Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

見た目だけ綺麗に整えば、後はどうでも良いのかな?

2013年07月19日 08時00分25秒 | タイで子育て
今週は子供達の中間テスト。一昨日は息子の帰りが遅れたので何かと思ったら、文部大臣補佐官と文部省監察官が学校の視察に来られたので、歓迎メッセージを息子が日本語で言ったそうだ。息子の学校で日本語を勉強できるのは4年(高1)からで、息子は中学生。日本語が話せるのと学校は何も関係無く、日本語を教えているのは私なのだが、日本語の担当教師が自分の教え子には頼まず、息子に頼みに来たのがタイらしいと言えばそうかも。中国語で挨拶するのも親が中国人の生徒が来たそうだ。日頃の勉強の成果を見せるのではないのだろうか?見た目だけ綺麗に整えば、後はどうでも良いのかな?
ところで大臣補佐官と監察官の市内の移動だが、パトカーの先導付きだったらしい。日本人の感覚だと、公務員なのにそこまでするの?って感じだろう。息子の話だと、予定より来校が遅れたので、整列も崩れ、先生達も寛いでいたが、パトカーが一般車を蹴散らすブブブーの音が聞こえ始めて慌てて集合し整列できたそうだ。パトカーで先導するのはそういう訳だったのかと、妙に納得してしまった私だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)