Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

またバンコクへ その1

2022年10月18日 12時24分00秒 | タイでの生活
先ずはお詫びから。
毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(DNAの複製・転写・翻訳)のまとめを作っており、どうしても記事を書く余裕が無かった。
せっかく見に来て下さった方に申し訳無く、お詫びしたい。
m(_ _)m

シダが主体な妻の農園の品揃えを良くしようと9月にバンコク方面で蘭や観葉植物を仕入れると、予想以上に好評で全部売り切れたと言うので再び仕入れに行く事にした。
出発は16日(日曜)の夕方で、前回は19時前に出てナコンラチャシマ到着が23時を過ぎたので、今回は少し早く出ようと、留守番の従業員を早く呼び出して17時出発。
途中工事の車線規制による渋滞が3つあり、ウドンタニとコンケンの県境の渋滞は抜けるのに1時間。
次のナムポーンの渋滞は3車線の右二車線が渋滞していたので空いていた最左車線からスムースに進んで早々と通過。一車線への合流先は最左車線なので、右側二車線へ並んでは駄目だ。
3つ目の渋滞は短かった。
コンケン通過は20時で、普段の倍の3時間掛かった。

コンケン〜ナコンラチャシマ間は、4連休(公務員のみ14日も休み)の最終日ということもあって旅行帰りのバスやロットゥ(1box車)が多く、何台も連なってモタモタ走る上に、追い越し車線でそれに並走するのも居る。
ずっと車線を塞がれるとイライラするが、タイは日本以上にヤバいのでパッシング等は厳禁。後ろから来た早い車を先に行かせて追い払って貰う。w
途中から数台の速い車を追走すると、オービスの下を通過する時に赤いライトが何度も光った。
私の車は気を付けているので制限速度内の筈だが、もしかして記念写真が届くか?

ナコンラチャシマ到着は23時過ぎ。定宿は前回汚部屋だったので、予約無しで格安ホテルチェーンのHOP INNへ行ってみたが満室。
グーグルマップで近くの一泊500バーツな安宿を見つけたが、部屋へ入るとベッドのシーツへ人の形にシワが…www。
ベッドメイキングはしてあったが、シーツは交換しなかったのだろう。
フロントでクレームして部屋を変わったが、もう信用出来ないので気持ち悪さは変わらなかった。

翌17日(月曜)朝は6時半起床の7時出発。サラブリで朝食を兼ねて休憩し、バンコク近郊の観葉植物農園へ到着したのが11時過ぎ。
妻は持参した長靴を履き、農園のミャンマー人作業員を連れて仕入れ開始。

ここから私のお楽しみはモンステラの珍品探し。前回購入した斑入りモンステラは組織培養(コピー)らしかったが、普通のモンステラは種から栽培されるらしく、他と形が少し変わった葉を持ったモンステラを見つけたら買って帰ろうと狙っていた。
事前のネット情報では、葉の丸みが強かったり、切れ込みが深かったり、切れ込みの数が多かったりする株があるそうだ。

場所を変えて何列もあるモンステラの栽培棚を全部見に行ったが、葉が6〜8枚目程度、ようやく葉に穴が開き始めたくらいで出荷されてしまうので、私の眼力では無理みたい。www
妻曰く、「私がしっかり選んで形の整ったのを買ったから、帰ったらゆっくり見なさい」だって。
形が整って普通に綺麗なのは駄目なのだけど、マニアの気持ちは判らないだろうな。w

つづきはこちら。↓
またバンコクへ その2 - Menkarm World

またバンコクへ その2 - Menkarm World

またバンコクへその1-MenkarmWorld先ずはお詫びから。毎週末の定期更新を心掛けていたが、先週末は娘から勉強の手伝いを頼まれ、生物の娘が苦手な部分(ᦃ...

goo blog


↓広告の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
貴方の応援クリックが、私の力になります。
m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 今年もビザ更新。 | トップ | またバンコクへ その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2022-10-20 10:37:21
おはようございます、今朝は冷え込んで19℃まで下がりました、そろそろ冬の匂いがしてます
最近は事業が不景気すぎて自分ブログも見てなくて
コメントいただいてたのに気づかなくて失礼しました<m(__)m>

>ベッドのシーツへ人の形にシワが<
あるある、ついでにシーツに毛が残ってたりシミが付いてる場合もありますよね( ;∀;)ヤメテー!
チェンマイの個室温泉でも、掃除婦のおばちゃんによりお湯が匂う時があります 
加齢臭っていうか水面に垢が浮いてたりするので、そんな時は3秒で隣に移りますw

>私がしっかり選んで形の整ったのを買ったから<
株式なんかもそうですけど将来に大化けそうな成長株って当たらないもんです
それであれこれと分散投資して10株買えば1株当たればいいやって感じでやってますけど、そういう意味では奥様の方法が商売の王道ですよね
百株を回転させて5%の配当金(マニア向け変種)を得たなら大成功ってことで(笑)
問題は 売れ筋を完売させずに回転させて最大利益を追求しつつ、外れ株を如何にして腐らせずに売りさばくか
商売繁盛を祈ります!(^^)!ガンバレー!
Unknown (menkarm)
2022-10-20 22:52:57
ムガさん
ウドンも同じく今朝は19℃でした。寒くなりますね。
ホテルはもう少し高い所を使えば良いのでしょうが、皆さんのバンコク方面仕入れは基本が車中で仮眠の弾丸ツアーでして、こんなのに経費を掛けていると、利益は残らず何をしに行ったか判らなくなります。
タイへ来たばかりの頃はバンコク日帰りもやってましたが、今はもう体力的に無理でして、夕方出発の2泊が限界。
仕入れの方は私は口出し出来ませんから、毎回趣味に没頭。知らない植物があったらネットで検索したりで他人の農園で楽しんでます。普通の人は入れてくれませんから、仕入れの同行は楽しみなのです。
妻は露店の直売でお客さんの好みを見ながら仕入れへ反映させてるみたいで、露店の品揃えを良くしようと買った植物を卸したりもしているみたいです。
もう少し利益を抜けるなら毎週バンコクで業態変更も有りだと思うのですが、やはり作った方が利益率が高いですからね…。w
応援ありがとうございます。
ムガさんも頑張って!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事