Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

懐かしい飛行機

2022年02月19日 15時22分00秒 | タイから日本を想う
私の本籍は山口市だが、生まれたのは山口県の日本海側の長門市。
幼稚園の年少組を終えるまでそこで暮らした。
引っ越したのは5歳になる前で、長門市の詳細な記憶は少ないが、それでも駅前のステーションビルで食べたラーメンや駅近くの玩具店、幼稚園や通学路を覚えている。
先日グーグルマップで長門市を見て「確か、この辺りが幼稚園」と探すと、記憶通りの場所へ1年通った深川幼稚園を見つけた。

五十年も経つと記憶が薄れ、校舎の記憶も無いが、運動場へ一つだけ見覚えのある遊具。

写真の真ん中の飛行機だ。
もっとよく見たくてネットを検索すると…

全体は見えないが、近くからの写真も見つかった。
飛行機には大きな丸いハンドルの付いた操縦席があり、誰もがそこへ座りたがるので年少組な私はなかなか座れなかったな。
入園時は先生が引率されて徒歩での集団登校だったが、母から離れるのを嫌がって泣いて暴れて引き擦られる様に登園して肩を脱臼したっけ。
それからしばらくは母から御守を首に掛けられて「これで大丈夫だから」と言われて泣かずに通ったな。
そう言えば同じクラスの女の子におでこを噛まれたな。何も言わずにいきなり来てガブっとやられたけど、あれは何だったのだろう?
芋掘りやお遊戯会もあったな。母が劇の衣装を作ってくれたけど、私の役は犬だったっけ?
大好きだった遊具を見て蘇る記憶。

大人になってからも長門へは何度も行ったが、幼稚園は路地の奥にあり一度も見たことがない。
帰国する機会があれば、飛行機を見に行ってみたい。






コメント (2)