Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

あと10日 ( ´Д`)=3

2018年02月28日 00時28分00秒 | タイで子育て
24日土曜から娘が受験するUP校特別コースの入学願書の受付が始まった。受付近くで業者が売っている問題集を買って帰る人が多く、市内の書店でも願書提出の帰りらしい制服姿で参考書を買って帰る姿を見たが、入試まであと二週間なのに今から本を買って取り組むのかと驚いた。
娘は今年に入って入試レベルより上の勉強は塾だけにし、自宅では入試対策の問題集ばかりに取り組んでいる。理科や英語は済んでないが、算数は予定を全部終わらせて、ミスした問題の再チャレンジをやっている。

塾は医師がやっておられる算数の塾を一つ終わらせ、もうひとつの数学塾は3月から中学コース開始。入試が終わった二日後の12日から始まる高1向けの数学塾の申込みも終わり、先生の席の目の前を座席指定。順調に行けば中2の終わりに高3まで終わり、中3の受験シーズンには大学受験レベルになっている予定。そうやって中1からの準備を進めていると、UP校で理数コースを担当される理科の先生からLINEで受験直前対策コースのお誘い。別の理科の人気塾で直前対策は済ませたが、UP校の先生から呼ばれれば、やはり念には念を入れて行く以外の選択肢は無い。

こんな時に私が取り組んでいるのは、数学の問題集集め。塾任せにせず自宅でも数学へ取り組ませると効果が有ったので、中学の教科書より少し上の応用から有名校入試問題に数学ジュニアオリンピアード関係まで数学の問題集を14冊買い集めた。今すぐに全部使うのではないが、タイの地方だと欲しい本を簡単に入手できなかったりするので、書店へ本が揃っている今の時期に目に付いたら取り敢えず買っておこうと思っている。
こんな今やらなくてもと思うような事まで手を出すのは、やはり入試を目前にして落ち着かないのかも知れない。娘の中学入試まで、あと10日だ。

今日の記事はここまでのつもりだったが、自分の登場が少ないのに気付いて、最近は積極的に話題を提供してくる息子の話。
24日の土曜からPAT試験(タイの大学入試センター試験)が始まり、主な課目は25日で終わったのだが、もし理数の成績が悪かった時に文系にも行ける様にPAT7.3(日本語)を受験する事にした。自宅では日本語を使っているが漢字が苦手なので、26日は私と特訓。日本語能力試験(JLPT)のN4とN5レベルの漢字が出るそうなので、こちらのnihongo-pro.comを利用して教えてやった。



赤く色付した字が、音読み、訓読み、意味の内のどれかが分からなかった字だ。以前は私の母から送って貰った日本の漫画を読んでいたが、この数年は受験勉強が忙しくて読む暇が無く、かなり忘れてしまった様だ。

私が娘を迎えに行った間に過去問題にも取り組んだそうで、帰宅してから1時間ほどは過去問題で出来なかったところの解説。
UP校にも日本語クラスは有るが、学校で学んだだけの生徒には難しそう。



下の問題だと、日本語を知っているだけでは解けない。タイだとノーベル賞をとった日本人以前に、「ノーベル賞って何?」かも?



27日の試験では、IDカードの番号で試験会場が決められたのだろうが、同じ部屋の受験生は外国人の親を持つ生徒ばかり。日系は八人居たそうで、中には両親が日本人の女子生徒も。タイ語もたどたどしいのに大丈夫かなと思っが、それ以前に消しゴムを忘れて一騒動だったらしい。消しゴムを5つも準備して行った息子が貸したそうだ。可愛い女の子には優しい息子だw。
設問で息子が困ったのは、千歳飴を使うイベント。元旦と答えた生徒が多かったらしいが、息子は七五三で正解。もう一つは新幹線が通ってない地域で、息子は北海道と答えたそうだが、正解は四国。
四国で走っているのはこれ!



と写真を見せてやったら悔しがっていた。
次は3月3、4日のO-NET、そして3月10日の医学部試験。最後は3月17、18日のカオサーマン試験。4週連続で試験だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 善悪よりも利益を優先する生... | トップ | バイオハザードを封じた息子 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超多忙~~♪ (ハシビロコウ)
2018-02-28 08:20:22
今は受験シーズンで、
受験生は、親御さんも送迎その他で、ご家族皆様、超多忙と言うことで、今は、天候も暑かったり、肌寒かったりで大変でしょうが、健康にお気を付けて、乗り切って、希望の所に入れますように~~♪

四国の新幹線、洒落の解る人が居て良いですね、もう花粉の季節が始まっていますが、お遍路の季節も始まっている様です~~♪

返信する
緊張が伝わります (muga)
2018-02-28 11:23:30
昨日は息子と内定いただいた夏季塾確認に行った帰り、アヌバンチェンマイ校の前に張り出す大きな写真が目に入りました。
読んでみると「O-NET 100点満点」と書いてある子が約6人います。息子に聞いてみるとボクは85点だったよと。
この子たち、メンカームさんのお嬢ちゃんと同じく遊ばずに猛烈勉強してきた勝者なんだなと
二人で眺めて昨年のインスタントな戦いを思い出しました。

お兄ちゃんは卒業しても遊べませんね〜
漢字は毎日やってないとキツイですよ〜、息子は一年間でほぼ忘れ去りました。
現役の娘は毎週10個ずつ覚えますが、次々忘れてますね(汗)

今朝方、その娘に記事の文章を読ませてみましたが、51と53はクリアーしました。
52は難しい、というか、この文章では「村木さんは見たかどうか微妙」が答えかと(笑)
当然ノーベル賞はわかんないとして、41の「言」の意味が「4だ、べんきょー!」には目眩がしました(;´Д`)ハ〜…

一人でも大変なのに二人同時に受験ですから、さぞかし気が揉めるでしょう。
泣いても笑っても後10日、くれぐれも事故だけは起こさないよう送迎されてください。
二人ともラストスパート頑張れ〜〜\(^o^)/
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2018-03-01 01:59:51
ハシビロコウさん
八歳違いで重ならない様に作ったつもりでしたが、
上はダブリで下は飛び級に成り、学年は六歳違いになってしまいました。
大学は六年行っても重なりませんが、中学受験と大学受験が重なってしまいました。
私が学生の時は高校受験から一人で行きましたが
息子の場合は会場への送迎から昼食の準備まで求められ、
娘の算数の試験や入試の願書受付まで重なって、疲れましたよ。
季節の変わり目ですから風邪を引きやすいですし、
食中毒にも気を付けなければなりません。
試験会場となる学校は、入試や学年末試験で食堂の営業が不規則でして
古い材料を使われたりすると食中毒です。
息子は中学入試で学校の食堂で食べて大当たり。
だから今回の入試は弁当を持って行ってやってます。
実力だけだと足りなので、実力以上を発揮できると良いのですがw。
四国の新幹線風車両は面白いですね。
支那にも似たようなのが走っているそうですよ。

mugaさん
僕ちゃんは夏季塾ですか。
塾抜きだと普通はメージョーやラジャバットになってしまいますから、
塾を活用されて頑張って下さいね。
アヌバンチェンマイ校の「O-NET 100点満点」の話を娘にすると
今年の発表は3月25日だそうで、ネットも静かですから去年の結果で宣伝かな?
娘は、もしかすると算数が満点かも?と期待してます。
「遊ばず猛烈勉強」は私も心配してまして
親を喜ばそうと無理しているのではないかと心配しましたので、
「頑張らなくても良いし、遊べるのだよ」と話してみたのですが、
勉強するのは面白いそうで、他の遊びはスマホで十分なのだそうです。
本気に遊ぶのはお金が自由になる大人になってからと言ってます。
私が若い頃に遊んでいた話をしてやりましたから、
同じ様に遊ぼうと思っているのでしょう。
息子が自由になるのは3月18日以降。
しかも合格発表は5月頃ですから、落ち着かない毎日です。
18日以降は、数学は特殊算から高校入試レベルまでのおさらい。
英語も何か目標を作って取り組めと言ってあります。
日本語は私と話が出来れば、取り敢えずOK。
何かで必要になったら教えてやるつもりです。
最近は景気が良いのか幹線道路に車が増え、交通事故も大変増えてます。
事故を起こさない様に気を付けて運転します。
ムガさんもお気をつけて。
いつも応援ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事