Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ビルの髭

2012年09月17日 06時00分00秒 | タイでの生活
タイでいつも不思議に思うのが写真のようなビルの髭だ。建物の鉄筋の端がそのまま外へ飛び出しているのだが、これが何の目的で出ているか理解できないのだ。妻は隣に同じようなビルを作った時に繋ぐ為じゃないかと言うが、もしそうなら最初から増築後を計算へ入れた基礎や梁を設計しなければならないし、隣は他人の敷地でもあるのだ。端の処理が面倒で放置しているのではないかと冗談交じりに言うと妻はまさかと言うが、この程度の鉄筋で繋ぐと考える方がまさかである。
ところで先日「これは手抜きではない?」で紹介した建築中のビルだが、もう一つ上の階の柱が立った。あの梁で4階も作るのだ。素人な私には、いつか積み木崩しのように一気にガラガラと崩れてしまいそうな気がするが、今までにも実績があるから作っているのだろう。どんなビルが建つか楽しみだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« これが事実なら許せない | トップ | 他人の心を思うままに »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルの髭 (朝太郎)
2012-09-17 08:23:45
おはようございます。
私は土木は経験ありですが、建築には詳しくありません。
でも 考えられるのは 奥さんの説です。

日本じゃ そんなこと! でも タイですからね。(笑)
返信する
土地 (muga)
2012-09-17 17:04:05
隣の土地を買う予定だったりして。
でも、融資で断られたか、それとも値段交渉で頓挫したか。
コチラの土地は、固定資産税評価額ってのがありませんからね~。国で決めた基準価格みたいのはあるんですよ。でも売買は需給で決めますから、欲の皮が突っ張るとすぐに言い値を覆してバカ上げしてくるんですよね。
返信する
『一歩先』 (ぺんぺん草)
2012-09-17 19:39:02
皆さんの説で正解ではないでしょうか?

世間を騒がせた姉○さんよりコストの節約と、将来の
増設まで見越し、鉄筋を伸ばしたままにしてあるのでは?

増階の為の鉄筋が剥き出しなのは、日本以外のアジ
アの日常光景なので、この写真の業者は『一歩先』を
歩んでいるのでは?・・・と、見守る事にしませんか? (笑)

この建物に近づく事は生涯ない事を祈りつつ。(大爆)

返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-09-17 20:19:30
朝太郎さん
やはり増築目的ですか。
私はもしかして縁起担ぎかなとも思いました。

mugaさん
隣の土地への増築目的ですか。
最近の建物は見ませんが
少し前の建物だと鉄筋が出たのが多いです。
もし私が隣の地主だと気分が悪いですね。
言い値を覆してバカ上げはタイの銀行にやられました。
銀行がやるのですから普通の人は当たり前くらいに思うのでしょう。

ぺんぺん草さん
日本以外のアジアの日常光景なんですか?
タイ以外のアジアの国もいくつか行きましたが
全然気が付きませんでした。
どこを見ていたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事