Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

最近街で何か配線していると思えば・・光接続サービスですか?

2013年09月11日 12時54分47秒 | タイでの生活
最近ウドンタニ市内で通信用ケーブルの布設工事を何度か見かけ、メタリックケーブル(銅線)より細いのでよく見ると・・

光ケーブルだ。ケーブル内に光芯線が12本しか入ってないタイプを使っているので、日本のように一般家庭まで光アクセスが普及するとは想定してないのだろう。

何度も記事にした我家のADSL。最近気が付いたのだが豪雨だと接続できるようだ。中途半端な雨がいけない。最近隣がTOTのADSLを引いたので妻が尋ねると、こちらも雨が降ると使えないそうだ。私はケーブルから我家までの引込み線区間が故障していると見ているのだが、新規に開通した隣も駄目となると、電話局から集落内までのケーブル区間も悪いのかも?こうなるとタイの国鉄と同様にメンテナンスはしないだろうから、諦めるしかないのだろう。携帯で3G接続も考えるが、今のところTOT以外は通信量によって速度制限が掛かって使い難い。やはり光接続サービスが最高だと思うのだが、1ヶ月の利用料金は2500バーツくらいになるそうだ。我家のような田に囲まれた田舎まで線を引いてくれるかも怪しい。あ~なかなか思うようにならないと悩んでいる内に乾季へなって、調子良く使えるので忘れてしまい、また来年の雨季から悩み始めるのだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« テスコロータスで日本に関連... | トップ | 私はキ○タマの小さい奴らしい。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイではADSLで十分では。 (カラシン)
2013-09-11 18:08:20
日本では、ADSLから光へ変えますか、今だったらキャンペーンで、光ケーブルの敷設は無料ですで、自宅には電話線と光ケーブルが入ってます。無料だから出来ました。
タイでは、中継器ポイントから自宅までの電話線は自分持ちです。光ケーブルの値段と自宅からどこまで引くのかを、考えたらとんでもない、金額になってしまうのではないでしょうか。

それにしても、雨が降ると不通になるADSL。わけの分からない窓口ではなく、わけの分かる技術者を引っ張り出せないのでしょうか。うちでも私が不在の1ヶ月、ADSL契約を切っていて、電話で再開を依頼しましたが、TOTのISP設定ミスで繋がらず、わけの分からない奥さんと受付では埒があかないので、ADSLはOK,ISPはNGと絵に描いてTOTへ行き、受付と技術者が電話で話をしたら、繋がりました。
返信する
ネットと電話 (ハシビロコウ)
2013-09-11 22:44:29
タイに在住の方は、皆様、ネットの接続と有線電話の接続で苦労してイライラが昂じているようで、ご同情申し上げます。雨の日に繫がらないと言うのは、基本的には絶縁不良と言う事でしょうから、結線の基本が違うように感じます、大変ですね全く。
タイ人の方は、同じ不便に対して、どんな反応でどんな行動を取っているのか、気になるところです。、マイペンライって事は無いでしょうが・・・
返信する
TRUEの3Gですが… (Jabba)
2013-09-11 23:26:42
TRUEの3Gですが、最近はめっちゃ遅いです…パケ詰まりかって感じですわw
タイ人ではインフラの計画的な整備は出来ないのかと思いますね。まーバンコクだけ良ければさして問題ないんでしょうけどね…
返信する
昔に比べれば (海外暮らし)
2013-09-12 02:04:55
だいぶ良くなったとは思いますが、雨の日は我が家もだめです。大雨の時は雷が怖くてPC消しているので判らないです。

タイの通信会社は複数あるのに、どうして上手いサービス競争が発生しないのか?不思議でたまりません。
どこの会社も同じってのが痛いですね。
返信する
控えめに・・・ (ぺんぺん草)
2013-09-12 09:37:01
ADSLだの光ケーブルだの私にとっては単なる言葉遊びです。
ウドンタニ市内のTOT本部で有線電話を申請し、2週間後に現地調査員が来訪してから4年以上も経過するものの何の音沙汰なし・・・。
以前1000バーツを払い込み3日ですべてを吸い取られる事が何度ももあった携帯電話接続に比べたらAISの3G、AIR CARDの使用により辛うじて娑婆と繋がっている現在の状態の方が遥かにマシ。

好んで移住した国を貶めたくはありませんが、控えめに言ったとしてもこの国の通信関連・・・”やらずぶったくり”ですべてが糞です。(嚇怒)
返信する
WI-HI事情 (NITTAYO)
2013-09-12 13:10:08
メンカームさん

我が家も皆さんと同様に雨が降ったら繋がらないです。
養女はUDタウンのMacでWI-HIを利用しております。
ウドンのリゾートホテルでも快適にWI-HIが利用出来ました。
ウドン市内ではきっと携帯電話と同様に
有線回線方式より、一気に無線回線方式
なると思っております。
返信する
TRUEのケーブルネット (まさ)
2013-09-12 15:29:03
私はアユタヤ在住です。
以前は、TOTのADSLを使っていましたが、どうにも調子が良くなくて、たまたま見つけたTRUEの高速サービスを申し込みました。
これはケーブルTVの同軸ケーブルを利用したインターネット接続です。TRUEのTVを見ることもできます。
時々、外国との通信は遅くなって、Youtubeが止まってしまうことがありますが、タイ国内の通信は良好で、10Mbps以上のスピードが出ています。
1日中接続していることが多いのですが、重いものをダウンロードするようなヘビーユーザーではないので、今のところは、これで十分かな、と感じています。国際回線に関しては何とかしてほしいですが。
返信する
3BB問題なし (カメザコ)
2013-09-12 18:57:48
コーンケンは雨降り問題無し
雷なると怖いからPCやめようか思いながら繋いでる
雷なると電気の方が停電するから
配線外そうか思いながら 怖さ知らずで繋いでます(馬鹿)
無料の日本のテレビも問題なしです
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-09-12 23:29:48
カラシンさん
ADSLで十分ですが、信号を伝送するメタリックケーブルは、
通信の主体が携帯になっているだけに
新規の投資は抑制されるでしょう。
現状のサービスレベルは低いですし
タイの国鉄の線路の保線状況をを見ていれば絶望的だと思うのです。
光ケーブルも都市部の事業所や学校、無線アクセスの中継回線としては
使われるでしょうが一般家庭は無線アクセスが中心になるのでしょう。
TOTの技術者ですが私の集落の担当者は
技術レベルというより人間性に問題があるのです。
これ以上私がしつこくやれば喧嘩でしょう。
タイ人相手に喧嘩をすれば殺し合いです。
馬鹿は相手にしないに限ります。
別の方法を考えれば済む話です。

ハシビロコウさん
雨が引き金ですから絶縁不良の可能性が高いですが
同じ線を使う電話は何も問題無く
私の非接触式回線試験機(耳です)でも異常無しです。
ある程度悪ければ使えても雑音がするのですが
音は綺麗に聞こえるのです。
電話線の接続部で半田付けなんてやってないでしょうから
手でねじった部分に水が流れ込んで
周波数特性が変わってしまう等微妙な変化なのかもです。
隣の家は別会社に変えると言ってますが
同じケーブルを使いますので同様ではないかと思うのです。
息子の宿題はネット無しだと難しいのも多いですから
3G携帯からのネット接続契約をしようかと思ってます。

Jabbaさん
TRUEの3Gは一番安いのが1ヶ月299バーツなので
契約しようかと思ってました。
良い情報をありがとうございます。
AISはカードを食いますし、消去法ならDTACですね。
日本は電話局間の光ケーブルを早い時期に整備しましたが
タイはどうなんでしょうか?
県間はあっても県内の地区間はあるんでしょうか?
ムアンと私の集落の間で雷が鳴りますと
論理リンクが落ちますので
もしかしてマイクロウェーブ!?と疑ってます。
スマホの普及率は高いですし3G接続の利用者も増えてます。
詰まるのはバックボーン(基幹回線)ですが
さてどこまで先を考えているか?
日本でも後追いですから、タイは当然かもです。
問題があっても苦情を言わない国民性ですから
改善まで時間が掛かると思います。

海外暮らしさん
海外暮らしさんのお宅も雨はだめですか。
タイのADSLはそういう仕様なのかもですね。(笑)
日本も同じですがインフラの一番顧客へ近い部分を
元国営電話会社が持ってますから
どうしようもない部分がありますね。
無線アクセスが普及するのを願ってます。

ぺんぺん草さん
”やらずぶったくり”ですべてが糞
先に金を渡すと、ここだと全てがそうなるのでは?(笑)
そう言うと腹を立てる人も居るでしょうが
「悪口を言わせない」のではなく
「悪口を言われない」努力をしなければ
物事は良くならないでしょう。
見た目だけ整えて涼しい顔をして
周囲から笑われているのにも気が付かない
そんな状況をなんとかできないか。
私が教えられるタイ人は息子と娘の二人しかいませんが
少しずつでも変えていけたらと思ってます。

NITTAYOさん
あらまお宅もそうですか。(笑)
やはり雨で切れるのは仕様ですね。
ウドン市内の主要な場所はだいたいWifiが使えるようですね。
日本に昔あったPHSのように柱の上へ付けてくれれば良いのにと思ってます。
私が住む集落でもWifiの電波は飛び交っているのですが
どれも個人宅のWifi電波です。
これらを公衆Wifiに使えるような仕組みがあれば面白いだろうと思います。

まささん
私の家があるのは郊外の農村ですが
ケーブルテレビは普及してます。
これでネットが使えると良いですね。
ちょっと調べてみたいです。
お蔭様で良い事に気が付きました。
ありがとうございます。

カメザコさん
3BB好調ですね。羨ましいです。
我家も引込み線を張り直してくれるなら3BBを考えたいですが
張り直すなら再度負担金が必要でしょう。
そして張り直しても多芯ケーブル区間がありますから
雨にも負けずに使える保障はありません。
営業所へ一度出向きたいと思ってます。
返信する
アドレス送りました。 (メンカーム)
2013-09-12 23:49:58
チェンライおやじさん
電話しようかと思いましたが
お忙しいのではと躊躇しまして
私のメールアドレスを携帯へSMSで送りました。
お時間があるときにメールください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事