Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

新型コロナ肺炎デルタ株の感染拡大!

2021年07月18日 00時47分00秒 | タイで健康生活
新型コロナ肺炎関連の情報を、私は主に「バンコク在住のダイさん」の動画「Fountain_Wish むぅ」さんのツイッターを拝見して得ており、タイ政府が17日に発表した新規感染者数は、とうとう1万人超え。
タイの人口を仮に7千万人とすると、人口百万人当たりの感染者数は140人を超えており、コロナの感染が酷いと報道されているインドネシアと同じレベル。
インドのピークは5月9日で、今のタイの倍の292人/百万人だったが、今は10%の29人/百万人であり、現状はタイやインドネシアの深刻さが際立っている。
国別の統計情報はロイターのページも参考になる。

ウドンタニでも日によっては百人を超える新規感染者が見つかり、噂では某商業施設で次々なんて話もあり、極力他人へ会わないつもりで、妻の農場も休業中。買い物も人が少ない時間帯にまとめ買いしている。

ワクチンは政府が接種されるのを申し込んでいるが、先週に集落のオソモー(保健委員)さんから接種の具体的な日程を入れると電話があったきり。
BOI経由でビザを取得した外国人へはアストラゼネカのワクチンが接種されるらしいが、プータローでヒモ暮らしな私はタイの皆さんと同様にシノバック+アストラゼネカになりそう。
S抗体値が高い高力価は250U / mL以上とされており、41.64 U / mLでは効果も限られるのでは?
それでも接種しないよりは良い訳で、タイ政府から接種してやろうと言われれば、有り難く頂戴するつもり。贅沢を言える立場では無い。

先々週から娘が喉の痛みを言い始め、知らずにチョコレートを一緒に食べた私も感染して喉の痛みとクシャミ。妻も喉がやらやらすると言い始めてヒヤッとしたが、手持ちの抗生物質で直ぐ治ったので細菌の仕業だったのだろう。
夜中に雨が降ると急に涼しくなるので気を付けたい。

あと一月くらいは家へ籠るつもりだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 娘の暗記カードは、これで解決! | トップ | ウドンタニでの新型コロナの状況 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期症と似ていたので‥ (ハシビロコウ)
2021-07-18 09:11:40
驚いたことでしょうが、大事に至らなくて結構でした~~♪
妙な心配が、頭の中を駆け巡り易いですよね…軽薄なコメンテーターとか政治家とか直ぐSNSで発信してしまいそうですww

タイは、感染拡大防止が、上手く行って居た風に見えたのですが、
何かしら、原因が有るのでしょう・・密入国者?も原因かもしれませんが、地続きの国は、大変なことが多い。

暫く気を付けて過ごすのが良さそうです。
返信する
Unknown (menkarm)
2021-07-18 14:42:03
ハシビロコウさん
タイは関係者の頑張りで国内感染0が続き、上手くやっていたのですが、それが国民の油断を招いてしまい、普段通りの生活を続けたのでこうなってしまったのでしょう。
関係者が制圧できる限界を超えてしまった。
ワクチンも国内生産しているアストラゼネカが思った程に入手できず、代わりに頼った中華ワクチンは効果が低いのが判明。
踏んだり蹴ったりの状況です。
タイのSNSでは民間がワクチンを持ち込むのに賛同する意見が優勢ですが、効果が高いワクチンはお金を払える人だけが接種できるというタイらしい状況になるので、政府は苦慮しているのではないでしょうか?
今は非常事態ですから、良かろうが悪かろうがワクチンを入手するのが最優先。
多くの命が失われないのを祈ってます。
返信する
Unknown (aki)
2021-07-22 00:05:50
先日、日本大使館に電話しました。
しかし、コロナに関する解答は以下の如く。

1.タイの在留邦人からは多数の要望があり東京に伝えている。
2.加藤官房長官の話の繰り返し。つまり、日本人への接種は出来ない事の説明。
3.欧米先進国はかなりタイ外務省を詰めており、今回バンコク周辺の60歳以上への接種の予約が始まった。
4.あくまでタイ外務省や保険省の意向を尊重しており、日本独自で接種を始める事はない。
5.中国製ワクチンとの混合接種はお勧め出来ない。
6.フランス、アメリカ、豪州、NZ等の他国の状況には答えられない。他国に出来て日本にはできない事に関して。

いずれにせよ、予想した通りの返答でした。タイだけの問題では無いですから、大使館マターではありませんね。
外務省を動かさないとやはりダメですね。

外務省のH Pには、在外邦人の財産と生命を守る事が重要な公務と書いてあるのですが^_^
返信する
Unknown (menkarm)
2021-07-22 01:15:05
akiさん
大使館へのお電話ありがとうございました。
一人一人が動かないと何も変わりませんね。
私は首相官邸へ意見を送りました。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
タイ政府も頑張っておられますが、現状タイで入手出来る非中華で唯一のアストラゼネカワクチンは、高齢者や持病のある方以外に、教員 大学生 外国人駐在員 大手工場勤務者 にも回っており、一般向けはかなり待たされるのではないかと想像してます。
米国からのファイザーを、外国人へも接種すると発表はされてますが、せいぜい高齢者までの様な気がします。
今週末には大使館がワクチンの接種についてオンライン説明会をするそうで、申し込もうとしましたら既に締め切られてました。後日動画を公開されるそうです。
タイまでワクチンを持ち込んで、国内各地へ病院を持つバンコク病院にでも委託してくれれば、有料でも喜んで接種する人は多いと思いますし、そうする国もあるのに、何が理由で出来ないのやら?
役人が動かないなら、政治家へ働きかけるしかないのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事