Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

クラクションが鳴らない。

2022年05月08日 08時05分00秒 | タイで車に乗る
配達の帰りに車のクラクションが鳴らなくなったと妻が言うので調べると、ヒューズも飛んでなくてハンドル内の配線(スパイラルケーブル)が怪しい。
新車購入時から十年くらい使えて一度切断してしまい、純正品を買うと3千バーツ近くするらしく、集落の業者は切断部分をハンダ付けすると言うのでやらせてみるが、数回ハンドルと回すと切れてしまい大笑い。最後はケーブルの両端で未使用の配線とショートさせて使えるようにしてくれて、それから2年くらいして2度目の故障。
もう古いので部品の交換が必要と思い、いつもお世話になっている車の電気系専門の修理業者へ連絡すると9百バーツで直せると言われ、純正ではない中国製らしき部品へ交換するが、1年も経たない内にまた故障。業者のおばちゃんへ「1年も持たなかったから、次はもっと良い部品にしてね」とお願いすると、タダで直すと言われて大慌て。絶対に受け取ってくれそうも無いので、工賃だけでも受け取ってくれと無理やり払ってかえったのが、2019年の11月。
2年半で切れてしまったので、ディーラーへ持ち込み純正部品で修理した方が良さそうな気もするが、部品によっては在庫が無く、1度車を持ち込んで部品を注文し、数日後に再度車を修理に持ち込む事もあるし、ちょっとした修理にも時間が掛かったり、車の修理が終わっても伝票が出来るまで数十分待たされたりと、良い印象がない。日本のディーラーで軽整備に長く待たされた経験が無いが、ちょっとした修理やオイル交換に時間が掛かったりするのは、何故だろう?
まあ2年半で壊れたと言っても車は10万キロ近く走っているし、そんな物かなと思って、いつもの電気系専門の修理業者へ持ち込んだ。
17時近かったが普通に営業しており、店主の息子さんがサッサっと部品交換。

15分程で作業は済み、代金は9百バーツ。
古い車を長く維持できるのは、こういう業者のお陰であり、感謝している。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マヒドン高やウォモウォで取... | トップ | 娘が濃厚接触者に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (ハシビロコウ)
2022-05-09 10:22:17
得手不得手が有るだろうし、経験の思い出し方も個人差が有るだろうし。
良い所をいくつっ知っていると強い味方。

自転車のワイヤーやパンク修理で、ずっと昔は、出来る事なら自分でしていましたが…
乗って居て、急に故障で…
そこからほど近いチェーンストアだと、
¥4~5千で、1泊とかいわれて😲、二回で自転車が買える😅
少し遠かったですが、いつもの街の自転車屋さんへ行くと、
¥1千ちょっとで、即修理で、安価快適😅
Unknown (muga)
2022-05-09 14:07:39
うちのVIGOもクラクションが鳴らなくなって
トヨタデューラー(ニヨム)で修理してもらうと
パーッ!というカブバイクのような情けない音になって帰ってきましたw
エアコンも修理できないようで6年間はエアコン無しで乗ってますw
オイル交換から1年が経過したので、そろそろ換えといた方がいいかなとメーターを確認すると
なんと1200㎞しか走ってない
ここ2年間はジャンボの病院送迎くらいしか動かさないので、セルを回してエンジンスタートしてもオートマ油が粘る感じで暫く前に進まないのですよね
ブーンブーンと吹かしてるとヌメっと繋がりますw

新しいトヨタのREVO4ドアでオートマになると100万バーツなんで買い替える気ゼロ
市内でダイハツのハイジェットと並走しましたが、キビキビ走りますね 修理と部品調達さえ可能ならば欲しいな~と思います
昔乗ってたサンバーは100万バーツではなくて100万円でしたもんね、どこかのメーカー27万バーツの軽箱バンを売ってくれないかな~笑
Unknown (menkarm)
2022-05-10 02:37:56
ハシビロコウさん
安くてサクッと修理してくれる業者のお陰で、古い車を楽しませて貰ってます。
妻も娘も新しい車に替えたいそうですが、私は直しながら楽しみたい。w
来週はオイル交換とブレーキ調整とワイパー交換の予定です。
私が高校へ自転車通学している頃は、街のあちこちに自転車屋さんがありましたが、最近は地方だと店が激減しまして、壊れたら買い換えるのかも知れませんね。
Unknown (menkarm)
2022-05-10 02:53:41
ムガさん
一年で1200キロだと、税金や保険などの維持費が勿体無いですね。タクシーの方が安そうです。
私が初めて買ったのは、60万円のダイハツミラでしたが、ゴーカートみたいで楽しかった。リミッターが無かったので、最高速は軽ターボより早かったり。w 買って一年でオイルを食い始めました。www
最近の日本はは軽でも2百万くらいするそうですね。
電子制御で燃料噴射な車より、キャブレターの車に乗りたい。時々見かける昔のマツダトラックを見て、欲しいな〜と思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事