メナモミの旅

メナモミこと友永秀輝が日々の出来事と旅の話をつづるページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保温調理鍋

2005年03月24日 | 
ホームセンターのユーホーに行ったとき
保温調理鍋なるものを発見。
値段も手ごろで1980円でした。
早速買ってカレーを作りました。
材料を鍋にいれいため沸騰後5分加熱する。
あとは鍋を保温ポットに入れて40分まてば
出来上がりです。ガス代15分の節約になります。
野菜が煮崩れない。鍋を焦がさないなどの点も
気に入りました。いろいろ煮物にも使えます。
コメント (1)

年の初めのお雑煮

2005年01月01日 | 
▲あけましておめでとうございます。本年もメナモミと旅に行きましょう。 ▲さて新年というのはなんといっても来るだけでありがたい。ふつう食べることのない儀式的食生活が厳かな気分もかりたてます。日本人がなにかおめでたい時に食べるのがもち米を使った食事です。季節ごとに地方ごとにイベントがあり食べられています。お正月の食べ物はなんといってもお雑煮です。家々又地方ごとによって特色があります。 ▲我が家は広島県北部にたべられている雑煮です。まるもちのしょうゆ入り具ははまぐりネギとこの地方でオップリ呼ばれている岩のりを酒に浸したものが入ります。これは島根半島からの行商が県境の町にきていたためで島根半島の十六島(ウップルイと読む)だけでとれる非常に細かな岩海苔です。厳寒の波しぶきに洗われる場所で命がけで少しづつ取るので非常に高価で100g3000円はします。正月だけの楽しみでこの海苔の味は外のものに変えることはできません。


コメント

ブルボン ガトーレーズン

2004年12月24日 | 
ブルボン ガトーレーズンというお菓子を近くのハタジキというスーパーで買いました。
6個入り88円。ホワイトチョコチップとホイップクリ-ムの中にラムレーズンが入っていて
パイきじのようなクッキーでサンドしてあります。ウーロン茶と一緒にいただきました。
初冬のひえび山城跡のふもとの道を1時間散歩したあとだから特においしかったかな。
私の買い物掲示板にも買いとこうかな。
コメント

芋焼酎大自然林

2004年08月05日 | 
我が家から歩いて10分ばかりのところに「えのき」という
居酒屋がある。ここはとてもおいしい無国籍風の創作料理
がリーズナブルな値段で楽しめる。友人に進められて飲んだ
のが「大自然林」屋久島の芋焼酎。香りと味がきにいった。
インターネットのホームページでは
「名水屋久島の水を使い 、原料にこだわり伝統的製法により、
国産米を使った手造りの麹、島内で採れたさつまいもだけを使
い「かめ」での醗酵、永年の仕込みにより蔵に住み着いた酵母「蔵
の精」による豊かな香りと甘み、そしてコクのある味わいがある
手造りかめ仕込み焼酎」と紹介されている。
醸造元は本坊酒造 度数は25度 1800ml 2100円だ。



コメント

加工食品を食べるという事は.....

2004年07月28日 | 
▲レトルトカレーにゴム手袋混入 ハウス食品が自主回収というニュースがアサヒコムなどで報道されている。私も自分でカレーを作ることもあるが量を多く食べ過ぎるので米のかわりにいとごんにゃくにレトルトカレーをいれよく食べていたことがあった。これを二ヶ月もつづけると4キロぐらいは楽にやせることができる。▲冷凍食品も時間がないときは重宝する。電子レンジで2分もあればいろいろな食事にありつける。しかしそれと引き換えにわけのわからない食品添加物や危険な農薬を使った野菜などたべている。それにゴム手袋もはいることもあるということ。食品はなるべく身近なものでたしかめて材料を買い自分で調理するのが望ましい。とあらためて思った。
コメント