Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

これは絶品!! ししゃも虫(メンコー)

2018年05月02日 14時03分01秒 | タイの美味しい食材
妻の農園で働いているおばさんは時々旬の食材をくれるのだが、今日持って来てくれたのは・・



こちらの虫。カミキリムシの仲間らしいが、腹の中は写真の右上のピンぼけ写真の通りで卵でいっぱい。私は「お!ししゃも虫だね!!w」と言ったのだが、ウドンタニ周辺だと「メンコー」と呼ぶそうだ。中華鍋に少し水を入れて茹でて火を通し、軽く油で炒めて塩味が付けてある。卵は魚卵とそっくりの風味で美味しい。

息子へ調べさせるとタイ語では「メン・ホア・ケン」だそうで、頭が堅い虫という意味(かな?)。学名は Plocaederus obesus Gahan とネットに書いてあったそうだ。従業員のおばちゃんの話だと、サトウキビの根本に近い茎へ卵を生みに来るそうで、昨晩は集落の人達とさとうきび畑で待ったが出て来ず、ご主人が深夜2時頃に見回ってようやく捕まえたそうだ。

採集や調理の様子を紹介した動画がYOUTUBEに有ったので貼っておく。



美味しい物は市場へ出回らないので、産地限定の食べ物かも?新鮮なのを見つけられたら、ぜひチャレンジを!美味しいよw。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« ウドンタニで頑張っている女の子 | トップ | はじめてのおつかい »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫シーズン入り (サコンナコン)
2018-05-02 17:18:45
うちの農場では毎夜虫捕り装置可動させます。暑くなってきたので大きな虫が採れる。人用をより分けた残りは池の魚と鶏に分け与える。
 確かに天然昆虫は非売品ですね。食べる分しか採れません。
Unknown (muga)
2018-05-02 18:53:02
写真ではサイズがよくわかりませんね、リンクの写真はカミキリムシなんで、ほぼゴキブリサイズ? タガメよりは小さそう。
私は虫は食べませんが、犬のジャンボについた丸々肥えたダニは毎日触ってます。
あのプチッ!と弾けて体液が飛び散る感触がキモイですが、そのシシャモ虫もプチッ!とやると卵が飛び散るのでしょうねゾゾ〜
ああ考えると口に入れられなくなる〜
でも考えちゃう〜(-_-;)
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-05-03 19:42:01
サコンナコンさん
紫外線を使った虫捕りは違法だとかで、
私が住む集落では虫捕り装置を見なく成りました。
集落の市場でも天然物を見ませんから、
最近はもっと田舎の集落の市場まで食材を買いに行ったりです。
美味しい物を買うのは難しいですね。

mugaさん
シシャモ虫はカミキリムシでして、サイズはゴキブリ。
色も茶色ですから、特に雄を食べているとゴキブリを食べている気分です。w
買うと豚より高い1キロ二百バーツ。しかも市場には流れませんから
貴重な雌を指でブチッ!は勿体無いですよwww。
今日はまた貰ってナムプリックにしましたが、メンダーより美味しかったですよ。
犬のダニに困っておられる様ですね。
ダニを殺す薬には体内への注射と飲み薬に塗薬がありますが、
私がやって手軽で効果的だったのは飲み薬。
飲ませても全然効果が無いのを何度も経験しましたが、
今から書くのはよく効いてます。
私が使っているのはEn-Dex6000goldという薬でして、
IvermectinとPraziquantelが配合。
何度飲ませても効かなかったのは薬が1種類でした。
1週間隔で3回飲ませれば居なくなりますからお試しを。
ワ~、食べたい~~♪ (ハシビロコウ)
2018-05-07 07:36:17
と言うわけでは、有りませんが、
一緒にいれば、何事も無いかのように、食べると思います。

地元の人が、美味しいと思う物は、
自分がそこで生まれたら、美味しいと思うはずだ、と言う事で、
昔、そう思って、食べるようになってから、
大抵の物は、その壁を1回越えれば、平気になりましたが、好きになった物も多いです~~♪
1つ2つは、もしかしたら忘れただけで、もっと有るかも知れませんが、
近所で暮らしているだけだと、
同じ物ばかり食べている気がします。
すると馴れて、実は美味しく感じなくなっているような、畏れもあります~~♪
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-05-09 00:02:58
ハシビロコウさん
私も現地の人が食べる物は食べてます。
恐らく人間以外は口にするでしょう。
昆虫の天然物は季節限定の物ばかり。
旬の食べ物で、今回はそろそろ雨季だなと思いながら食べました。
もう少しでカブトムシのシーズン。
雌の卵巣を食べると生の馬糞ウニを思い出します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事