車検の季節・1

2006年06月19日 11時17分08秒 | バイク
おれのバイクは400ccなので車検が必要です。
バイク屋に頼むと5万円以上取られてしまうんで、
ここは学生の強みである時間を活かしてユーザー車検に挑戦します!

ここ1ヶ月コツコツと整備してきたのですが、
ついに明後日車検受けに行くんで、
今日は学校前の時間を使って書類集めに陸運局に行ってきました。

神奈川陸運局みたいなとこで受けるんだけど、
なんとここは家からバイクで10分の近さ。
各種書類and手続きも全てここ。調べてびっくり。
どうやら自分ん家はかなり車検向けの立地のようです。
かなり広い施設で、月曜にもかかわらず車とバイクが沢山来てました。

下見も兼ねて、記録簿をゲットしつつ自賠責も2年分加入。
しめて2万円ちょっと。
痛い出費ですがあとは重量税と検査代の5000円ほどで車検は通せますし、
まぁバイク屋に頼むより断然安くあがります。

結局車検付きのバイクっつっても結局この5000円しか維持費変わらないんだよね。
バイク選ぶ際は車検にびびらなくても大丈夫です(・ω・)

まぁ自分のDR-Zに関しては、ライトの光量が非常に不安ではあるのですが…。
ノーマルで車検通らない変態ライトって何よSUZUKIさん。
いちおバルブをPIAAの明るいタイプに換装しましたが、
さてどうなることやら。


今日あちぃな。

最新の画像もっと見る