やったろ!既卒からの社会人奮闘の記録

何事も一歩一歩。それをモットーとして人生という茨の道を前向きに進んでいく。

移動に移動・・・ササッ((((・_・)

2006年06月01日 18時13分34秒 | 就職活動
今日はまず、地元のハローワークに行って模擬面接。
まず、履歴書・自己紹介書の添削をしていく。
うーん、やっぱり卒業後何していたか?のほうが重要になってくるのね
・・・という感じです。
うーん、ハロワというわりには懇親な説明で、元気が出てくるような雰囲気でした。
これをヒントとして臨んでいきたいところです。
いかにして増強を図っていきたい今日この頃。

ハロワでもうひとつ持ち駒を増やした後、今度はとある卸売業者の面接に行く。
まず、会社の位置が見つけにかったです。
なにせ住宅街の中にその会社はあるわけですから。
なんとかコンビニで大体の位置を確認できた後に言ってみると、
なんと会社にもかかわらず社名を記した看板がない。
あるのは普通の民家と同じく苗字のみ。これには衝撃を受けました。
なんか零細企業ってこんなのもあるのだな・・・と。

・・・でピンポーンと鳴らし、いざその会社(・・・てゆーか家)の中へ。
普通の居間ぐらいの広さの部屋に、
事務員一人と社長以外いなかったという感じでした。
しかも、部屋の中はあまりにもごちゃごちゃで整理が・・・という感じです。
いかにもワンマン経営に近いような雰囲気が・・・
その求人・急募の若年層トライアル雇用つきだったけど、
急募&トライアル雇用って、こんなに社風が・・・な会社のやるケースが多いのか・・・と思えるほど。

で、社長との面談に移る。
・・・といいたいところだが、聞かれる事は卒業後何していたか??というくらい。
あとは、会社説明なり、業務の説明なり・・・という感じです。
しかも、トライアル雇用だというのに、その試用期間は営業でなく、
現場での作業ということ。うーん、また求人票の嘘記述に騙された。
営業で募集しているのであれば、営業でやらないとトライアル雇用の意味ないですよ><
・・・という感じです。

今日はとにかく移動に疲れました。