Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

復活!

2021年08月21日 07時36分00秒 | タイで健康生活
先ずはコロナの話題から。
ウドンタニでの新規感染者数は以下の通り。
木曜から感染者が増えたのは、ウドンタニ駅近くにあるバンコク病院の新棟建設現場でのクラスター。20日の段階で165人の感染者が見つかった。付近の市場や商業施設にも感染者がいないか、これから調べるそうだ。

私はタイ語を読めないが、上記の様にクラスターが発生しているそうで、妻の話では理美容店でのクラスターも2件あるとか。バンプーの製糖工場等でのクラスターも未だ感染者が見つかっているらしい。

さて本題。
ここから先は少し汚い話もあるので御注意。
今日のタイトルは『復活!』で、私の体調が復活した話。
4月のソンクラーンの後から胸の肋骨の下がキリキリと痙攣する様に痛んで肋軟骨炎の疑い。前回記事にした時は思い出さなかったが、ごろ寝してスマホを胸の上で持って動画を観ながら寝落ちし、手から滑り落ちたスマホの角が肋骨の繋ぎ目の軟骨へ当たったのが原因だった。
痛いと思いながら寝て忘れていたが、またスマホを落として思い出した。w
痛みが強い時は鎮痛剤を飲み、どこかのページへ「痛い場所を数十秒指で押さえろ」とあったのでやると、スマホが落ちた痛みの元の場所を押すと悪化したが、神経の繋がりだけで痛む別の場所を押すと改善した。
未だに元の場所を触ると違和感が残るが、普段の生活に全く支障がなくなった。辛い4か月だった。

もう一つの病気は、2年前の3月から続く右下腹の痛み。最初は寄生虫かと思ったりで原因が判らず迷走したが、潰瘍性大腸炎に効く抗炎症剤を飲み始めてかなり改善。腹巻きも効果が有ったし、スイカやタイメロンを食べて便秘が改善。軽く醸造酒やビールを飲むのも良かった。w
そうやりながら薬を減らしていき、便通も普通になり、もう大丈夫だと思うのに、それでも時々弱い痛みが出るので不思議に思っていたが、尿へ砂状の石が出ると腹の痛みが止まるのに気が付いた。
排便時に硬い便で腸内を擦られる様な感覚があり、その後に臍の下の少し右が痛んでいたので、大腸か直腸へ病気があったのは間違い無いと思うが、もう少し右下の痛みは右腎臓からの尿路結石なのだろう。
左腎臓へあった2センチを超える石を出すのに苦労したが、次は右らしい。
腸は治ったと判断して薬を止めて3週間。辛いタイ料理を少し試しても特に問題は無く、便秘にもならない。

胸が痛くて止めていた草刈りを再開すると、作業した日の夜や翌朝の尿の最後へ白っぽい砂状の石が混ざり、全部排出されれば右下腹の弱い痛みが止まる。
これから長い付き合いになりそうだが、いまのところは血尿にもならないので、草刈りをしては少しずつ石を出して行きたい。
取り敢えず服薬も不要になり、普通に生活できるのが嬉しい。

2年以上病気で苦しんだが、ようやく復活だ!







コメント (2)