Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘が休みに入ると私が忙しい。

2015年10月13日 21時58分24秒 | タイで子育て
10月5.6日が娘の期末テスト。6日の午前中のテストが終われば秋休みだ。6日の昼に迎えに行って、門の前で娘が車へ飛び乗ると「やったぜ~!」。テストは完璧だったそうだが、さて通知票は?タイでは新学期のお楽しみだ。
帰宅して昼食を取ると、私は家事もせずにお昼寝。16時過ぎに目を覚まして出発準備。そう、娘が早く行こうと言うので、これからバンコクだったのだ。夕方に出発して心配した工事渋滞もなく、22時過ぎにナコンラチャシマへ到着。ホテルはThe Grand Residence、1泊550バーツのサービスアパート兼用ホテルだ。徒歩圏内へセブン-イレブンとナイトマーケットがあるが、いつも到着時には市場は片付いている。内装はタイの家そのもので豪華さはないが、部屋が広くて清潔度もまあまあ、幹線道路に近いので利用している。 地図はこちらをクリック。
翌朝は6時前に出発。パッチョンのセブンのパンで朝食。アユタヤの蘭園で1/4降ろし、次の店に急かされながら9号線をノンタブリ県バンヤイへ向かい、途中飛び石でフロントガラスへヒビを入れながらも11時到着。フロントガラスの飛び石被害は1日に取り替えたばかりなのについてない。14時に予定の店を全て廻り終えたが、今回初めての売れ残り25鉢。不景気で売り難いと言われるお店もあるが、ネットでうちの商品と偽っていた業者が市場へ直接売りに来て、うちの半額で投げ売りしているらしい。
1年前から試験的に栽培を始めた観葉植物が売り易いので、親株を増やそうと専門の農場へ出向くと、大きな株は売り切れ。小さいのを同じ値段で良ければ売ると強気の商売。家を建て増ししているくらいだから、黙っていても売れるのだろう。その周辺は水が良いのでうちも移りたいなあと妻が話すと、隣の田が1ライ(1600平米)80万バーツで、2ライ売りに出ているからぜひ来いと言われる。農園が軒を並べると顧客の利便性が上がるので集客に有利なのだ。2ライは狭くても、やり方を工夫すれば何とかなりそうだが、80万バーツは数年前の4倍だ。ウドンを売って移転するにしても、この価格では厳しい。老後は乾いた大地ではなく、水辺で暮らしたいのだが、なかなか思い通りにはならないのだ。
いつもは売った以上に仕入れて帰るが、今回は雨季が完全に終わってなく、ロスが増えるので蘭の仕入も無し。但し、経営者が常駐で品質が良く、他所より安い蘭園を見つけ、振り込みと郵送で苗を送ってもらえるよう妻が話をつけた。それからウドンでは入手が難しい農薬や肥料を仕入れて妻の業務は全て終了。そのままサラブリへ向かって宿を取れば帰るのは楽なのだが、今回の旅の目的は妻の商売より、『海の幸を食べたい!』なので、ナコンパトムの定宿へ。こちらは水シャワーのエアコンルームで1泊550バーツ。食事はホテルの食堂でビール込み650バーツ。
翌日も6時出発。この時間なら渋滞しないだろうとプタモントン経由で9号線へ出たが、車は多かった。下り車線からバンヤイ三叉路を見ると、高架鉄道とセントラルデパートが見えて、バンコク都心のような風景。サラブリから2号線へ入って最初のPTTガソリンスタンドで朝食。CHEF&MUM(?)という小さな店でぶっかけ飯だったが、意外にもマイルドな味付けのタイ料理で食べ易かった。我家の旅行は食中毒を心配してコンビニのパンばかりなので、次もここへ寄るかも。車で移動中の食事に本当に困っているのだ。日本の外食チェーンはバンコク近郊のショッピングセンターばかり狙わず、ロードサイドにも店を出すべき。途中焼き鳥と蒸したもち米で昼食を取り、ウドンの自宅到着が15時前だった。
あ~疲れた~と言いながら、妻は翌日から平常業務。私もいつもの家事に加えて、娘の勉強の相手。秋休みは3週間しか無いので塾は開かなかった。算数・理科・英語が私の担当で、算数は業者模試の復習、英語も小6の模試レベル、理科はタイ語の用語が分からないので、YOUTUBEのお世話になっている。短い秋休みぐらい本を読んだり、ゴロゴロすればと思うのだが、某公立校の各学年へ1クラスだけあるギフテッドクラスへの転校を妻が画策中らしい。同じ塾の児童の大部分がこの学校なので、娘もそこへ行きたいらしい。友達変わっちゃうよと私は心配するが、行っても友達居るからと娘。(薄情!)娘が希望した転校で娘の尻が叩かれるなら良いが、きちんと教えろと尻を叩かれているのは私。私は子供の頃からず~と勉強嫌いなのに、出来るわけ無いでしょと抵抗している。本を読んだり、ゴロゴロしぱいのはパパなんだけどなあ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。