Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その4)

2022年12月24日 20時48分00秒 | タイでの生活

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1) - Menkarm World

バンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。今回はバンヤイの園芸店から注文して頂いたコブラシダの配達があり、妻は4日の...

goo blog


今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その2) - Menkarm World

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1)-MenkarmWorldバンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。...

goo blog


今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その3) - Menkarm World

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1)-MenkarmWorldバンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。...

goo blog

…の続き。

3軒目の蘭園で…

桜の花を想わせる蘭を買い終わると10時半。今日の予定はあと2軒の蘭園訪問。

次は私がネットで見つけた蘭園で、違う地区にあり移動しなければならない。
家業を始めたばかりの頃は、この地区へ行くのに幹線道路へ一度出て30分ほどかけて移動していたが、最近はグーグルマップのナビ任せに農道を通って10分もあれば行ける。
途中川の近くを通ると、まだ冠水したままの農地や住宅はあるが道路は普通に走れた。
エアオーキッドと同様に道路沿いへ店舗があるので買い易いと思って寄るも、価格が相場より数割高。
何も買わずに帰ろうとする妻を見て、オーナーらしき女性が「お気に召しませんか?」と声を掛けて下さると、「周囲の蘭園より割高ですね」と言ってしまう妻。黙って帰れば良いのに。

次に向かったのは近くの大きな蘭園。広いので車のまま園内へ入って気に入った花を選ぶと、バイクや車で追ってきた従業員が梱包して代金の支払いをするので、私がドライブスルー蘭園と呼んでいる所。私が知る限りでは、タイで一番広い蘭園。
入って直ぐの場所は、普通なら無菌培養した瓶から出したばかりの小さな苗が栽培場を埋め尽くしている筈だが、何も植えてなくてガラ〜ンとしている。
そのまま事務所まで進むと作業中の従業員が居られ、栽培場へ入る許しを得る。
奥へ進むと崩壊した栽培場があったり、草ボーボーだったり(我が家も一緒w)で、以前と全く様子が違う。
追い掛けてきた従業員へ欲しい品種を伝えると案内してくれたが、あるのは妻が欲しい小型の品種ではなく大型タイプで残念。
コロナ騒動で飛行機が飛ばなくなり、蘭の輸出をしていた人はかなりの影響があったと聞いたが、ここもかも?

妻はもう少し見たいらしいが、ここで昼になったので予定終了。「昼だけど12時になる前に帰らなければならないなんてシンデレラみたいだな」と妻へ言うと、「貴方が作ったルールでしょ!」と脹れる。
「途中サラブリかコラートで一泊するなら、夕方まで良いぞ」と言うが、経費が増すのが嫌だそうで、私も眠いのに過労運転で帰るのは嫌。妻が運転すれば良いのに、疲れているのでそれも嫌だそうで、何ともワガママ。
9号線(西外周路)から1号線へ入ってサラブリから2号線へ分岐してナコンラチャシマ(コラート)まで、普段よりトラックが多くてスムースに走れない。片側3車線の左2車線をトラックに塞がれ、追い越し車線は乗用車のノロノロ運転。何台かはパッシングで合図して避けて貰ったが、今の日本でこれをやると煽り運転?

ナコンラチャシマ手前で一度休憩。コンケンへの分岐を過ぎると車が減って走り易くなる。
コンケンの手前から暗くなり、クアンウボンラットの分岐を過ぎると道路はガラガラでどの車もペースが上がる。
ウドンタニ県へ入って、あと少しでクンパワピー入口だなと走っていると、左の走行車線中央へ二人乗りのカブが入ってきた。
少し先へUターンがあるので、そこへ入りたいのだなと思ったが、追い越し車線を走っている私をやり過ごして入ると思っていた。
するとそのままスルスルと右へ寄ってくる。
危ない!と思ったので、フルブレーキを掛けて「ギャー!!!」と叫び声を上げるタイヤ。
咄嗟にハイビームにしてクラクションも鳴らしたままにするが、私の車線へ入ってきた。車間は20mくらいか?
バイクの座席の後ろへ乗っている小学1〜2年くらいの男の子が振り返って私の車を見ると、バイクの運転手へしがみつく。
驚いたのだろうバイクがフラフラと左右に揺れる。
頼むからブレーキを掛けるなと祈った。
直ぐに車1台分の距離まで近付き、これは事故るなと観念したところで、車の速度がバイクより遅くなって車間が開き始め、バイクは左の走行車線へ戻り始めた。
私の後ろをラオスナンバーのセリカが追い掛けて来ていたので、左から追い抜いては危ないと思い、ドアミラーで左車線を確認すると、私と同じ追い越し車線のまま減速した様子。やれやれ。
冷や汗以前にもう言葉が出ない。再び加速を始めてバイクを追い抜きながら様子を見ると、運転しているのは小学校高学年の女の子に見えた。
私は運転を続け、しばらく沈黙が続いた後に妻が「スピードの出し過ぎよね」と言う。
「スピードの出し過ぎも何も後方の安全確認をせずに出てくれば、俺が60キロで走っていても事故になる。いつもと同じように走っていて、普段は何も言わないのに、事故になりそうだと俺が悪いのか?」と逆切れ。
そこから再び沈黙したまま走り続け、自宅のある集落のコンビニ前へ到着。
荷台へ満載した植物が気になって見に行くと、妻も来て二人で確認。
車の荷台を上下に分ける台は、私が考案した組み立て式で、何も固定せず嵌め込んだだけなので、植物満載でのフルブレーキに耐えきれず崩壊したかと思ったが、何と無事。
荷台が崩壊すれば植物が傷んで商品価値が無くなり、今回の仕入れは全部無駄になるので私も妻も無口になったのだが、無事と知ってホッとした。
コンビニでビールを帰って帰り、自宅で無事な帰宅に感謝して乾杯!
バイクの子供を轢き殺さなくて本当に良かった。
安全運転を心掛けたい。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日は移住記念日。 | トップ | 一年間ありがとうございました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2022-12-26 23:55:58
この蘭を私が見たのは3度目です。可憐で儚く見えますが、性質は強靱で花も長く咲きます。
サクララン(ホヤ)と呼ぶ植物は既にありますが、この写真の蘭こそサクラランという名に相応しいと思います。
妻が家業を始めた頃は値引き交渉なんて全く出来ず、お店の言いなりだったのですが、最近は厚かましさが増して「他所より高いくらいなら遠慮無しです。www
もし妻へブレーキ強化の話をすると、その前に落ち着いた運転をしろ!と叱られるでしょうね。
年末でもう車が増えました。
ご安全に!
Unknown (muga)
2022-12-26 17:44:34
こんにちは~ピンクの欄は見たことないです、一つ欲しいなぁ
「周囲の蘭園より割高ですね」
これはですね、値引き前提で値付けしてる店もあるので試したのだと思います
そこからが交渉開始なのですが、乗って来なかったのでパスが正解ですね
一昨日にバイクの後ろに乗せる箱を購入しましたが
値切ってもないのに自動的にディスカウントしてくれました。店員の女子から社長に「いくらにできますか?」と交渉してくれましたね、サンキュー ^^)

ノーヘル&ノー免許証らしきバイクがフラフラと突っ込んでくるときありますね
こっちに来ないだろうと思ったら大間違いです
幹線道路で半そで短パン、サンダルのお姉さんが血だらけで泣いているのを見たころがあるし
また自転車野郎がグチャグチャになってシートを被せてあったのも覚えています、チェンマイ大学の講師だったそうです
メンカームさんもスピード狂ならオーリンズのサスペンションとブレンボのブレーキが必要かもしれませんね、奥様が発狂しそう??
安全運転で仕入旅を頑張ってください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事