Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ノンカイ方面へ広がるウドンタニの街

2012年10月08日 06時00分00秒 | タイでの生活
タイは景気が良いようで、ウドンタニでも街のあちこちで工事をしている。特に街の様子が変わってきているのが、ウドンタニから北のノンカイ方面。好景気なラオスからウドンタニへの買物客が多いのも理由だろう。少し前までは中古車販売店が増えたなあくらいだったのが、他の業種の店舗も増え始めた。今工事している一番の大型店はホームセンター「DO HOME」。造成が終わり基礎工事をしている。看板を見ると敷地は95ライ(15万平米)。東京ドーム3つ分の広さだ。コンケン店は既に開店しており、広いので何の工場が出来るかと思っていたら巨大なホームセンターだった。家庭用品でも日本だったらあるのにと思いながら探しても、なかなか見つからないのがウドンタニ。大型店の進出で品揃えが良くなり選択肢が増えるのではと期待している。
ところで私が住んでいるウドンタニの南側だが、とっくの昔に造成が終って、いつショッピングセンターが出来るのかと期待させるような土地はいくつかあるのだが、大手進出の噂はあっても、工事は始まらない。土地の賃貸料が高すぎると言う話も聞こえてくる。そこを通り過ぎると幹線道路沿いは政府機関ばかりで、民間企業が出れそうな場所は少ない。TVでは新幹線駅が出来ると言っていたが、10年先にどうなっているか楽しみだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« タイにはタイのやり方がある | トップ | カオマオ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2環状線=外環? (HIDE IN NK)
2012-10-08 10:47:58
ウドン市街地を取り巻く現在の環状線の外側に、第2環状線が計画されているそうです。

ひょっとしたら、メンカームさんの敷地をかすめて道路ができるかもしれませんよ。

そうなれば土地の値上がりで、大金持ちだー。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2012-10-08 11:23:02
コメントありがとうございます。
第2環状線のニュースははインラック首相が来られた翌日に耳へ入りました。
従業員のお父さんが熱心なスアデンの支持者です。
今の環状線は信号が多くて朝夕は渋滞ですから
早く作って欲しいと思います。
我家は土地の値上がりと無縁の田に囲まれた場所ですが、
我家から数キロ離れた幹線道路沿いは、
数年前まで1ライ(千6百平米)4百万バーツ(約1千万円)でしたが
今年に入って3千万バーツ(8千万円弱)で買った人がいると
集落で話題になりました。
タイの土地は株のような値動きをしますね。
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2012-10-08 13:07:21
おっしゃる通り、この沿道では各所で土地の造成が行なわれています。
ただし、この地域は水道供給に問題があります・・・『美人』を作っても骨格や血管のないマネキン人形です。
ホームセンターならまだしも、住宅団地となると日々の暮らしは悲惨です。

親戚が『踏み切り』と『DO HOME』予定地との中間地点の住宅コンプレックスに住んでいますが、公共の水道は来ておらず団地内の井戸水で賄っているそうですが、水は蛇口からチョロチョロとこぼれる程度しか出て来ず、住民は大きなポリバケツをいくつも用意し保存しています。(「箱」は立派ですが中身は・・・?)

地域の発展は誰しも願うのでしょうが、行政の都市化・土地利用計画も、警察の基礎的な交通安全対策の様に、何もなされてはいないのと同様でしょう。

それでも、我が家から『カナモノ屋』までの距離が大幅に短縮されるので、DIY愛好者の私にとっては朗報です!(笑)
返信する
バカ話 (muga)
2012-10-08 13:46:44
土地値が上がるとわかっていても、買えませんね。
色々な理由で。

とくに、タイ人名義では絶対に買ってはいけませんね。
自分の命が心配ならば。

命は大げさとしても、
タイ人にとっての家族の愛情って、いったいなんなの? と知らされることになります。
やっぱり外国人は搾取の対象かよと、思い知らされる可能性もあります。

とはいえ、皆さん「俺の嫁は違う」と思われるでしょうから、どなたか公開で試されてはいかがでしょうか。
1千万Btぐらいで、土地を買ってみるのです。
そして「俺は後、何も持っていない。お前を信用してるからな」と言ってみるのです。
そのあと態度が急変し、いちゃもん的に悪者にされたりして、愛情足らずだの性格の不一致だの云々で、追い出しにかかられるとゲームオーバー。
ほぼ投資資金は帰ってきません。
もちろん投資する資金とは別に、隠し資産を持ってないと危険すぎる博打となります。丸裸で追い出されるリスクに、ハラハラドキドキ心臓に悪いです。
上手く行けば、成金で大富豪での誕生です。
今日は、バカ話で失礼しました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-10-08 19:52:33
ぺんぺん草さん
ムアンの中も子供の塾では
いくつもの大きなバケツへ水が蓄えてあります。
私の家でも水道は気紛れに断水。
泥水が出たり塩水だったりです。
うちは水の使用量が多いので
普段は井戸水で、水道水は緊急用です。
DOHOME周辺は川もあるので井戸水は出ると思いますが
昔からの水を溜める生活に慣れて
わざわざ戸別に井戸を掘って快適にとは思われないのでしょうか。

mugaさん
資産があればあって大変ですね。(笑)
我家ではビザ用の見せ金を除いて
全て妻の名義です。
換金しても僅かなので心配してません。
追い出されたら日本で温泉にでも入りたいなあ。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事