Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

謹賀新年

2019年01月01日 02時00分00秒 | お知らせ



謹賀新年



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。






「1年の計は元旦にあり」と言うが、その由来は・・

一年の計は春にあり
一月の計は朔(ついたち)にあり
一日の計は鶏鳴にあり


と、1558年に毛利元就が長男の毛利隆元へあてた手紙へ教訓として書かれた言葉だそうだ。

「新しい一年の計画は、その年の初めに、
月の計画は月の初めの日に
そして、今日の計画は、朝早くにたてるべきである。」
という意味だが、

毛利元就が言いたかったのは、
「元旦、月初めの日、その日の早朝に計画を立てるだけでは意味がない。
元旦、朔(ついたち)、鶏鳴からスタートダッシュで、計画を実行していきなさい」
だそうだ。
言の葉の手帳 一年の計は元旦にありの意味と由来!このことわざに続きがあるって知ってる? より)

それではやりましょうかw。

新春の1問



SO=SR ∠POT=72° ∠QRSの角度を求めなさい。

ソポト(ナナチャート)試験 2561(2018)より


今年のソポト(ナナチャート)試験は13日。タイの子供の日だけど、勉強している子供も多い。

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 1年間ありがとうございました。 | トップ | 息子へネット塾を無料で受講... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と素晴らしい~~♪ (ハシビロコウ)
2019-01-01 09:12:26
おめでとうございます。

散歩道に、
数カ所、旭日旗が、窓の内側に、貼り付けられている所が有ります。
良い感じです。

前回は、ズッコケて、腎石が、自然排出されたそうで、おめでとうございました~~♪

今年も宜しくお願いいたします。
新年おめでとうございます (muga)
2019-01-01 12:08:46
なるほど元就公によると最初が肝心なんですね。
一人正月で花火観たりしてぶらぶら気分でしたが、ドカン!と一発気合が入りました。
早速図形角度問題を息子に送ります。
娘の方ははじめての日本正月に観光気分のようで、自分の置かれている立ち位置が今ひとつ分かってないようです。
こちらにも気合の司令を出すことにしましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
Unknown (私筆嘘)
2019-01-01 16:40:56
あけましておめでとうございます
24°です2等辺三角形が2つと
考えられますからぁ
SRが長く書いてあるのは
悩ませるネェ~(・。・;
答えは36度だーー! (muga)
2019-01-01 18:12:41
と自信満々で答えましたが…
いつものようにニアぴん賞かも(^^;)
あのHi-ED社版を開いてパラパラ捲っていた息子、あるページで「これは!」と叫んでK塾のオリジナルテキストを開いて並べて見せてくれました、
なんと、ある図形問題が1ページ丸々コピーしてありました(≧▽≦)ははは
ま、だいたいそんなもんでしょう

娘は朝から漢字勉強アプリで号泣、姉は「よっぽど嫌なんだね」と、わずか移住10日ばかりで手をこまねいています。
そして将来はラインのスタンプデザイナーになりたいだのとホザいたらしいです。
フザケタ態度なら扇風機とタオル掛けをぶっ壊しに行くからな!と脅しましたww
真面目で堅実で努力家なお嬢ちゃんの爪を端っこを煎じて飲ませたい気分です
あけましておめでとうございます (グリグラ)
2019-01-01 18:25:10
昨年はこちらのブログにたどり着き、どっぷりはまりました。本当に情報が嬉しい1年でした。
今年も いろいろ参考にさせていただいて、勉強頑張ります。
謹賀新年 (aki)
2019-01-01 18:40:24
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

私の娘もすでに2歳と四カ月になりました。そろそろ本格的に幼稚園を探さないといけません。

昨年はアヌバーンウドンとドンポスコ以外は見て回りました。

やはり、みなさんに聞くと、アヌバーンウドンがいいと。
しかし4歳から入学が可能とか。
私のタイ嫁は人から聞いた話を鵜呑みにする人で、しかも情報源は1人。
ネットで調べる事もなく、いつも間違えてばかり。
ですから確認の為に両校にヒアリングに行く予定です。
タイ嫁が全く頼りにならないので自分が動かないと^_^
いろいろまだまだ分からない事も増えて来ると思います。
今までにも貴重な情報をありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

追伸。
タイ政府が1年VISA保有者に、指定の保険を義務化する動きがありますよね。
かなりの負担増になりますが、何とか回避して欲しいものです。
また、昨年はお酒を値上げすると大騒ぎして、ビール、ウィスキー、焼酎、ジンは結局ほとんど上がらず。しかし、ワインをいきなり70%も値上げするような国です。おかげで好きなワインも飲まなくなりました。
今年も何が起こるか分かりません。やはり情報はとても大切ですね。

ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。 (メンカーム)
2019-01-01 22:50:22
ハシビロコウさん
明けましておめでとうございます。
旭日旗は太陽とその光を意匠化してあり、お祝いの旗として古くから使われてます。
タイでも同様で切妻の部分へ飾りとして使われており、
校舎へ多く見ますから、縁起の良い模様なののでしょう。
腎石ですが、時々薄い血尿が出ておりまして
もう一回6万バーツで治療が必要なら困ったなあと思ってましたが、
普段なら何でも無い自宅の前の階段を降りたところで派手に滑って転倒。
私には何故か治るという確信があり、
濃い血尿がドクドク出るのを見て家族は救急車と騒動するのを止めて様子を見れば、
見事に腎石が排出されました。
お助け頂いたのは神か仏か存じませんが、感謝するばかりです。
今年も宜しくお願い致します。

mugaさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
「答えは36°・・・」残念でした。週末に解答を記事にします。
中学で勉強する範囲は多くありませんから、出題パターンもそれなり。
問題集を一通りやっておけば、本番でもかなり解ける筈です。
お嬢ちゃんの勉強嫌いは徹底しているみたいですね。
うちの娘が勉強するのは、大人になってそれなりの所得が有る仕事に就けば
綺麗なレストランで食事ができたり、海外旅行を楽しんだり出来ると思っているからです。
今は我慢もするけど、大人になって楽しめるからと言ってます。
農村で格差社会を見て育ってますし、貧乏生活ならではのハングリー精神かも?w
今朝は三角関数から正弦定理や余弦定理を教えましたが、
クイズ形式で笑ったりだったので、遊んでいると思った妻が見に来る始末w。
私の気分次第で笑い有り、涙ありのパパ塾。
今日は酔っ払ってやったので面白かったらしいですw。
うちは息子が勉強嫌いで苦労したのですよ。
第二次性徴で男性ホルモンがドバーと出て闘争心が強まるまで無理でした。
昨日は三角関数の入試問題をやらせましたが、
息子は計算テクニックばかりで基本がなってないのでボロボロ。
馬鹿ならそのまま大学へ居た方が良かったんじゃないの?ってつついたら、
腹が立ったのか、3時まで勉強してましたw。

私筆嘘さん
明けましておめでとうございます。
SRが長く書いてあるのは、タイだと分度器を持ち込んで
それなりな角度を回答するからなんですよ。
今回の答えが12°の倍数なのは子供でも何となく予想できますよね。
測った値に近い12°の倍数を書いてしまうのです。
そのまま見るとイメージが正しく湧きませんから、
娘にはどこかへ小さく図を書き直して考えろと言ってます。
今年も宜しくお願い致します。

グリグラさん
明けましておめでとうございます。
タイは地元のメディアも少ないですから、生活情報の入手に困りますね。
最近はネットもありますが、多いのはタイ語や英語のですから、
日本語で情報交換が出来たらと私も願ってます。
今年も宜しくお願い致します。

akiさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
アヌバンウドンは娘を誘って頂いて入学させようかと検討した事も有ったのですが、
利点は街の中心へあるのと、UP校への実績の良さ(裏技付き?w)。
私立と比べれば学校で揉まれますから、子供の生活力も上がるでしょう。
欠点は悪い意味でタイの庶民的な価値観になってしまうことだと思います。
子供同士の呼び方も「ポム(私)」「クン(あなた)」ではなく、「(ムン)俺」「(クー)お前」だそうです。
これは中学でUP校となれば、「(ムン)俺」「(クー)お前」で同じなんですが、
あまりにも庶民的な価値観が小さい時から身に付いてしまうと、
日本人のお父さんから見れば好ましくないと思います。
うちの息子もたった1年半集落の小学校へ通っただけですが、
その身についた価値観は変え難くて何度叱ったことか。
階級社会ですから、学費によって通学する子供も変わります。お気を付けて。
アヌバンウドンの入学ですがくじ引きでして入学出来る確率は高くありません。
(学校と太いコネがあれば、その限りでもないそうですが・・・)
詳細は覚えてませんが、一定の学年(昔は4年生?今は2年?)で選抜試験があり、
理数や英語のコースが上位となり、特別クラスなので学費は私立並みとなります。
学校で先生からより良い扱いを受けたいならば、先生がやられる塾へ通うのがベターと聞いてます。
小さい時はそれで良いですが、高学年になるとレベルが高い別の塾へ通わせたいので葛藤となります。
これは私立の人気校であるS校やD校でも学校の特別授業があり、塾へ通い難いので一緒です。
S校は特別授業へ出ないと文句を言われると耳にしてます。
D校は成績上位なら特別授業欠席は黙認らしいです。
どこの学校にも一長一短があり、難しいですね。
娘へ自分に子供が産まれたらどこの学校へ入れるか尋ねると、ドン・ボスコって言ってますw。
幼稚園からドン・ボスコで、中学からUP校が今の定番では?
アヌバンウドンの中学入試実績に魅力を感じるので、
他の学校へ通っておいて特別クラスの受験からアヌバンウドンという人も居ます。
実際の中学入試実績の理由は、学校より塾なんですけどねw。
1年VISA保有者に、指定の保険を義務化する話ですが、
世界人権宣言の内容を基礎として条約化した国際人権規約のうち、
社会権規約第2条第2項と自由権規約第2条第1項及び第26条には、
内外人の均等待遇の規定が設けられてます。
これからするとタイ厚生省の電話相談が言う
「住民登録した外国人も国民健康保険の対象」が正しいのですが、
実際に国立ウドン病院へ行くと自費払いでした。
外国人向けの安い掛け金有りな国民健康保険もあるのですが
近隣諸国の労働者対象と言われました。
タイ政府が指定してくる健康保険が国民健康保険並に安価であれば朗報だと思いますが、
現在の民間の医療保険並に年間3万バーツを超える物だと負担増で苦しいなと思います。
今回の報道ではVIZA O-A(Long stay)となってましたので、
80万バーツの預金が必要なロングステイビザだけなら影響はありませんが、
家族ビザも含めるなら困るなと思ってます。
日本へ滞在されるタイ人へ日本政府は日本国民と同等の健康保険サービスを提供しているのに、
タイへ滞在する日本人へタイ人と同等の健康保険サービスが提供されないならば、
相互主義(互恵主義)へ反しますので、日本政府はタイ政府へ当然申し入れをするべきだと思いますが、
日本政府には全くその気はない。
配偶者ビザでの就労についても、日本は認めているのにタイは認めないですね。
こういう権利は互恵主義に基づいて国別に条件を設定すべきでしょう。
外務省やその出先の領事部の目は企業とその従業員を見るばかりで、
他の日本国民の保護に無関心無く、全く役に立たない組織だと思いますよ。
在外日本人は日本政府へ声を上げるべきだと思います。
新年早々、何度もすみません (muga)
2019-01-02 00:49:48
24だった〜〜!と叫びました
学校は明日まで休みなんで、バイクニケツでパーイまて雲南麺を食べに行こうぜと誘いましたが、家に居たいそうなんで自宅学習にします。
おかげさまで元旦から気合が入ったようで、この勢いでナナチャートまでぶっ飛ばしてもらいたいです。

お婆ちゃんが「あんたは糖尿病になったのよ」と嘘ブッこいてショックの娘、大泣きしながらダイエットの誓いをたてたそうです。
それくらいのショックを与えないと少しも動じない娘だそうで
やっぱりかなり天然入ってますね〜、これ育て方間違えるととんでもない怪獣に進化しそう。
日本チームはガリガリ掻き回されて大騒動みたい、ガンバれ〜(;^ω^)
まだウドンタニで疲弊してるの? (ナーン)
2019-01-03 03:24:53
まだウドンタニで沈没してるんですか?
円安で困窮してる事とと思われますが、すべてを処分してきたので日本に帰国するにも帰国できないと
大変ですね、困窮日本人として路頭に迷わないように頑張ってくださいね。
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-01-03 11:20:46
mugaさん
24でしたか!w おめでとうございます。
パーイの雲南麺(美味しそう)より、自宅学習ですか。素晴らしいですね。
麺食いな私なら雲南麺へ行きそうです。
13日のナナチャート試験まで1週間ちょいですから、お互いに頑張りましょう。
日本のお嬢ちゃんはダイエット開始ですか。
うちの娘は塾へ同級生と一緒に歩いて行くのですが、
その同級生はスラッとした8頭身美人。
思わずキリンと象が歩いているみたいだなと漏らしたら
気に触ったらしくてダイエット開始。
多少スラッとしてきましたが、ウアンティア(チビデブ)な私のDNAへ苦労している様子です。w
日本のお母さんやお姉さんは、突然の子育て開始に騒動ですか。
頑張ってください!

ナーンさん
ウドンタニへ来て数年は帰りたいと思っていたのですが、
住めば都って本当で、沈没してしまいましたよ。
年金爺では無いし、FXもやりませんから、
為替で一喜一憂することもありませんし、
日本へ家もあるので、帰ろうと思えば可能なのですが、
子供は毎日一緒に勉強ですし、休みの日は塾・塾・塾・・・で、私が送迎。
高校入試まで2年ありませんから、帰って遊んでいる暇はありません。
日本の母もこっちが忙しいからと遠慮して遊びに来てくれないのですよ。
無職のヒモ暮らしも十年を超えて板についてきましたが、
家族から捨てられれば仰る通りの困窮日本人でしょうねwww。
応援ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事