Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

高級志向なタイのマクドナルドをチープに楽しむ

2013年03月04日 06時00分00秒 | タイで子育て
セントラルプラザ・ウドンタニ内の食品スーパーTOPSの売り切れが多い納豆が土曜の朝に補充されることを知り、息子の塾の帰りに立ち寄る事が多くなった。ここのセンタラホテル側の出入り口にはマクドナルドがあり、日本とは少し違って高級志向。メニューにある商品を二人で軽く食べると、1日分の法定最低賃金300バーツ(約千円)以上になる。
小2まで日本で育って小さい時からマックではポテト以外に食べない息子と私は別に入りたいとも思わないが、生後6ヶ月からタイで育った娘は興味があるようだ。先日も9バーツのソフトクリームを食べさせて誤魔化し、昨日もKFCとの価格競争で7バーツに値下げされて練乳臭くなったソフトクリームを子供達と食べていたのだが、一度も食べた事がないハンバーガを食べさせろと娘がうるさい。仕方がないので息子へ100バーツ渡してハンバーガーを3つ買って来いと行かせたのだが、カウンターの上にもメニューにも100バーツで3つ買えるハンバーガーは無いと戻ってきた。いいから「ハンバーガー3つ」と言って100バーツ渡してみろと教えると、しぶしぶ行って言われたようにしたら、本当にハンバーガーが3つ買えたと笑って戻ってきた。1つ27バーツで、基本のメニューなので絶対にあるのだが、客単価を上げる為にメニューへ表示してないのだ。これだったら僕の小遣いでも食べれると齧り付いてから、自分がマックのハンバーガー嫌いだったのを思い出したようだ。罰ゲームのようだと言いながらも平らげた。初めてだった娘も時間は掛かったが全部食べた。私も久しぶりの牛脂の臭いに可も無く不可も無く、興味本位で食べた子供の頃を思い出した。
食品スーパーTOPSでの買い物が終わって帰る時に、隣のヤマザキパンを見て、あっちの菓子パンにすれば良かったと言う子供達。もう買わないぞと笑った。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 今回も災い転じて福と為す。... | トップ | 餅は餅屋と言いながら、餅屋... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーガー3つ (朝太郎)
2013-03-04 08:07:45
美味い、不味いは別として、子供達が “一度食べてみた”ことに意義がありそうですね。
親子楽しそうな感じが表れていてよいですね。
返信する
メニューにない (ハシビロコウ)
2013-03-04 09:51:53
タイらしくて可笑しい。
好きずきですが、マック混んでいますよね。
自分も「ヤマザキ組」の大ファンです。
返信する
餡パンとロールケーキ (ぺんぺん草)
2013-03-04 12:18:44
メンカームさんの記事を見て、私もヤマザキへ立ち寄るようになりました。
ウドンのヤマザキは日本の個人ベーカリー規模で、餡パンも丁寧に作られた感じで気に入りました。(私は昔から、餡パンで店の良し悪しを判断します。)
試しにロールケーキも買ったところ、これも逸品で今のところ、ウドンで”ケーキ”と呼べるのはこれのみです。(爆)
マックはK国資本のロッテリアよりはマシですが、タイに来てからは、思考対象外です。(笑)
返信する
違う目的 (muga)
2013-03-04 20:31:29
本日、マックカフェにて昼飯でした。
ドライブスルーのある、ちょっと高級な感じの店舗。
店内はゆったり広くて、椅子も柔かくていい感じ。
でも、メニューはお決まりのもの。
デラックスチーズバーガーなるゴージャスな名前のものをチョイス。単品で66バーツ? 基本が27バーツならばバランス悪い値段ですね。
子供たちは旨い旨いと全部たいらげました。

でも、子供のお目当ては食事ではなく、併設される遊具施設。 小さな子供向けですが、ここで遊ぶ子供がミソ。かなり話が合うようで、今日も速攻で友達こさえてました。それもそのはず、見守るご両親は、皆さん裕福そうな感じです。学校はどこ?と必ず聞かれます。
親の情報交換場所にもなているようです。
ちなみに、マックカフェのラテは美味かったです(笑)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-04 22:44:31
朝太郎さん
高いのを食べさせると、美味しくてまた食べたいと言いますから
一番安いので攻めてみました。
娘はそれなりに満足したようでした。
息子は今年15歳になりますので
親と出歩いてくれるのも、そろそろ終わりだと思いますが
遊んでくれる内にしっかり楽しんでおこうと思います。

ハシビロコウさん
日本はメニュー自体をカウンターへ置かないと
ネットで読みましたが、どうなったのでしょう?
日本もタイも高価格帯商品へ誘導しようと
あの手この手ですね。
タイのマックも滞在時間制限というニュースも読みました。
ウドンは昼以外だと空いてます。

ぺんぺん草さん
日本へ住んでいる時にはヤマザキのお店に入る機会が無かったのですが
タイへ来てからお世話になってます。
店で焼いているからか、他店のパンより美味しいです。
バースデーケーキが好みに合わなかったのでケーキ類には手を出さなかったのですが、
ロールケーキを今度試します。
美味しい情報をありがとうございます。

mugaさん
マックでセットメニューへ誘導されると
一人百数十バーツ。
しかも私には量が足りませんから、
それだけ出せば上の階のレストラン街の
FIJIかYAYOIで定食をまず考え
それから3人だったら×3ですから
家まで我慢してBBQとビールだなと(笑)
貧乏性というより貧乏なだけです。
単品で66バーツだったら美味しいでしょうし、
遊具まであれば子供は行きたがるでしょう。
学校を訪ねるのは階級の確認なんでしょうね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事