Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

最終的に志望校を決めるのは学力より・・・苦悩 orz

2018年05月07日 00時00分00秒 | タイで子育て
3つの共通試験が有り、5回選考が行われるタイの国公立大学入試。
今日はうちの息子編。

医学部を目指してみても、鳶が鷹を産む訳がなく、共通試験の9サーマンはボロボロで、これならと期待していた薬学部にも届かず。アテにしてなかったGAT・PATが微かに期待できそうなので、GAT・PATを利用するアドミンション入試で息子が志望する不人気学科の昨年の最低合格点を見ると・・

マヒドン       14969.2
コンケン       13503.3
シーナカリン     13152.6
チェンマイ      12560.9
チュラ        12042.7
平均君        11585.48
カセサート(バンケン)11052.1
カセサート(ガンペ) 11030.7
タマサート      10271.8
マハサラカム     10022.7
ナレスワン       9002.8

昨年の最低合格点と今年の最低合格点は当然一致せず、某塾の分析だと今年のチュラは最低合格ラインが数千ポイントUPという話も有り、変動幅は大きそうだが、他に参考になる物も少ないので昨年の最低合格点だけで判断すると、GPA(通知表の加重平均)を3として各試験が平均点な「平均君」でもアドミンションスコアは11585.48有り、カセサート(バンケン)(カンペンセン)、タマサート、マハサラカム、ナレスワン辺りは通りそうで、息子だとどこでも通る可能性は「0(ゼロ)」では無さそうwww。

志望校はどうするんだと尋ねると、本音は4回目のアドミンションではなく3回目のラップトントゥアプラテープで選考にGAT・PATを利用する大学を狙いたいそうで、第一志望はカセサート(バンケン)だが、ネットで調べると学生寮の選考は面接だそうで枠は約千人。校外にも寮があるらしいが、少し古いネットの日本語情報だと女子寮のみだそうで詳細不明。寮へ入れない可能性もある。近所に月5千バーツくらいのアパートがあるそうだが、我が家は父親がヒモwという事もあって収入は妻の農業だけと少なく、中学生の妹の学費もしっかり必要なので、出来れば学生寮へ入りたいところ。
4回目の選考のアドミンションだとチュラの可能性も0(ゼロ)では無いのだが、ここも入寮の可否は面接や家庭訪問で判断されるそうで、家庭訪問されると我が家は敷地が馬鹿広くて不利だし、父親が外国人なだけで裕福だと判断されて厳しいって話もある。バンコクのど真ん中だと安いアパートは無さそうだし、大学から離れれば例えアパートが安くても交通費が必要となり、通学時間のロスも気になるところ。

確実に学生寮へ入れそうな大学はどこか尋ねるとカセサート(カンペンセン)だそうで、ナコンパトム郊外の静かな環境での生活だが、アドミンションの最高合格点を見るとマハサラカム大レベルで、息子の将来を考えると悩ましい。
最終的に志望校を決めるのは本人の学力より親の経済力だなと責任を感じている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« はじめてのおつかい | トップ | 中学生になって1週間 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生寮 (チョンブリ)
2018-05-07 01:23:21
カセサートのバンケンキャンパスの場合、キャンパス内とキャンパス外に学生寮があります。

キャンパス内の寮費は月額1000B弱程度と思います。キャンパス外は月額2400B。光熱費は別途かかります。

キャンパス内の寮はかなり老朽化していて、上級生からのいじめみたいのも多いと聞きます。
キャンパス外の寮はいじめは無いようでかなり良い雰囲気のようです。
キャンパス外といってもキャンパスに隣接しており、無料のシャトルバスがあり通学には便利です。
ちなみに女子学生の部屋が多いですが、男子学生用の部屋もあります。

1部屋4名でなるべく各学年が同室になるようにしているようです。
大変ですね・・ (ハシビロコウ)
2018-05-07 08:13:34
ご苦労が多いですよね。
人それぞれ、違ったご苦労が有って、
他人のご苦労は分からないですから・・

それなりに、収まるところに、行けると、良いと思います。

体調にはお気を付けて、戦術が上手く行きますように~~♪

何一つ不自由ないような、鳩山某みたい人も彼にしてみれば、ご苦労だらけななのかも知れません(勿論、嫌がらせです~笑い)
そろそろ、自覚して他人に苦労を掛けないようにして欲しいですが、馬○だから、きっと死ぬまで直らないと思いますけど~~♪
Unknown (チョンブリ)
2018-05-07 21:35:53
追加情報です。
カセサートのキャンパス外の学生寮は、早いもの順で面接等はないです。合格者は管理事務所に行き予約をすることができます。
女子寮の場合の入居率は100%でなく常時空きがあるようです。
確か5棟くらいあってその内の1棟が男子用だったような。

寮にはコインランドリや洗濯屋、食堂、勉強ルーム等があります。

あと大学の学費ですが、前期・後期各12600Bです。入学金は覚えていないですが、記憶に残らない程度の額だったと思います。
食事は学食であれば驚くような低価格です。確かご飯に2種類おかずをのせるメニューが25B前後くらいだったかな。

ふふふ、、、ちょっと詳しいですよ。
五年後、七年後がオソロシイ…  デス (muga)
2018-05-07 22:59:37
数年後のシュミレーションになりました。
圧倒的な学力があるならば奨学金なりを申請して出世払いとなるのでしょうが、そうでない場合は躊躇しますよね。
うちの場合も母親が母親だけに、家から通えるチェンマイ大がいいとこな気がしてきました。

話は変わりますが、息子の先輩であるダイキ君が今年のモー6から転校してしまい行方知らずだそうです。
聞いた話だと試験に合格してバンコクへ行っちゃったと。
先生以外の他は誰にも話してなくて、彼の親友とチームごと数人で消えたらしいです。
息子ガッカリだけど、きっと有名進学校へ行っちゃったのでしょうね。
モー6から転校なんて、あり得るのでしょうか?
そんな作戦が自分に採れるのか、しばし考え込んでしまいました。
まあしかし、できる子の親に経済力があるってのは、いろんなオプションが行使できるわけでして、ひじょーにウラヤマシイものがありますよね。
お兄ちゃんの一番行きたい学校へ行けるよう祈ります!!
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-05-08 11:30:18
チョンブリさん
詳細な情報をありがとうございます。
キャンパス外の学生寮は早いもの順ですか。
しかも男子用は1棟だけ・・。
バンコク近郊の学生は入寮させない様な話を聞きましたが、
それでも男の子の入寮は難しそうですね。
月曜は高校のネネオ(進路指導)の先生へ息子が相談に行きまして、
そこでは4回目のアドミンションで(一か八かのw)チュラを狙えと言われましたので、
3回目の入試はパスして、4回目で1.チュラで2.カセと思っていたのですが、
寮が早い者勝ちなら3回目で本命のカセサートかなと息子と話しました。
(それでも遅そうな気もしますがw)
3回目をカセサートで申し込んで悩み続けようと思います。
大変お詳しいので、これからもアドバイスを頂けると嬉しいです。

ハシビロコウさん
39歳で退職してヒモ暮らしと横着をしてますから、
その分は苦労しなければならないのかも?
座右の銘は行雲流水ですからw、なるようになるのでしょう。
旧民主党系の党首になられた面々ですが、
お隣の国の代々の大統領と同様に全く報われない方ばかり。
国民の大多数を敵に回して支持率は1%以下なのに新しい政党の略称は国民党。
国民を馬鹿にしているのか?それとも何かのギャグなのか?www
政党名を何度変えても無駄なのに、◯鹿だからきっと死ぬまで気が付かないのでしょうね。
北朝鮮で女を要求したあの方が国民党党首に成ればちょうどで、
自民党総裁は無理だと思うのに、こちらも◯鹿だからかきっと死ぬまで・・www

mugaさん
日本学生支援機構と同様の奨学金制度がタイにもあるそうですが、
親の所得で審査があるそうですから、日本人親の居る家庭では厳しいという噂です。
まとトゥンと呼ぶ奨学金制度もありますが、こちらは成績で審査。
うちの息子じゃ通りませんん(ノД`)エンエン
親が保証人で担保の不動産があれば銀行は喜んで貸してくれそうですが、
教育は親の責任なのに子供へ払わせるのは・・・ですし、
うちは息子が終わったら娘が始まるので、親が払うのも厳しいです。
大学は地元がと思う方は多いようで、コンケンもチェンマイも最低点が高止まり。
高校の進路指導の先生の話では、
合格最低点が高い割に大学のブランドは弱く、就職も地元の傾向だそうで、
安定した就職先となると公務員。採用や昇進はコ◯と◯ネで決まるのでは?
臨時雇い扱いの人が多いですよね?
民間でも所得はそれなりになってしまう傾向らしいです。
さて、高3で転校したグループですが、息子に尋ねると軍関係の学校らしいです。
詳しく聞いてませんが、UP校からも途中転向組が居たらしいですよ。
息子の第一志望はカセサート(バンケン)、チュラにも色気を感じてもついて行けるか不安って感じです。
試験は全部終わって選考だけですから、頑張らなければならないのは親ですね。(どうしようw)
うちの娘はどうなっとる? (サコンナコン)
2018-05-08 15:22:15
来月大学に出向く事になるそうですが紙切れも無く何処の大学かも未だにはっきりせず。まあATMが心配しても始まらない。とりあえず車で行くことにしました。久しぶりのバンコク。
入学、女子寮、奨学金(学費ローンじゃないの)の三点セットを期待してます。大学目指してこれまで頑張ってきた訳ですからね。きっとそのへんは抜かり無いでしょう。女の自立は早いです。ここで親を当てにするようでは心配。
娘への費用負担が無いととえらく幸せになれそう。もうじき結果が判ります。
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-05-09 01:12:18
場所からシラパコーン大学文学部日本語学科かと思いましたが・・・。
うちの息子は寮があると楽なんだけど、
未だ合格もしてないどころか願書も出してないwww。
選り好みをしないで、早く決めて欲しい気分です。
次の3回目の選考で決まると嬉しいです。
またもや訂正でスンマソ (muga)
2018-05-11 11:49:16
あのイケてるギフテッドのダイキ君が軍関係だなんて変だなと思い、息子に確かめてみたのですが、なんと彼はモー4になるそうです(゚Д゚;)…
なんてこった、今までテキトーに嘘コイてたようです。いやマイペンライ気質かな?
モー4ならば話のツジツマが合いますよね?
ようするにマヒドンかそれに近い学校へグループごと転校したのでしょう。
今後は息子の情報は話半分で聞くことにします、お兄ちゃんの正確な報告能力と日本語能力がウラヤマシイです…

まあそんなアホ息子ですが、偏屈塾で机を並べる子はギフ系ばかり、その一人にBちゃんがいますが、彼女はS校合格を蹴ってまでY校を選んだ校内トップクラス。
偶然に会った彼女のおばさんからマヒドンに毎年送り込んでいるという塾を紹介してもらった息子は歓喜のダンス&ムーンウオークの連発
O(≧▽≦)O ワーイ♪ヤッター!

おばさんだけに機密の紐もゆるい?「君も来なさいよ」と、およその場所は教えてもらいましたが、何度バイクで探しても見あたりません。Bちゃんからは「カオマンガイの近くだよ」とだけ…
アホの息子は千載一遇のチャンスを棒に振ったのか?(´;ω;`)ウゥゥ

その代わりにBちゃんが中学受験で通ったという塾はゲットしましたので、早速ゴジラ娘をぶち込む手筈を取りましたw
16日まではピッタームなんで、毎日ガミガミ叱ってドリルドリル、日本で怠けてた分を取り返しております。
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-05-12 00:10:05
mugaさん
モー4(高1)でしたか。それなら入試で上位校ですね。
UP校も2年前のモー3の1組は、一人を除いて他は上位校へ行きましたよ。
1クラスゴッソリ消えましたから驚きましたね。
マヒドン対策塾情報は美味しいですね。
良い塾は看板もなくて一般家庭風でハードルを上げているのもありますから、
夕方や土日の昼時に近くへ張り込んで中学生の出入りをチェックでしょう。
その付近のコピー屋さんでの聞き込みもアリですよ。
お嬢さんの塾は朗報ですね!
2年間しっかりやれば大丈夫でしょう。
楽しみですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事