Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

イサーンの田舎で暮らすリスク

2017年01月12日 00時00分05秒 | タイでの生活
野菜が大量にあるので食べてくれないかなと知人が電話をくれたので、妻と早速頂きに上がったのだが、頂いたのは脱衣カゴへ一杯の葉野菜。こんなに沢山どうしたのと尋ねた答えが怖い話だったので書いてみる。

野菜を作ったのは知人のお兄さんで、脱サラして田舎へ土地を買い、葉物野菜の無農薬水耕栽培を始めた。市場へ出すと好評なので規模を拡大し、手伝いに近所の30代の男性を時々使っていたそうだ。
年末のある日のこと、その手伝いの男性が農場へ姿を現したので、仕事がしたいのかなと近寄ると、突き付けられたのが包丁。金を出せと言われて自宅へ押し込まれ、数千バーツを渡すと証拠隠滅に殺そうと斬り掛かってきたそうだ。最初は首筋を狙われたのだが、避けて耳から顎までの頬を切られ、それから逃げようとした時に胸や背中を切られてしまった。
絶対に警察へ通報しなから命だけは助けてくれと何度も命乞いをしたら、言えば殺すと言い残して去ったそうだ。
お兄さんは血塗れになりながらも地元のアナマイ(保健所)へバイクで駆け込み、今はウドン病院へ入院中。

弟である知人は、再び狙われるからと警察への通報を薦めたが、お兄さんは警察へ通報しても傷害事件だから数ヶ月で出所してくる。その時に殺されてしまうと言って、決して通報しようとしないのだそうだ。
タイは私刑が横行する国であり、犯罪者も仕返しが怖いので、強盗等のターゲットは地縁血縁がない余所者。田舎暮らしに憧れるのは良いが、とんだ落とし穴が待ち構えている。

それが嫌だからと地縁血縁が濃いタイ人パートナーの出身地等へ住めば、事故をした病気になった警察に捕まった借金の返済が有るという風に次々と問題解決を依頼され、断れば恨まれ金を貸せば返済されないと選択肢のない状況へ持ち込まれる。

どちらも簡単に避けられるのは都市部の警備員が居るようなある程度所得の有る人達が住む住宅地。タイ側パートナーの実家からバイクだと遠すぎ、バスだと乗り換えが面倒なくらいがちょうど。要するにイサーンの負のシステムを切り離せば良いのだ。

我が家はそんな住宅地ではなく農村だが、我が家の周囲のイスラム教徒を除くすべての家から借金を申し込まれた。そして全部お断り。腹を立てて少額の金も貸さないケチと言いふらされたらしいが、煩いのが近寄らず好都合。それからは顔を見たら挨拶する程度のお付き合いで、面倒がなく快適。集落内での付き合いは自治会役員や、先生とか警官等の公務員。親しい友人知人はムアンの住民でSNSで繋がっている。タイは階級社会であり、価値観の似通った人達とのお付き合いが快適だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タイの給油所の不正を暴く! | トップ | 大手マスコミが報道しない『... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ人も泣き寝入り (muga)
2017-01-12 00:54:43
メンカームさん、こんばんは。
田舎暮らしに憧れるのも大概にしとかないと痛いめ見ますね。
憧れなんてのは現実逃避ですし、また良い部分だけ見てる恋愛みたいなもんです。
メンカームさんからの現実話を読んだとて、「俺は違うから」と夢想の中でしょうか。

少し前に愛車VIGOが壊れた時、そろそろ売っちまって新車を買おうかなと名義人の元嫁に振ってみたのです。
すると次の日には元義理姉で元失踪役員あるCHから電話があってですね、「あたしに譲ってちょうだいよ」と恥も外聞もなく交渉してきましたね。
なんぼで買うの?と言うと、あはははと笑い飛ばして値段なんて言うはずもなし。
そして数日後、当時売るのに賛成してくれたはずの元嫁が手のひら返しで「売らない方がいいよ」と言ってきました。
つまり「私はサインしないよ」という意思表示にして、姉への贈呈を目論んでいるのが分かりました。

このように、外人旦那からは何処までも搾り取ろうとするのがタイ人女子の役目、脳の髄まで刷り込まされた使命なんですね。
権利さえあれば、もう遠慮なしで行使する。
そのための法的な結婚だという認識。
おとと、例外はありますから決めつけはイカンですが、まあだいたいそんな感じだと思います。
返信する
借金申し込み (ハシビロコウ)
2017-01-12 07:44:29
記事を見る方としては、笑えます~~♪
ご近所全員が寸借詐欺擬き~~♪
文化だから批難しても始まらない。

或るタイ人が、村の中の立派なエアコンの有る家を見て、マジでいろいろ心配しているのを聞いたことが有って、当時意味が分かりませんでしたが・・
泥棒とか、借金申し込みなどのことなどだったんですね。
同じような文化的・習慣的な人たちに囲まれて生活していると快適でしょうから、混同して悲惨な目に遭う人が後を断たない(笑い)
返信する
うちの場合… (jabba)
2017-01-12 09:30:08
うちの場合は、塀とフェンスの二重の壁とその間に人に懐かない番犬専用犬種の犬を放飼にしています。
コレだと犬をゲージに入れない限りほとんどの人が家屋まで到達できません。
あーもちろん最後は銃器ですね、コレで家屋内だけはイサーンからほぼ分離できます。
平和は無料ではありません、専守防衛…
返信する
タイ人でも殺られる (サコンナコン)
2017-01-12 12:18:26
人使いは難しいですね。
 男を使うなら女を間に置いたほうが良いでしょうね。
うちは全て嫁さん任せで嫁さんは義姉任せ。

 嫁さんは10代で村を離れてるので村人との結びつきが弱くなってるのです。

 親類縁者との結びつきは荷が重いですが安全保証でもあるのです。
返信する
葉物野菜から一転大変な話に (ナリカー)
2017-01-13 19:29:15
葉物野菜から一転して強盗殺人未遂になる急展開にビックリ。
命の安い国ですから、ホント殺られたもん負けですよね。
我が家は地方都市の街外れですが、ガードマン付きの住宅地です。
タイに住む面白みは半減ですが、騒音や住民からのストレスが無いので快適でした。これも安全に対する投資なんですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-01-15 00:35:22
mugaさん
私も田舎暮らしに憧れた一人だったのですが、
文化の違いというか正直言って民度の低さに驚きました。
もちろん善良な方も多いのですが、
悪い奴はもうどうしようもない。
車は皆さん同様ですね。
買い替えたいと言って。古い車は親族へ。
そしていつまで待っても入金されず。
私はやられませんが、近所の日本人はやられてますね。
うちは「俺が払うから俺が決める」と言って以来16年位になりますが、
義母の好き勝手には決してさせません。
親だから常識的な対応はしてもそこまで。
妻の洗脳が解けてからは本当に快適になりました。

ハシビロコウさん
お金があれば返してくれるようですが、無いから返せない。www
義父が癌で死にかけた時は、近所の借金が一気に返ったそうです。
借金という名の共済のようなものですか?
貧乏村で一軒だけ立派な家は暮らし難いでしょうね。
泥棒でも空き巣ならマシですが、強盗とかで数千バーツで殺されるとか
勘弁して欲しいですね。
犯罪者はほとんどが近所の住民ですから
家の事情は本当によく知ってますよ。

jabbaさん
ガード・ドッグと銃なら強いですね。
銃は時々撃ってないと、いざという時に使えないそうです。
ウドンだと国境警備隊の射撃場が使えます。
そちらの近所にもあるでしょう。
派出所の警官へ仲介させれば、所持許可と銃を仲介してくれます。
これで集落の警官ともお友達w。
有料ですが、毎晩の巡回コースへ入れて貰えば長いお付き合いになります。
うちの店は毎晩見に来てます。

サコンナコンさん
男を雇う時点で間違いなのでしょうね。
全部女性陣へ任せるのが、イサーンの正しいやり方なのでしょう。
それと同じ集落の人は雇わない。
利害が対立すると面倒ですから、最初から雇わないのだそうです。
一番良いのは遠方からの雇用。
タンブンや葬式で休むのが無くなります。
親類縁者は安全保障ですが、内輪の妨害はかなり痛いです。
少し遠慮してもらうくらいがちょうど。
適切な距離を保つのが大切なようです。

ナリカーさん
強盗は私も深夜に屋根から入られそうになりましたが、
正直怖いです。
武器はいくつか準備しておくのが良いですね。
ガードマン付きの住宅地は偶に妻の配達に付き合って入りますが
ウドンの街中なのに木が生い茂って非常に静か。
いいなあって思いますよ。
リスクが多くて、もう田舎にはこりごりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事