Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

日本だと何でもない食べ物を小躍りして食べる私

2017年05月02日 00時03分00秒 | タイでの生活
2日連続同じネタだが、ヴィラマーケットの続編。

昨日は妻と娘と一緒に再びヴィラマーケットへ。UDタウンは露店が出る夕方から駐車に苦労するが、22号線側のマックの踏切寄りから入るといくらでも空いている。

私が子供の頃によく食べていた



を娘へ買ってやろうと思ったら売り切れ。それなら娘の好物の



を買おうと思えば、こちらも売り切れ。( TДT)
ウドンタニだと入手出来なかった餃子の皮を見つけたが、「今日は作らない」と妻から言われるし娘の機嫌は悪くなるばかり。
そんな時に「これってゴボウじゃないの?」と私を呼ぶ娘。



タイで育った娘は一度もゴボウを見た事もないのに、ママの脚のような野菜があると冗談を言ったのを覚えていて見つけてしまった。一度も食べた事がないので、これを天ぷらにしてやると言うとご機嫌モード復活。私も10年ぶりのゴボウに期待いっぱい。

レジへ向かっていて、「あ!これは!!!」と言う娘の声を聞いて振り返ると、



アイスクリームの冷凍庫へGlicoと書いてある。
バンコクではコンビニで売っててもウドンタニには来ないと思っていたグリコのアイス発見w。ジャイアントコーンも十年ぶり。こんなに甘かったかなと驚く程に甘みが強かったが、ウォルスとは違うアイスの香りが懐かしい。

帰宅するとネットで作り方を調べてごぼう天を作った。ソムタム用のピーラーを使ったのと、アク抜きの時間が長すぎて、ゴボウの風味が弱かったが、家族にも大好評!料理酒として常備しているサイアムサトーを開けて一杯だけと出してくれる妻。日本で毎日晩酌していた獺祭かと思ったぞw。

タイで田舎暮らしをして一時帰国もしないと、日本で何でもない食べ物を小躍りして食べるようになる。(恥w)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 9年ぶりのキリンビール | トップ | 10人に1人以上が精神に問... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの回数~~♪ (ハシビロコウ)
2017-05-02 07:52:18
何か良いことだと思います~~♪

~牛、~豚、~鶏が食べ飽きて、不満になって、
永○園のお茶漬けを食べて、「ああ、美味しかった~~♪日本人に生まれて良かった~~♪」よりはとても健全だと思いますww

不健康になると、普通に食べられるだけで、幸せww
Unknown (さるびあ)
2017-05-02 08:33:00
普通に見るお菓子ですね

だが、実は食べたことがないw
楽しい気分が伝わってきます (muga)
2017-05-02 12:24:59
二番目の写真、これ何でしょうね~。
ボンタンアメ、兵六餅にしては平ペッたくて大きい?
しかしお嬢ちゃんの観察眼は素晴らしいですね、お父さんに似て研究家肌かもですね。
そうですか、ミルキーはママの味ならぬ、ゴボウ~はママの脚~♪、俗にいうカモシカのようなスラッと長い脚を想像してしまいます。
私もホンマもんのゴボウは大好きでして、リンピンスーパーで買ってはゴボ天うどんなど楽しんでます、根菜は体に良くてデトックスだと信じてますから(^^)

やはり「獺祭」はご存知でしたか、味わい探求って触れ込みに惹かれてました。
「さつま島美人」は五つの蔵元をブレンドしたものだそうで、鹿児島では定番だそうですね。
その二本、いつかメンカームさんにプレゼントできたら良いなと考えてます。

息子の件、さすが読みが深い。
クラスの女子たち、英語能力は息子を遥かに凌駕したもんらしいですが、算数や理科に関してはカラッキシだそうで、あれ?って拍子抜けするほどに無知無力らしいです。
息子を合格にした部分があるとすれば、まさしくココでしょう。
ま、それもメンカーム大明神情報のお陰様だと何度も話しては、慢心しないように気をつけております。
しかし、YP校のタイ語先生は、お婆ちゃんと呼べるご老齢なんですが、もう自分の保身なんてどうでもよいのでしょうか、タイのバカ警察やバカ息子殿たちへのダメ出しを連発されてるようです。
自らリスクを負ってタイ国の未来を憂う、これぞ真の国士なのだと、良い先生に恵まれて良かったなと息子に伝えました。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-05-04 15:46:22
ハシビロコウさん
日本で暮らしていれば普通に食べれる物ばかりなのに、
タイの田舎へ引きこもっていると幸せを感じてしまう。
普通に食べられるだけで幸せは、
血尿騒ぎの時にタンパク質を制限した食事をして感じました。
なんてこともない普通の毎日が幸せなんですね。

さるびあさん
普通に見るお菓子を食べたことがない?!!!
さるびあさん、いいとこのお坊ちゃんですね?

mugaさん
二枚目の写真はこんにゃくで、大好物です。
娘は私に似たのか食いしん坊で好奇心旺盛。
よく見てますから油断大敵。
妻の脚ですが、すらっと長いのではなく、黒くて毛が生えてますwww。(書いちゃったw)
獺祭はサイアムサトーで、島美人はノンカイ特産黒糖焼酎で代用できますから大丈夫ですw。
私は「日常の普通が幸せ」とムガさんから教えて頂いたのに大変感謝してます。
不満だらけで何時帰国しようかと思ってましたから、
教えて頂かなければ今の幸せは無いでしょう。
僕ちゃんの英語は慣れですから、すぐに追いつきますよ。
算数は出題パターンを知っていただけでは解けませんから、
やはり僕ちゃんの算数の能力が元々高いのが理由でして、
その上に出題パターンの習得をされたのが勝利に繋がっているのでしょう。
周囲が駄目なら授業のレベルが下がるかも知れませんね。
理数科目はご自宅か塾でレベルの維持が必要だと思います。
YP校のタイ語先生は政治的な発言をされるのですか?
UP校もそのような先生が居られるそうで、
先生のお話を深く読まずに表面だけ単純に受け取って
息子の思想が過激になったように見受けられる時期もあり、
一人前に政府を批判する言動が耳に入った事もあります。
その時は、「批判するだけでなく、どうすれば解決できるのか?」とか
「早急な民主主義を実現しようとして国が不安定化した時に、
国民の日々の生活はどうなるのか?」等と議論を吹っ掛けて見ましたが、
ガキですから底が浅くて・・・www。
視野を広げて多面的に評価するよう教えました。
名門校は先生に恵まれてますから、
僕ちゃんは素晴らしい経験を重ねられるでしょう。
タイの中学校は日本と比べるとクラブ活動も活発ではなく、
息子には朝の放送やボーイスカウトに生徒会活動をさせましたが、
妻からは勉強の邪魔と大変批判されましたし、
担任の教師からも進学するなら止めさせろと言われたらしいです。
実際に学校の成績はギリギリ理系と悲惨なものでしたが、
学年を超えた人との関係は構築できたようです。
日本人の目から見た中学生らしい何かを経験できると良いですね。
Unknown (さるびあ)
2017-06-02 00:47:29
キャラメルで銀歯とれたんです

それ以来 食べてない

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-06-05 20:16:46
さるびあさん
銀歯がとれちゃったのですか!
私も気を付けなければ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事