Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

がんを退治!?  タイの民間療法

2015年06月04日 22時19分18秒 | タイで健康生活
最近タイ人の間で話題になっている「がんの民間療法」を紹介しよう。
写真の男性は首に大きな腫瘍が出来ており、医師から治療が難しいと言われたそうだ。そんな時に知ったのがドリアンテーの葉を乾燥させて煎じて飲むタイの民間療法。ドリアンテーのお茶を1日2回完治するまで飲み続けるのだそうだ。注意事項として乾燥させない生の葉を決して使ってはならないと言われている。それと腎臓へ負担がかかるのが知られている。この男性は右上の写真のように治っている。
ドリアンテーは日本でトゲバンレイシ(サワーソップ)と呼ばれており、ノイナー(バンレイシ、シュガーアップル、釈迦頭)と同じバンレイシ属。Wikipediaのバンレイシ属のページには「バンレイシ科バンレイシ属のアルカロイドやポリケトン鎖を経由して生合成された化合物であるポリケチドは、抗HIV及び抗がん作用があると考えられている。 がん治療への利用のため多くの製品が開発され利用されている。 この分野の研究は進行中であり、前途有望な結果が幾つか報告されているが、更なる研究が必要である。」と記載されているので、全く根拠の無い話でも無いようだ。同じWikipediaのサワーソップのページには「カリブ諸島での研究によると、高濃度のアンノナシンが原因で、サワーソップの摂取と非典型的なパーキンソン病様症状の発症に関連があることが示唆されている」とも書いてある。またまたWikipediaのアンノナシンのページによるとサワーソップへ含まれるアンノナシンはNADHデヒドロゲナーゼを阻害し、これにより酸化的経路を通じて細胞のATP生産が止まり、究極的には細胞にアポトーシスまたはネクローシスを強いるのだそうだ。ATPとは細胞が活動するエネルギーであり、この生産が止まることにより細胞が死んでしまうのだ。これで癌細胞が死んでしまうのかと思って喜んだが、癌細胞は酸化的経路ではなく嫌気性解糖系経路でATPを産生しているのだそうだ。なぜがんに効くのか?全て解明されるには時間が掛かりそうだ。
ドリアンテーも果物なので苗は流通しているが、ネットで話題になっているからかウドンタニの某園芸店では相場の数倍の数百バーツの価格が付いているらしい。コンケンでは数十バーツらしいので、何本か買っていざという時のために敷地へ植えておこうかと思っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 高校生になった息子が一番気... | トップ | ウドンタニの台所 タイイサ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民間治療 (ハシビロコウ)
2015-06-05 08:03:21
いきなり刺激的な画像でビックリ。

民間治療から研究が進んで行く、って事も多いと思います。
機序は中々、分からなくとも、人によって効果が有る事や、地域的な疾病もしっかり研究して欲しいものです。

その木を植えておくと、流行ったときに、利益出るかも・・・
自分では使わなくて済ませたいですが・・・
ぜひ育ててください (muga)
2015-06-05 12:29:11
えぐい写真ですね~、これが腫瘍ってやつですか。
どういう原因でこんな状態になったのかは不明ですが、良性の腫瘍だったのかもですね。
小さくなって良かったです。
そのロシナンテ、いやドリアンテなる臭そうな名前の果実、 オレンジ色になるとサワロット風でこんなトゲトゲの種類がありますね。
そちらも体に良いとかのふれ込みでジュースを飲んだことがありますが、酸っぱ甘くて不思議な味でした。

こんな自然療法は効果の程は窺い知れませんが、研究して人の役に立てようという志は素晴らしいと思います。
いつしかメーンカム農園の目玉商品になるといいですね。
私も信用のある日本人経営から買いたいものですから=^_^=
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-06-05 14:10:01
ハシビロコウさん
このような写真はタイだとタバコのパッケージで見慣れてますが
日本で暮らされる方には刺激的だったかもですね。
民間療法には怪しい物も多いですが
望みの有るものについては研究が進んで欲しいと願ってます。
ドリアンテーは実も食べられますが
習慣的に食べると脳神経をやられてしまうようです。
Wikipediaによるとこれはノイナーも同様のようです。
こういうのが分っていると私は売れませんから
商売としてはやりませんが
もしものために数本は植えておこうかと思ってます。
もちろん使わなくて済ますのが一番ですね。

mugaさん
写真を拝借してきたフェースブックの記事を機械翻訳しますと
喉頭がんとありますが
喉だけでなく体の外まで犯されるのでしょうか?
別のページでは肝臓癌の治癒例も投稿されてました。
健康食品では有りませんし副作用も指摘されてますので
一般の人が毎日飲むようなブームにはなりませんが
もしもに備えて植えておこうと思ってます。。
実は果物として流通しているようですが
これ以上私の脳神経が破壊されると怖いので
ノイナーも含めて食べるのは控えるつもりです。
これでは商売になりませんね。
来週コンケンで苗を探す予定です。
Unknown (カメザコ)
2015-06-05 14:49:53
嫁が言うにはこれ果物では無い 
チェンマイ チェンライ しかないと言ってますよ
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-06-05 15:42:56
カメザコさん
Wikipediaによると、ドリアンテーはノイナーの仲間で実は果物として食べられるそうです。
ネットにもタイ北部にあると書いてありますが、元々タイへ自生していたのではないようです。
我が家の隣でノイナーが育ってますので、ドリアンテーも育つかなと期待してます。
民間治療 (JOSAN)
2015-06-06 08:01:23
私は持病の糖尿病と心臓病の為に、知人の紹介でタイの民間療法の所に行きましたが、人により劇的に効く人と、そうでない人との差が激しく諦めました。

日本でも民間治療の光線療法の機械を購入して、治療を試みましたが、風邪や腫瘍や切り傷などには、劇的に効きましたが、残念ながら私の心臓病には、効きませんでした。

やはり民間治療は万人には、効く物では無い様に思いますね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-06-06 23:19:10
民間治療はなぜ治るのか解明されてない物も多く
仰るように効く人と効かない人もありますね。
フェースブックで効果があったと投稿された人は
医者からも見放されて副作用も覚悟で
最後の手段と藁をも掴む思いで試されるようです。
ネット上には自分に効果があったからと
乾燥した葉を無料で配布される方もあるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事