Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

腎石を自分で出す!今度こそ!ラスボスとの戦い!!

2019年03月14日 01時54分45秒 | タイで健康生活
またまた久しぶりの更新。次の週末に入試が全て終わる息子の相手はしてないが、夏休みに入った娘の数学の勉強を相手して時間が取れない。この夏休みは高校生向けの数学塾で三角関数を学んでいるので、パパ塾でも三角関数をやることにした。目標は塾の単元のテストで1番。
塾ではUP校の新M5(高2)の上級生に囲まれて学んでおり、成績最上位の1組の生徒多数だが、それを打ち破って1番が目標。今まで最高で3番だったので、今度こそ。
先日は娘の中1後期の成績が発表された。前期は3.5が2つ有って悔しがっていたが、後期はやっとオール4(4は最高評価)。通知表には1年生6百数十人中1番が光っていた。1番が30人くらい居る筈だが、それでも嬉しかった。
学校の成績と受験勉強。二兎を追う作戦を続行中。

それでは本題の腎石の話。
先ずは今までの経緯をリンクで(手抜きw)

最初の赤い尿は検尿だけで安心していた。  タイで生活するのに一番気をつける事・・それは
2年後の赤い尿は原因が判らず苦労した。  健康に気をつけたつもりが・・死を招く?
やっと検査で血尿確定           タイで住民登録すれば、タイ王国の健康保険がある。
原因が見つからない            まな板の上へ乗ってきた。
ようやく石が見つかる           血尿の原因が見つかった
自然排出を待つ日々            水を飲んでは飛び跳ねる毎日
多少は石が出るが・・           ドリアンパン
体外衝撃波結石破砕術           タイで腎石を出す!
7ミリ×5ミリの石を自然排出       1年間ありがとうございました。

前回までの経緯の概略を書いてみると・・

最初は2014年4月に赤い尿が出たが、この時は恐らく小さな石を排出し、怪しい記憶だが赤い筋が入った尿だったので前立腺へ小さな傷が付いて出血したのだろう。妻から病院へ行けと煩く言われ、3ヶ月後に検査専門の病院へ行って異常なしwww。そのまま放置したw。
2年後の2016年4月にコーラ色の尿が出るが、出たり出なかったりで原因は掴めず。5月になってようやく褐色の尿が血尿と確定。ウドンタニ病院を受診。6月に入ってウドン病院で超音波検診を受けるが異常は見つからず、クリニックで超音波検診を再度受けて5mmくらいの尿路結石と診断。別のクリニックでセカンドオピニオンをお願いし24mmの腎石が見つかるが、5mmくらいの尿路結石と診断したクリニックの医師は自然排出を待つ。7月下旬に小さな石がいくつか出るが、超音波検診で見える5mmの石が消えない。息子も娘も受験で教育費が嵩むので治療は放置。
9月に息子の塾の支払いが全て終わったと聞いたので治療再開。10月に衝撃波破砕術を受けたが、思ったほどの量の石は排出されず。医師は再施術をすると言うが、映像で確認して破砕したにも関わらず石が出ないのに不信感があって中止。(金も無いしw)
2017年7月に真っ赤な血尿が出て、3週間後に7ミリ×5ミリの石を自然排出。

それでは今年の1月中旬から始まったラスボスとの戦いの話へ入ろう。

前兆
昨年8月に出た石をラスボスと思いたいところだが、超音波検診の結果は5mm×24mmであり、未だ10mmくらいは残っている計算。石が腎臓内へ留まっている時はほとんど症状が出ないそうで、尿管内へ落ちると血尿や痛みの症状が出るらしい。1月中旬から通常は無色もしくは薄い黄色の筈の尿の色が薄いお茶くらいに濃くなり、腎臓もしくは尿管内で石が動いて僅かに出血しているのだろう。そろそろ赤い血尿かなと思うが、心配するので家族には話さなかった。

開戦
3月1日の朝から驚くほど真っ赤な血尿。今までに石の排出だけで痛みを感じた経験が無いのだが、今回は体外衝撃波結石破砕術後と同様の左脇から下腹に掛けての痛み。痛みの中心は左肋骨下でシクシクした痛み。ネットで体験談を見ると背中から差し込むような痛みとか書いてあるが、今回の私の場合はそれほどでも無かった。僅かにゾクゾク寒気があるのに、冷や汗なのか汗をかいて吐き気もあり、朝食はほとんど食べられなかった。ネットで調べると、この様な時は尿管が石で詰まって尿が流れなくなっているらしい。このまま長く放置すると尿が流れないので腎臓が肥大したりで腎臓へ不可逆的な悪影響を与えたりするそうだが、私は石を流すチャンスと思って水を飲んでは飛び跳ねた。我慢出来ない痛みでは無かったが、素人判断で尿管が広がる効果を期待して筋弛緩剤入の痛み止めを飲んでみたりw。昼食と夕食はいつもの半分以下だが無理矢理食べた。

我慢比べ
翌日2日の朝は痛み弱くなり、午後は腹の痛みというより違和感と言うか筋肉痛っぽい痛みが左下腹にあるだけ。痛みの中心が下がったので、石が落ちていると信じたい。極軽い二日酔いの様な吐き気が僅かにあるが、朝食は食べれた。痛みが軽くなったので、痛み止めの使用は中止。いつもより水を飲む量を多くし、出来るだけ動き回る様に気を付けた。日に何度か痛みや吐き気が強くなって冷汗が出たりもしたが、1時間もすれば収まった。
日本の母や妻から病院へ行けと強く言われるが、尿管の詰まりが続かないので、石は落ちつつ有ると判断して行かず。行ったって石が落ちそうなら痛み止めと石を出すらしい薬を処方されるくらいだ。発熱があれば細菌感染なので抗生物質を飲まなくてはならないが、熱は出なかった。

勝利の予感
5日の夕方に左の腹の中で密着したサロンパスを逆毛で剥ぐ様な小さくキリキリした痛み。その後にずっと続いていた僅かなムカムカも終了。今までの経験だと石が出る何日か前にこの痛みがある。これは石が出るねと一人で喜ぶ。
9日土曜の朝からやたらと頻尿になり、これは膀胱内へ落ちた石の刺激かなと思う。30分に一度トイレに走る私を見て、膀胱炎じゃないのと言われるので10日から膀胱まで薬効が届く抗生物質を飲んだが、11日に自宅周辺の草刈りをしても血尿にならないのを見て、既に膀胱へ石が落ちていると確信。11日の夕方から尿の最後に前立腺へ何かが当たる刺激を感じた。

勝利
12日の朝4時頃に一度排尿。6時に起きてトイレで尿を出したと思えば、前立腺へキリッと強い刺激。前立腺内の尿管へ石が嵌り込んだ経験が二度あるので、このまま押し出してやろうと腹へ力を入れると「ゴロッ!」と大きな塊を排出。「やったーーーー!!!」と雄叫びを上げる。
割り箸で石を拾って洗浄し、記念撮影を始める私。



12mm×5mmくらいはあるだろう。前回が7ミリ×5ミリであり、残り5mm+成長分もあるが、破砕して出た粉もあるので、24mm×5mmは全部出た筈だ。
血尿と腎石の騒動は、今度こそ終わりだろう。

原因と対策
母の話では父が腎石持ちだったそうで、弟もそうらしい。遺伝というか体質なのかもしれない。日本でも右脇腹に痛みを感じて検査した事はあるが原因不明。小便の途中に石が前立腺で詰まってしまい騒動した記憶はあるが、飲んでたし翌朝には石が消えていたので詳細不明。一応医者にも行ったが話を聞いただけで抗生物質を処方。「ふざけるな糞藪!」とクレームして帰ってそのままだった。
今回考えられる原因の1つは、手首を骨折して以来習慣になっていた左を向いて寝る癖。夜間に濃い尿がいつも左腎にあれば石も出来易いだろう。もう一つは娘の塾の待ち時間に小便へ何度も行くのが面倒で、水を飲むのを控えていたこと。それとタイへ来て1年間飲んでいた水が超硬水だったこと。飲用水業者の水だったが、水質が悪すぎて、喉がイガイガする様な水だった。
去年と今年と石が自然排出された理由を考えると、息子に付き合って日に数回コーヒーを飲んでいること。コーヒーは結石のもとになるシュウ酸が多く含まれ、腎石のもとになると言われているが、19万4095人のデータを8年間フォローアップした調査によると「コーヒーや紅茶は結石のリスクの低下と関連していた」そうだ。(五本木クリニック院長ブログ「腎結石の患者さん,今まで間違った指導をしてきてごめんなさい」
体質だけでなく生活習慣も関係しているので、気を付けたいと思っている。


さて数学w。
前回の問題

2+y2=16
2+z2=4+zx
2+z2=4+√yz の時の
2+y2+z2の値を求めなさい。

ソポト(ナナチャート)2560年二次試験より


メンカームの解答

2+y2=16
2+z2-zx=4
2+z2-√yz=4

2(x2+z2-zx)+2(y2+z2-√yz)-(x2+y2)=8+8-16=0
2x2+2z2-2zx+2y2+2z2-2√yz-x2-y2=0
2+z2-2zx+y2+3z2-2√yz=0
(x-z)2+(y-√z)2=0

x-z=0  x=z
y-√z=0  y=√

2+z2-zx=4 は x=z なので、
2+x2-x2=4 x2=4 z2=4

y=√z より y2=3z2=3×4=12

2+y2+z2=4+12+4=20

答え 20

次の1問



ADの長さを求めなさい。

娘とは別の塾に通う同級生が、塾の宿題が解けないと聞いてきた問題。
数学の公式等を単語暗記カードに私がまとめてやっており、その中へあるのだが解けず。orz
私が解いて見せたら、ああ・・あの式ねと言う娘 ヽ(`Д´)ノプンプン まったく!


タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

e">クリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« スーヌン・テムヌン(BUY1GET... | トップ | ナコンパトム・カンチャナブ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾つもの戦い同時進行~~♪ (ハシビロコウ)
2019-03-14 09:17:36
ま、誰でも、少なからず、そんなものでしょうが・・
多そうで、特に腎~尿路結石は、大変ですね。友達にも似た症状の人が居ますが、いろいろ気を使っているようです。

息子さんの結果が良い事を願っています。
娘さんも頑張っているし、楽しみですね。
急に暑くなっているようで、朝晩は比較的良いのでしょうが、体調にお気を付けください~~♪

この投稿ボタンのパス数字は、9999です、何か良いことがある予兆のような気がします~~♪
返信する
すごく大きいですぅ。。 (ナリカー)
2019-03-15 10:16:46
とりあえず、大きな結石の排出おめでとうございます。
そんな大きな物が尿管を通ると思うと、お股がゾワゾワしますが、兎に角めでたい!!
自分は毎日コーヒーを飲みますが、ちゃんと水もたくさん飲んで結石予防に努めたいと思います^^
返信する
隕石? (muga)
2019-03-15 23:22:32
びっくりしました(@_@;)
これが尿道を通りますかね?、尿道じゃなくて、どこか横の穴から出たんちゃいますか?
なんていうか、根性で石を出すなんて超常現象ですよ、なせば成る、なさねばならぬ何事も的な?、一言でグレート!って言葉しか浮かびません。
とにかく出てくれて良かったです、おめでとうございます!!
  
それから、お嬢ちゃんにもぶったまげ!
オール4とはやりましたね、うちの息子なんて図画工作で2.5ですからね、これセンスですから教えようがない。
またモー5の塾に通われてるとは、しかも一番狙いだなんて、飛び抜けてしまいましたね。
サインコサキンタウリンジェントでしたっけ?
忘れちまいましたが、息子のノートにもありましたが、さわりを少しやっただけのようです。
オヤジは関数なんか苦手ですから、今更ながら塾技をやってますが、やっと16の売買でして、この項目だけはオヤジのボロ勝ちですね、ははは〜
ま、そうやって遊んでもらってるだけですね、お互いにまだまだ爺化するには早すぎます、珈琲をガブ飲みさて体調を整えましょう!おーーー!!!
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-03-16 00:44:37
ハシビロコウさん
生きている限りは生存競争ですから、
幾つもの戦いが同時進行は仕方がありませんね。
尿路結石は最初だと真っ赤な血の様な尿を見ただけでショックでしたが、
何回もやってるからか、この症状の時はどうなっているか判り始めまして、
少し冷静に対処できる様になりました。
息子は土曜が試験で少し緊張している様子でしたが、
試験前日の金曜の夕方になってようやく平常心を取り戻した様です。
週末は猛暑なのに試験会場へエアコンなし。
いつもエアコン無しな息子が有利かも知れませんwww。
9999でGO!GO!GO!ですね。

ナリカーさん
今回は初めて石が詰まって痛みを感じましたから、
前回よりは大きいと予想しましたが、
ピーナツの片割れが出て来るとは思いませんでした。
独身の頃にグダグダに酔っ払っている時に石がチン◯コの奥に詰まりまして、
小便が出ずに慌てた経験がありますから、
詰まらないで良かったと安心しました。
コーヒーやお茶を飲む時にカルシウムがあると消化器官内でシュウ酸が結合するそうで、
血液内へ取り込まれない=腎石にならないらしいです。
コーヒーやお茶は軟水より硬水で淹れるのが正解なのかも?

mugaさん
ピーナツの片割れみたいなのが出ましたから驚きましたよw。
病院で石を出せば、一番安くても3万バーツですから、
もう必死でしたwww。
娘のオール4獲得は、定期テストより宿題やノートのチェックが重いですから大変でした。
自宅や塾の高校受験対策とぶつかりますから、二兎追うのは大変。
前期はお絵かき宿題の手抜きでやられましたから、後期はお絵かきも丁寧にやりましたw。
お兄ちゃんの2.5ですが、宿題の未提出がありそうですよwww。
例え下手でも一生懸命書いて提出すれば3はあると思います。
娘の数学塾は今回の夏休みでM5(高2)範囲終了。来年の今頃はM6(高3)まで終わります。
3年分を2年でやって、最後の1年は受験勉強なのです。
1番狙いは目標ですが、さて達成できるやらw。
今日は三角関数範囲の暗記カードも完成しました。
塾技16が売買ということは小学生向けの算数ですよね?
中学生向けをやられてはいかがでしょう?
タイではあまり出題されない座標の問題が多いですが、
そこは飛ばしてやると夏休み中には終わりそうです。
最後の例題付き公式集は美味しいですよ。
それと日本の高校数学分野の「数と式」をやればロケットの二段目三段目噴射かも?w
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/tenkai_episode_mouse1.htm
ここの左側メニューの一番上の「展開公式1」から一番下の「絶対値の入試問題」までやれば、
タイの各種テストの計算では困らなくなるでしょう。
うちは息子も娘もこれをやらせました。1ヶ月弱で終わります。
教科書レベルの基本から入試に繋ぐ応用までカバーしてますし、
これだけ細かく丁寧に書かれているのは売ってる参考書にも無いと思いますよ。無料ですしw。
前にも紹介しましたが良いのでまた書いてしまいましたw。
コーヒー飲んで頑張りましょうね。
返信する
問題成立してますか? (ななおやじ)
2019-03-17 17:15:21
なんか問題の条件抜けてませんか?
このままではADの長さは定まらないと思うのですが。

自分がおかしいのかな?
確かにちょっと飲んではいますがw
返信する
御指摘有難うございます (メンカーム)
2019-03-17 22:15:28
抜けてる私が出題ですから、
気を付けたつもりでも、やっぱり抜けてる。(恥)
御指摘有難うございます。
修正しました、m(_ _;)m
返信する
せっかくなので答えも (ななおやじ)
2019-03-18 09:59:50
ご指摘が役に立ったようで嬉しいです。では解答を。

△ABD∽△CADなので、対応する辺を考えて
BD:AD=AD:CD
4:AD=AD:16
AD^2=4×16=64
AD>0なので
AD=8

2乗の計算は出てきますが、小学生でも解けそうな感じです。ピタゴラスの定理使ってもできるし、確かにこれは解いてほしいですよね。
返信する
あ!、やっぱり抜けてました? (muga)
2019-03-19 22:01:53
息子のやつはぜんぜんやる気なしか?と思いながら、早速角度入りの画面を見せたところ、
「ん??あーー!」っと二度見、(^.^;
これならわかるぜと取り掛かり、答えは8だ!と絶叫しました。

高等数学ですか、素晴らしいサイトをご紹介いただき有難うございます。
私のレベルでは塾技すら理解があやしくて、ひーひー言いながら毎日息子と勝負してます。
これが楽しかったりするのですが、そろそろ先に進ませるべきなのでしょうね。
ご紹介いただいたページでは、1番目だけにPDFが用意されてるようですが、まずは1番目をプリントアウトして、後はパソコン画面を見ながらやらせましょう。
どうも感謝感謝m(_ _)m
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-03-23 14:11:33
ななおやじさん
御指摘ありがとうございました。
私は抜けが多いので、本当に助かりました。
御解答もありがとうございます。
次の記事へ転載させて頂きました。
三角形の相似を利用した設問で、
仰る通り小学生でも解けそうなのですが、
うちの娘は手が出なくて残念に思いました。(TдT)

mugaさん
正答をありがとうございました。嬉しいです。ヽ(^o^)丿
紹介させて頂いたサイトは、入試が終わった息子が2回目を取り組んでます。
一通りのパターンが網羅されてますので、私はお薦めです。
塾技は例題だけでも「なぜそうなるか」しっかり理解すれば強いです。
我が家では右側のページはやってません。
中学生向けの塾技は、各章の例題に加えて、
後ろの「例題付き公式集」をマスタすれば強力ですよ。
こういうサイトや本はタイには無いらしいので、日系の子供達は有利だと思います。
夏休みはチャンスですから、お互いにしっかり子供の尻を叩きましょうw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事