Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

うちの子供達の受験勉強に欠かせない秘密兵器

2017年12月23日 00時20分00秒 | タイで子育て
今日は、うちの子供達の受験勉強に欠かせない秘密兵器(嘘w)を紹介しよう。
一つ目は娘の算数の勉強に欠かせないこれ!



判るかな?

拡大すると・・



3分の砂時計。

タイの算数の試験は90分で30問が多く、1問3分なのだが、自宅で娘に問題を解かせていると、とにかく時間が掛かる。口煩く言っても難しいので、3分の砂時計を置き、時間を実感してもらいたいのだ。わざわざ砂時計を買わなくても、スマホのアプリがあるのだが、スマホの電源を入れているとラインが気になったりと集中できないので、砂時計を支那の通販サイトAliexpressから購入。


大学受験を目前にした息子が使っているのが・・



パッションフルーツ。

息子が通うビデオ塾の講師は、眠気対策に帰宅したら制服のままで勉強するのを薦めておられるが、それでも眠くなった時にパッションフルーツの強烈な酸味を利用して眠気覚ましに使っている。庭の片隅へ植えておけば殖えて困る程であり、自宅で消費する分を作るくらいは簡単だが、パッションフルーツが属すトケイソウ科の植物へは副作用があるらしく、食べ過ぎには注意したい。

うちの子供達の受験勉強に欠かせない物を2つ紹介したが、いかがだっただろうか?受験まであと少しで、二人共頑張っているところだ。年末年始も毎日勉強だろう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« クイッティアウ(汁ビーフン... | トップ | 小さな子供へ算数を教えるには »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~~♪ (ハシビロコウ)
2017-12-23 07:57:56
3分計は、袋面調理で必須(笑い)
タイで、ホテルの女性たちが、パッションフルーツや、タマリンドを食べていて、あれは眠気覚ましだったでしょうか(笑い)

自分は勉強すべきときに、しなかったので・・・
仕事で英語を勉強していた時期は、数年間、読む本は全て、英語関連でした~~♪
1時無茶苦茶な専門用語を覚えていましたが、今、散歩中に急に単語が思い出されたりしますが、意味が分かりません~~♪
ナイスアイデア! (muga)
2017-12-23 22:49:23
砂時計ですか、これは使えますね~
目に見えるし、直ぐに手にとってひっくり返せる。さっそくアマゾンで物色と思いましたが
よく考えるとウチの娘には必要ない。
さっきテストプリントを見ると、4.1 -3.174= の答えが1.074ですからね(x_x)イタタタ
何回言えばわかるんだ、あほ!と口が滑ってしまい、逆ギレ食らってしまいました(^^;、
お嬢ちゃんと共通するのは鉛筆の持ち方と、
そして右上にあるマンガの落書きくらいのもんです。

あ、本日はAUAの入塾試験でした。
一般とジュニアと混合試験でクラスを振り分けますが、内容は筆記試験に文章問題、ヒアリング回答、更に上級合格者にはスピーキングがあるらしいです。
ジュニアではレベル1からスタートしてレベル7まで、最後にマスタークラス?がります。
息子はレベル5を割り当てられました。
何ヵ月続けるのか不明ですが、金額的には日曜日2ヶ月受講が3200、CD付きテキストが620、入塾試験代が200となります。
チェンマイの赤くて甘いサワロットでは酸っぱ好きの息子には効果なし、レモンスライスでも持たせて頑張らせましょうか(^ω^)
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-12-25 11:28:03
ハシビロコウさん
私が袋麺を作る時は、箸で麺を摘んで茹で加減を判断してます。
どれだけ袋麺を食べたかバレますね(恥w)。今でも大好物です。(大恥ww)
最近は仕事中に食べているのを見るのは公務員ぐらいですが、
昔はデパートの受付のお姉さんやら銀行員も食べてましたね。
あれを見て、群れで餌を食べる◯みたいだなとwww。
仕事が退屈で眠いから食べていたのかもwww。
私は勉強しなければならない時にさっぱりやりませんでした。
教科書は貰った日に全部読んでましたから、
授業に興味が沸かず小学校の中頃から寝るのが習慣。
漢字は幼稚園の頃から本や新聞好きだったので読めますが、書くのはさっぱり。
会社へ入って顧客カードを書かされたのにはウンザリしましたが、
コンピュータ化に救われました。
英語は小学生の頃から高校を卒業するまで塾へ行きましたが、
興味がない物は覚えられない。
大人になって英語圏の女の子が好きになり、本を買って勉強をやり直しましたが、
妻と知り合ってからは英語を使いませんから忘れてしまいました。
目的が明確で無いと勉強はやり難いですね。下心は最強でしたw。

mugaさん
大学受験も1問3分だそうですから、息子はスマホでやってましたが、
急かされると本当にやり難いと言ってました。
本番に弱い息子には良い訓練になったと思います。
繰り下げの引き算に弱いのは練習不足かな?
鉛筆の持ち方が悪いのは私もでして、箸もダメ。(大恥w)
一時期父から強く言われましたが、こういう性格なので大反発。
意地になって違うのを突き通した結果が娘にまで出てしまいました。
50になった今では直りませんよ。
落書きも私が中学の時はアマ無線機やアンテナの設計図だったり、
高校になってからはゲームのプログラムだったり。
勉強する気はさっぱりありませんでしたからwww。
親子はよく似てると思うのですが、ムガさんは?
AUAの情報をありがとうございます。
今の塾が1年ちょっと先に終わりますから、その後を考えてます。
1回200バーツは、そんな物だと思いますが、
週1はEPの僕ちゃんには問題無くても、娘には少ないような?
サワロットにも甘いのがあるのですか?
以前ぺんぺん草さんから赤いのを頂きましたが、
私のは十分過ぎるほど酸味がありました。
食べると幸せな気分になるそうで、
ドラッグ系のページへは実以外の部分を食べる話があります。
食べ過ぎには注意しましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事