Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

夏休みが4ヶ月も~!!!

2020年04月09日 23時16分22秒 | タイで子育て
タイの夏休みは通常2月末から始まり、5月上旬までの2ヶ月ちょいが普通なのだが・・・



今年は武漢肺炎対策で6月末まで約2ヶ月延長されるそうだ。しかも夏休みを延長した分は土日無しで学校の授業が行われるらしい。(?)
今年は高校受験の娘にとって、夏休みが伸びると受験勉強に集中できる時間が増えるので良いと思うが、問題は塾が開くかどうか?
学校は閉まっているのに塾を開けさせると、直ぐに格差助長と騒ぐ人が出そうなのはタイも日本も同じだろう。w
現状はネット配信へ切り替えた塾と規制解除を待っている塾があり、4月末までの規制がもし延長となると、受験勉強のスケジュールを組み替えなければならない。
娘の場合は、受講中の理科4コース(中学の物・化・生と高校の生)がネット配信へ切り替わり、塾で視聴していたビデオをネット経由で自宅から見れる様になったが、別の塾の数学は4月末の規制解除を待っている。これが規制延長となると受講途中の数学は諦めてネット配信する塾のコースに切り替えrなければならないし、化学は次のコースからネット配信しない塾の予定だったが、これもネット配信する塾のコースを選び直さなければならない。

パパ塾(私が教える家庭学習)は夏休み2ヶ月分のネタを準備していたが、夏休みが終われば塾へ任すつもりだったので、5月にはネタ切れとなる。妻や娘は続けて私が教えるのを期待しているらしいが、元々勉強は苦手な私がネットで調べながら参考書を読んで準備するのは大変な手間。今やっている2ヶ月分のネタも9月から3月まで半年がかりだった。今から始めてどうにか出来る様な私ではないw。パパ塾だった時間帯はネット塾や問題集で埋めてしまいたいところだ。

もう一つ心配なのは娘のメンタル。
今は朝8時から12痔までがネット塾で、13時から17時までがパパ塾。18時から夕食を挟んで22時までが参考書を使った自習にしているが、起きてから寝るまでずっと自分の部屋へ籠もってネット塾と問題集なんて耐えられるだろうか?
塾でビデオ視聴なら休憩時間に友達と喋ったりで気分転換出来るが、昼間に自宅へ居るのは私のみ。
今でも日に数回は娘と・・・



こんなゲームで対戦して遊んでいるが、あと3ヶ月もゲームで誤魔化せる訳もなく、ストレスが溜まって勉強に支障があるのではと心配している。
誰も経験したことのない4ヶ月もの夏休み。どうしよう?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 不審者情報 | トップ | 洗脳を知らない子供たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2020-04-10 00:59:21
こんばんは〜、誰も経験した事のない長い夏休みですね。
しかも、酷暑の中、プールは閉鎖、エアコンの効いたショッピングセンターで涼む事もできず、外食すら禁止、更に外で遊べないとくれば子供たちにとって拷問に近いですかね?
しかしお嬢ちゃんの勉強、1日12時間ですか〜
うちの子供なら半分の6時間でも無理、プッツンくるでしょう。
身体を動かすゲームが良いかもです
以前、任天堂Wii-Uを買ってあげて、スポーツゲームで盛り上がりましたけど、テニスなんか汗かきますよ
母親が没収して持ってっちゃったまま、自分の家では子供たちに遊ばせてたようですが、腹立ちますよね💢
日本は5月ゴールデンウィーク明けから始業だそうですが、今の感染状況を鑑みるに延長されそうな予感もしてます、何か余暇を考えてあげないといけません。
日々新しいことが起きて、大変ですねぇ~~♪ (ハシビロコウ)
2020-04-10 20:14:53


タイ中が同じ状況とは言え、色んな条件が違うでしょうから、如何すれば最も資源を集中できるか、と言う事かも知れませんが、難しい。

何となく今まで通りで良い気がしますが・・ウサギとカメの競争の様に、資力、その他がある人は、もう楽勝とか思って居そうだけれど、思わぬ油断が出来るかも(笑い)。

地道が1番の気がしますが、人に因って、遣り方が違うでしょうから、それに合ったやり方が分かればそれでいい気もします~~♪
Unknown (グリグラ)
2020-04-11 19:39:25
いつも楽しみに読ませていただいております。
娘の小学校の同級生より早く進学先が決まったのは嬉しいのですが、上に兄弟のいる新中学の同級生は教科書を持っているので目を通せていいなぁと思います。
特にこれから英語で勉強していく理科が気がかりで。
数学英語は本屋でテキスト探せたのですが。
地雷の先生の塾は行こうかなと思いますが、その他はネット塾を上手く使っていこうと思っています。
娘は家の中で新しい中学の制服を着て、早く学校へ行きたがっていたので、7月は長いですねー。
コメント有難うございます (メンカーム)
2020-04-12 00:49:58
ムガさん
娘も私も夏休みに既にウンザリしているのですが、
まだ3ヶ月弱残っているのですよね。
どこへも遊びに行けず、毎日毎日勉強。
お菓子や料理を作ったり、猫と遊んだりも時々してますが、
精神的には厳しいかなと思ってます。
1日12時間ですが、午前中はビデオで授業でして、
午後は私と数学理科。
娘は毎日全問正解するのに拘ってますから、
分からない時はクイズ風にヒントを出したりして、
妻から見ると遊んでじゃれ合っている様に見えるそうです。
夜の自習は数学の計算問題や読書なので、
音楽を聴きながらリラックスして勉強してます。
体を動かすゲームは良いですね。
何か面白そうなのを探してみます。
日本はゴールデン・ウィーク明けの始業式ですか。
感染者数の増加ぶりを見ていると、
もう少し時間が掛かるかも知れませんね。
山口県も感染者18名だそうです。
怖いですね。

ハシビロコウさん
タイは南部を除いて新規感染者は減少傾向ですが、
海外からの帰国者が止まらなく、
規制が4月末で本当に終わるかに不安があります。
娘へ人気のコースを学ばせたくても、
入試が迫ってますから、いつ開講されるか判らないのに困ってます。
夏休みにバンコクの塾で学ぶ予定だった上位グループの皆さんも、
急遽中止になってウドンの塾も開いてませんから、
ネット塾へ切り替えたりで騒動されている様です。
日本だと定番の参考書が有り、それで学べば合格レベルまで行ける仕組みがありますが、
タイの参考書はレベルが入試に足りなかったり、
解答がワザと解らない様に書かれたりで、入試に使える本が少ないのが実情です。
だから塾であり、受験にしっかり対応した塾は非公表の過去問題を持っていたりで、
お金を使えば有利な仕組みが準備されてます。
お金も時間も限られてますから、どう配分するか悩んでいるところです。

グリグラさん
英語で勉強する数学と理科ですが、
娘へ尋ねますと、数学については用語が少なく授業で慣れるので心配ないそうです。
入学して最初の定期試験は捻ってありましたが、
それ以降の定期試験は満点も狙えますので、ご心配なく。
理科は用語が多いですし、
娘の話だと授業はタイ語で教え、テストは英語だったりもあるそうです。
先生の塾へ行けば定期試験前に対策授業がありまして、それを覚えれば大丈夫。
事前情報無しに試験で合格するのはハードだそうですが、もし不合格でも追試に通れば評価4もあります。
課題やノート等の提出物をしっかりやっていれば、それほど心配されなくて大丈夫です。
私が娘で失敗したと思ったのは学習スケジュール。
ビデオ塾が出したスケジュールより半年先行で予定を作ったのですが、
正解は最低でも1年先行でした。
既に開始済みなら良いですが、未だでしたら早めにスタートしましょう。
もう一つの失敗は数学ですが、タイの問題集を使ったこと。
私や娘の実力不足が一番の理由でしょうが、あまり解答が参考にならず、
(良い解き方でないと感じるのが多いです。ワザと解らなく書いていたりも?)
満足できる成果は出ませんでした。
受験へしっかり対応した塾を使われるか、日本の受験参考書をお薦めします。
中学の入学式が待ち遠しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事