Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘が熟睡出来ない理由

2022年03月19日 07時26分00秒 | タイで子育て
娘は7日に学年末の試験を終え、ダンサイのホテルで2泊3日の自然学習会へ参加し、12日にウォモウォ二次試験のお手伝いを済ませて帰ってきた。
結局モー4(高1)の1年間に寮で過ごしたのは1ヶ月ちょいであり、授業のほとんどはオンラインだった。
1〜2週入寮して帰る度に疲れており、寝られないのか尋ねると寝付きは良いが十分に熟睡出来ない様子。
三人部屋で二段ベッドなので振動で目が覚めるのかと思っていたが、自然学習会で泊まったホテルでは熟睡できたらしい。
寮との違いを知りたくて、ホテルではどうやって寝たか尋ねると、仲良しの友達二人と一緒にダブルベッドで三人が寝たそうだ。
自宅でも娘は小さい頃からずっと母親と一緒にダブルベッドで寝ており、高校生になった今でもそう。
隣へ誰か寝てないと安心して寢れないのかも?
娘は寮へ大きなぬいぐるみを持って行くと言うが、夏休みの間に一人で寝る練習をするのが良さそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 仕切り直し | トップ | 息子のインターンシップ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰って来てとても嬉しい😁 (ハシビロコウ)
2022-03-19 10:14:22
「ライナス」😂

各家庭や個人差の状況で一般論なんてなさそうですが…
可能性の高そうな一つの原因が分かって良かったかも😅
この度の長期休みで、一歩前へでしょうが、
大抵の現象には本源と代償≒補償行動が有るらしいですから、
ゆっくりと進めた方が良いのかも知れません。

最近、日本では「眠る力が衰えた…」とか、上手い惹句を考えて、健康食品wwを売ろうとしている一流企業wwが出てきましたwww
Unknown (menkarm)
2022-03-19 20:57:25
いきなり子供部屋で一人で寝させると可哀想な気がしたので、今まで寝ていた妻のベッドの隣にある私のベッドで娘を寝させ、私が子供部屋で寝ることにしました。どこまでも過保護と笑われそうですね。
次に入寮する時は、柔らかな睡眠導入効果があり、ストレスも和らげる薬がありますので、少し持たせるつもりです。
本来は抗ヒスタミン剤なのですけど、私も寝付きが悪い時に使ってまして、一錠で朝までぐっすりです。
お久しぶりです (ムガ)
2022-03-20 12:19:09
こんにちは~、女の子だから色々とあるでしょうね
うちの娘は穴熊のように部屋に引き籠ってるようで
なんでかな?と思ったら、塾から借りたオンライン用のタブレットでユーチューブやTIKTOKを夜な夜な見てるのか、とつぜん大爆笑が響き渡りお婆ちゃんの安眠妨害だそうです まったくの野放し状態でコロナのせいで歯車が狂ってしまって修正のしようがありません
そのうち坂〇杏里さんみたいになりそうで恐ろしいですよ、それに比べてお嬢ちゃんは縫いぐるみとお寝んねですか、超かわいくて癒されました(*^^*)
Unknown (menkarm)
2022-03-21 03:08:56
ムガさん。
新しい環境に慣れるまではストレスが掛かるのでしょう。
以前は親元を離れてみたい様子でしたが、最近は出来るだけオンラインで済ませて自宅へ居たい様子です。
以前は疲れたら昼寝をしたりで、深夜を中心に勉強してましたが、この夏休みからは疲れても昼寝はせずに眠気を払い、夜にまとめてしっかり寝る様にしてます。寮で集団生活ですから、規則正しい生活に変更です。
お嬢さんは塾から支給のタブレットでネット復活なのですね。
深夜に大笑いは私もやって家族から顰蹙を買ってます。
昨晩から娘が私のベッドで寝るので、私が子供部屋のベッドへ来ました。
もう画面の光が眩しくて寢れないなんて言われませんから、これで深夜も遊び放題!www

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事