芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

見通しをもって、計画的に・・・

2018年07月12日 15時51分13秒 | 授業の様子

2回目の文化祭部門会議が開かれました。

今日は、活動計画の確認と、夏休み中に取り組む活動内容の確認を部門ごとに行いました。

 

初めての一年生は、二・三年生の活動の様子や昨年までの活動の様子を参考してくださいね。

二回目の二年生は、昨年のことを思い出したり、三年生の様子を参考にしたりして、

昨年より良いものを仕上げてくださいね。

最後の三年生は、二年間の反省と過去の三年生の様子を思い出して、最高のものを仕上げてくださいね。

 

まずは生徒会です。

文化祭のテーマやシンボルマークの募集の作成、ポスターの作成、生徒会企画の運営と進行などなど

役割がたくさんありますが、生徒会長を中心に計画的に取り組んでください。

合唱コンクールです。

課題曲は、1年生が「マイバラード」、2年生が「大切なもの」、3年生が「春に」。

音楽室に各学級の指揮者と伴奏者が集まって、担当の先生からお話を聞きました。

クラスみんなの心を一つにして、美しい合唱を目指してください。

壁新聞コンクールです。

浦幌中学校の福留先生を講師にお招きして、壁新聞のいろはについて教えていただきました。

ちょっと難しいこともあるけど、とっても達成感が得られる活動です。

みんな、新聞記者になったつもりで頑張ってくださいね。

新聞の学年テーマは、

1年生が「地域産業」、2年生が「将来」、3年生が「芽室を見直す」です。

学級作品コンクールです。

内容は貼り絵で、作品テーマは「芽室町」です。

今日は美術室で、原画を提出し、作品作りのイメージを膨らませました。

展示・会場部門です。

出品される教科作品の取りまとめと展示、会場づくりや本番での照明、放送機器準備などなど

裏方さん的な役割が多いです。

でも、裏方さんがいないと文化祭は成立しません。

今日は、昨年のDVDを観ながらイメージを膨らませました。

みんなの働き、期待しています。

 

バザーです。

バザーでは、商品の注文や受付・集金、バザー会場設営、食券の作成などなどが役割です。

今日は、バザーのメニューと金額をみんなで決めました。

おいしいものをお願いいたします。

今から楽しみ・・・ワクワク。

学級発表です。

学級ごとの趣向を凝らした発表です。

劇をやったり、ミュージカルをやったりなどなど、何が出るかはお楽しみです。

というわけで、9月30日(日)の文化祭に向けて、

学級や仲間で知恵を出し合い、協力し合い、最高のものにできるよう頑張ってくださいね。

今から、楽しみです。

ではでは、フルパワーーーウィズ・・・・・パッション!!!

決まった!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 清々しい朝をありがとうござ... | トップ | 大人になっても学び続けます。 »
最近の画像もっと見る

授業の様子」カテゴリの最新記事