そういえば、私も娘には何度か酷い事を言ってしまいました
ちょっと書けないくらいの酷い怒鳴り方なんで、反省してもしきれない悔やみがありますが、それが娘の脳に残ったみたいです。
お嬢ちゃんは第2第3志望で合格できるとは思いますが
ま、今の学校からでもトップ大学は狙えるし、女の子はなるべく近くに居させた方が良いとも思います、なによりも幸せな家庭が1番ですよ!!
Unknown (menkarm)
2020-12-25 10:41:54
ムガさん
残念で悔しいですけど、これが実力ですから…(T_T)
日本の参考書も活用して頑張ったのですけど、所詮素人のオヤジですから、受験のプロに敵いませんでした。(T_T)
挫折ばかりなのですが、息子の大学で寮のビルから飛び降りたり、プッツンしたりする学生の話を聞くと、挫折を経験するのも大切だと感じます。
私なんて挫折だらけで、物事は思い通りにならないのが普通になってますけど、それだから成功すれば嬉しさ百倍。
私の帰国については、怒って言ったつもりは無かったのですが、娘は気にしていたみたいで反省してます。壊れ易くて小さな♥ですから、大切にしてやらなければなりませんね。
第二志望のKVISは、昨日の昼に発表がありまして、予想通りの不合格。
第一志望より難関で、試験もサッパリだったみたいです。
ウドンタニで言われているセオリー通りに勉強した5人が合格です。
第三志望は、ウォモウォーですが、これもマヒドン高の合格者が重複して合格しますから、厳しいでしょうね。
娘の大学の目標は、チュラ医学部と言ってましたが、これはもう夢のまた夢。
失敗の経験を活かして、頑張ります!
残念でした。 (ハシビロコウ)
2020-12-25 11:03:48

成功体験~失敗体験、色々有って、人生はこれから。

これが、次の糧の一部となりますように!

Unknown (menkarm)
2020-12-25 14:28:02
ハシビロコウさん
残念な結果になりましたが、これが実力。
まだまだ足りなかったのでしょう。
この失敗をバネにして、次の入試へ備えます。
いつも応援ありがとうございます!
Unknown (aki)
2020-12-25 23:51:34
本当に素敵な娘さんですね。
今後のご健闘をお祈り致します。
Unknown (すすき)
2020-12-26 12:45:31
ご無沙汰しております。ちょっと前が中学受験だと思っていたのに、もう高校受験。あっという間ですね。

MWIT, KVISも激戦、かつこの半分以下しか最終的に合格できない狭き門です、バンコクのTUに100番前後で入学する子たちでも受かりません。

でもチュラやマヒドンの医学部には入学してますから気を落とさずに。この勉強と努力が大学受験にもつながるはずです。MWIT, KVISの最優秀学生は奨学金で留学すると思いますので、だいぶ席は空くはずです。

親の情報不足と判断ミス、身に沁みます。外国人親には厳しいですよね。中学受験は市販の参考書を中心に勉強したのですが、やはり学校によりかなり偏った出題傾向だったみたいで、皆さん直接志望校の先生に教わっていました。日本だと考えられないのですが。。。

バンコクの有力塾。まったく見当もつきません。ご教授願います。
Unknown (menkarm)
2020-12-26 23:40:50
akiさん
ありがとうございます。
今日はポソウォト試験でした。
今の時期は試験が続いて大変ですよ。
お嬢さんも進学を目指されるなら、
何年か先はこの様な毎日になります。
Unknown (menkarm)
2020-12-27 00:06:25
すすきさん
MWIT, KVISの両方共に難しいですね。
娘の学校の上位グループの皆さんは、ご父兄が協力して講座を作ったりの護送船団方式で驚きの合格率でした。
私が知る範囲だけで、数学が3つ、理科総合が2つ、物化生が各2つの塾へ通ってまして、娘へも声を掛けて下さいましたが、あまりにも多くて自宅での学習時間が取れないので、娘は一部だけ参加させて頂きましたが、蓋を開ければ塾だけで勉強の生徒が合格でした。
やはり出題傾向等のノウハウがあるのでしょう。
塾については、地方のウドンタニで良いと言われて昨年と今年の合格者が学んだバンコクの塾です。
もし必要でしたら、ここで公表しませんのでメールで連絡を頂ければと思います。
Unknown (aki)
2020-12-29 12:13:32
今年一年本当にいろいろありがとうございました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
Unknown (menkarm)
2020-12-30 10:47:09
akiさん
一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事