Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

エンジンオイルは燃料と同様に大切

2017年03月13日 06時02分28秒 | タイで車に乗る
購入して10年経ち、走行距離が40万キロを超えても現役で頑張っているトヨタ・ハイラックス。度々エンストするエンジンの不調を直し燃料の軽油に気をつけるようになって新車かと思うほど絶好調と記事にしたこともあるのだが、コンビニ前で新しいハイラックスのエンジン音を聴くとカラカラカラカラと連続した音で、静かに滑らかに回転している。私の車のエンジン音はカタカタ・カタカタ・と脈動しており、大きな音ではないが金属同士が当たるような音も耳につく。
エンジンオイルは新車から15万キロまでは1万キロ毎にディーラーで交換していたが、純正オイルは交換後に8千キロ走行した辺りからエンジンの音が賑やかになり燃費も落ちるので、タイのメーカーのオイルへ変更。8千キロの壁もなくなりエンジンも静かなのでずっと使っていたのだが、パッケージが変更され容器がシルバーから黒に変わった頃からエンジンの音が賑やかだと違和感を感じ始め、エンジンオイルのコピー商品が報じられたりするので、
《newsclip》バンコクで潤滑油偽造品押収
タイ警察は24日、バンコク都内の2カ所を捜索し、潤滑油の偽造品多数と設備を押収し、タイ人の女2人(47、35)と男1人(22)を逮捕......
もしかしてコピー品?と整備工場を変えたが違和感は止まらない。違和感を感じ始めて3回目のオイル交換の頃からエンストが始まったので、疑惑の先はエンジンのインジェクターや燃料の軽油に移ったのだが、それらの問題が解決されてもやはり気になる。

最近お世話になっている自動車整備工場が一押しのオイルはモービルのエンジンオイル Mobil 1だが、高級オイルを交換すると、料金は今までの倍以上の3~4千バーツとなる。もう少し手頃で良いのは無いかと尋ねると、Mobil Super 2000 Turbospeed 10W-30を薦められた。今まで入れていたオイルと同じグレードで料金も百バーツ高いだけなので交換すると、エンジン音は更に静かになって、千キロ走った頃から脈動するような音が止まった。燃料は2回給油したが、燃費は1回めが12.3km/lで、2回めが12.6km/l。オイル交換前は一番良くて11.3km/lだったので、1km/l以上の改善。1万5千キロ走行後と新品のオイルをそのまま比較してはいけないが、1万5千キロ走行後にどうなるか大変楽しみにしている。結果が良ければ次は高級オイルを入れるつもり。燃費の改善が維持されるなら燃費改善分で高級オイルを交換してもお釣りが有るだろう。次の交換は4ヶ月後の予定だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あと1年もない | トップ | 続 大手マスコミが報道しな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混ぜ物は文化? (muga)
2017-03-13 23:39:28
やっぱり混ぜ物がありましたか~(-_-;)
バイクのエンジンオイルはヤマハで交換してます。
いちど町の修理屋でヤマハオイルに交換したのですが、これがすんごく調子悪い!
直ぐにヤマハ店で緑色のエコオイルに換えたのですが、絶好調になりました。
その差額65バーツ以上の効果があります(^^)
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-03-15 00:05:38
タイローカルブランドのエンジンオイルがコピー商品だったのか?それとも本物でも品質が落ちたのか知りようがありませんが、オカシイと思ったら早く交換すべきでしょうね。私はあれ?と思いながら4万5千キロ走行しました。(恥)
タイだと人間関係でも親子・兄弟・夫婦も信用できないってのもありますから、エンジンオイルの中身が何かなんて信用できるわけがないですね。
在韓米軍では納入されていた軽油のほぼ全部が灯油へすり替えられていたそうですよ。
Unknown (KK)
2017-03-25 11:24:00
私もHONDAデーラーで0W20を8千Kmで交換しているんですが、デーラーの見るとドラム缶から入れているので気にはなりますね。一番良いのは1㍑入りのボトル(メーカー品)が良いのですがこれを買ってデーラーに持っていくのも何なんで取り敢えずデーラーを信頼しています。

所でメンカームさん、アルミテープの実験しませんか?
私の所に50mm幅のテープが5m程余っていますのでいかがですか。4月上旬にノンカーイに行きますので必要ならば進呈致します。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-03-28 01:44:14
有名メーカーの100%ジュースが粉末ジュースだったりする国ですから何も信用できませんが、ディーラーくらいは信用してあげたい・・あげようかなwww。
ホンダのバイク用の1リットルボトルは偽物の写真がニュースクリップに出てました。
アルミテープですが、実は先に実験しようとして車の持ち主の妻へ相談していたら、横から娘に普通と違う車で学校や塾へ送迎されるのは嫌だと言われました。銀色のテープを前バンパーや荷台の屋根にちょっと貼るだけだと言ったのですが、頑なに拒否されました。高級車が並ぶ塾へ荷台へ屋根が付いたトラックで送迎されるだけでも嫌なのに、それにテープをキラキラ貼られたらと悪い想像でもしたのでしょう。面白そうなのに残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事