Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

乾季へ入って気温が下がると気を付けなければならないこと。

2018年10月29日 00時00分00秒 | タイで健康生活
タイ気象局の発表によると、タイは27日から乾季に入ったそうだ。
ウドンタニ等の北部イサーンは、例年タイの乾季入り宣言より一ヶ月早く乾季らしい天候が始まり、朝に車の窓が結露していたりするが、南支那海へ台風が入ったりすると雨が降ったりもする。
今年は21日の夕方から気温が下がり、こんな日は気を付けなければならないと思いながら洗濯物を取り入れていると、バタバタと叩いた妻のズボンから黒い塊が落ちた。

「あ!」っと思って、落ちた黒い塊へ体勢を取り戻すスキを与えずに素早く踏み潰す私。



気温が下がると黒くて大きなスズメバチが干している洗濯物の中へ入るのだ。黒や紺等の色が濃い衣類を好み、ズボンの中へ潜んでいる事が多い。主夫な私は自分のズボンへ入っていた事もあり、気を付けて叩いてから取り入れる様にしているが、それでも家族がズボンを履いてから蜂に気付いたのが4回。妻と息子は1回ずつ刺されてしまった。

我が家では屋外で干していたズボンの中へ蛇まで入っていた事もあり、洗濯物の取り入れには気を付けているが、蜂は気温が低いと動かなくなり衣類の上から叩いたくらいでは逃げなかったりで、上着の袖やズボンは裏返して見ている。

特に気温が下がった日はご注意を!

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)