Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

テスコロータスで日本に関連したデザインの服を突然売り始めた(笑)

2013年09月06日 16時30分04秒 | タイでの生活
息子の服を買いにランシナー市場近くのスーパーテスコロータスへ行き、紳士服売り場を見ていると、日本へ関連したデザインの服を多く売っているのに気が付いた。皇居、渋谷センター街、京都タワーとホテル法華クラブ・・そんな写真が入ったTシャツだったり、歌舞伎の顔に居酒屋の案内文や般若の顔に「困難は科学で解決・・」と全面に延々と書いてあるTシャツ、ポロシャツのワンポイントが「東京デニム」や「トウキョウスタイル」だったり。今までもそのようなシャツはタイで売っていたが、テスコロータスには売ってなかった。
うちの息子は理科が得意なので「困難は科学で解決・・」Tシャツを買ってやろうかと思ったが、思春期で他人の目が特に気になる年頃。英語で適当に書いたTシャツは訳が分からず着るだろうが、日本語だと意味が分かるので嫌がるかな?せっかく買っても箪笥の肥やし・・いや即お下がりで私が着らされる可能性があるので、普通の襟付き半袖シャツにした。
ウドンで服を買おうと思うと、セントラルプラザへ行けば日本と同じ感覚の服が買えるが、庶民的な店へ行くと変なデザインの服ばかりになる。今日もテスコロータスの紳士服売り場を探して息子が着れそうな服は1着だけ。これはボーベー市場等の衣料専門店が並ぶ市場へ行っても同じ。シンプルで定番の服が少ないのだ。ウドンタニには新しい衣料品市場が建設中でテナントが千店舗入るそうだが、使える安物衣料品は流通するのだろうか?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« メッセージを下さったウドン... | トップ | 最近街で何か配線していると... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ファッション (ハシビロコウ)
2013-09-06 22:50:18
きっと漢字が読めないタイ人向けじゃないかと・・
日本でも偶に、英語が読めたら、ぶっ飛びそうな事を書いているTシャツ着ている人が居ますから。

衣料品店が1000店舗はいる市場って凄いですね。中国製品が多いのでしょうかね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-09-06 23:20:57
ハシビロコウさん
今までも日本語入り衣料はタイで流通してましたが
テスコロータスでは見なかったのです。
変な服をよくもまあこれだけ揃えたなと
今日は感心しました。
写真を撮りたかったのですが
撮影禁止になってますし
最近のタイ人は細かい事を言いますので(笑)
新しい衣料品市場は千店舗入ると宣伝してますが
駐車場は6百台。
テナントの経営者が出勤したら停められないのでは?
出勤した関係者の車で駐車場が満杯なのは
良く見る景色ですよ。
既存の衣料品市場ボーベー市場では
中国製品だけでなく中国人も多いです。
返信する
恥を知れ横浜魂 (NITTAYO)
2013-09-07 05:27:08
メンカーム様

いつも楽しく拝見いたしております。
日本語Tシャツで思い出したので投稿いたします。
今夏の帰国時に横浜魂と書いたTシャツのオヤジなのですが自力歩行出来るのに優先搭乗が目的で車椅子利用して母親92歳と一緒に搭乗して降りる時はすたこらサッサ出て行きました、降りる時の車椅子利用者は一番最後なのに、今回は航空会社に車椅子利用申請時に不正利用者が多いのか詳しく事情を聞かれて説明して許可されました。不正利用者のブラックリストを記録して排除出来れば良いのですが、とても不愉快な思いです、ちなみに日本出国時は車椅子利用者のみ優先出国カウンターで同伴者は一般出国カウンターに回されました、
返信する
日本語Tシャツ (カラシン)
2013-09-07 09:17:06
たまにタイの人で着ているのを、見かけます。我が家にも極心魂なんて、空手なのか、訳のわからないTシャツがあります。観光地には売っていたような気がしますが、ロータスでは見かけたことが、無かったので今度、覗いてみます。
何はなくとも、衣食住と云いますが、衣料品テナントが千店舗はすごいですね。迷子になりそうです。
返信する
新衣料市場 (HIDE IN NK)
2013-09-07 10:13:57
その市場は、どの辺りで開設されるのでしょうか?

ボーベー市場と、競合するのでしょうか?
返信する
タイで売ってる日本語Tシャツ。 (NAO)
2013-09-07 10:55:32
メンカームさん。こんにちわ。
以前、日本語Tシャツを着た、タイの女の子・子供を、時々見かけました。
ウチの息子も着ていたことがありますよ。
大体が、平仮名でしたが、字間違いがあったり、意味不明なモノも結構ありました。
でも、タイの女の子にとって、日本語がデザインされたTシャツは、可愛くておしゃれなんだそうです。
返信する
○根願望 (ぺんぺん草)
2013-09-07 17:45:09
日本語入りの衣料を好むタイ人⇔タイ語入りの衣料を着る日本人。。。お互いに見つめ合って大笑い。
私のTシャツは地元の建材屋で貰った商号と電話番号入り・・・相手のTシャツには巨○願望。。。思わず相手の股間を覗き込んだ私でした・・・が、意味が解っているのでしょうかね?(爆)
ここでタイの日本語Tシャツを中心に見られます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%EF%BC%B4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaTH414TH414&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=eeAqUoviKYnyrQfYjYGgDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1418&bih=735#imgdii=_ 
返信する
作って売ってやろうかとw (Jabba)
2013-09-07 21:01:54
思ってますが~シルクスクリーン印刷も良くやってましたんでw
めんどくさがり屋なんて放置してますがね、タイ人がもー少し金持ちになったらいろいろ出来るんですがね~まー金持ちになる気配は今のところ全く無いですね、この国も、このまま中間層が育たないような気がしてなりません。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-09-07 23:55:51
NITTAYOさん
優先搭乗は子供が小さい時にお世話になりましたが
混み合わないだけで
早く乗れても良い席に座れる訳もなく
普通の人には何も利点は無いと思うのです。
降りる時に早く降りても手荷物のみの方以外は
荷物が出るのを待たなくてはなりません。
早く乗ったり降りても普通の人には何もメリットが無いのに
先に行きたがる人。
単に待てないだけなんでしょうね。お馬○ですね。(笑)
タイでも自分の都合だけの人、待てない人は
いくら高級車に乗っていても馬鹿にされるようです。
私がタイへ来た7年前はそんな高級車を見なかったのですが
最近は時々目にします。
ラオスナンバーも少し前までは遠慮があったのですが
これもまた最近は無謀運転を目にするようになりました。
困りますね。

カラシンさん
これだけの日本語入り衣料がロータスへ並ぶのは
初めてかと思いましたので記事にしました。
テナント千店舗はちょっと眉唾物でしょう。
実際は400店舗くらいではないでしょうか?
それでも多いですが。
私は既存の衣料品市場でも
どこがどこだか分からなくなってます。

HIDE IN NKさん
場所は外周路からノンブアランプー方面へ出てすぐ右側。
ギスンスーパーマーケット郊外店の近くです。
既に建物の屋根などは出来てます。
市中心部の衣料品市場やボーベーとは競合するでしょう。
http://www.newsclip.be/article/2013/06/18/18004.html
http://168platinum-udon.com/

NAOさん
日本人が英語の入ったシャツを着ているように
日本語が入ったシャツが格好良く見えるのかもですね。
タイの菓子の包装紙や自動車のステッカーまで
日本語が入った物が使われてますね。
意味不明なのを見ては笑っている私です。

ぺんぺん草さん
うちの建材店、機械屋、肥料屋の店名が入った服が多いです。
妻が農園で作業する時に使ってます。
「巨○願望」ですか?大胆ですね。
先日前を走っていた車のリアウインドウへ
普通だと卒業校の略称を入れる人が多いのですが
「ED」と書いたプレートが張ってありました。
他の意味かもしれませんが
私は笑いが止まりませんでした。
私が日本へ住んでいる頃はMBKで買った
「糞」と文字が入ったTシャツを使ってました。
糞!と腹が立つ事が多いですし
私自身も「糞ったれ」ですから。

Jabbaさん
日本語入りオリジナルシャツは
センスが良いのを作られてはいかがでしょうか?
タイが金持ちに成る気配ですが
日本でも田舎は何年経っても変わりませんね。
タイではやはり一般教養と共に道徳の教育を進めないと
今のままでは外資頼みの経済発展は可能でも
タイ自体の伸びは限られると感じます。
返信する
消費者は誰? (muga)
2013-09-08 11:06:02
チェンマイにもパトナムになるような衣料デパートが出来るそうですが、消費者の生活レベルを考慮すると‥
空き店舗だらけになりそうな予感がします。
市民は通常、市場でお買いものしますから。
しかも巨大なデパート三つも開店しますから、もう供給過多です。果てしなく、どまでも外国人頼みなチェンマイです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事