散歩

2005年10月27日 07時31分34秒 | バイク
「すっげぇーハツラツ!」
ども、髪伸びてると中村俊輔に似てるらしい俺です。
一昨日の朝は久しぶりに朝ツーリングに出かけてきた。

ふと目が覚めると朝4時半。
コンビニでも行くかと、ふらりと外に出てみると雲ひとつ無い星空っぷり。
10月は天気悪い日が多くてストレスたまってたんで、
こりゃ天気いいぞ!よっしゃ走るか!とエンジンに火を入れたのでした。

荷物持つのが面倒だったので、マップも無しに取りあえず246へ。
246に差し掛かり、右に進めば渋谷、左に進めば厚木。おぉどちらも青学ゆかりの地ではないか、と何ともいえない発見をしつつ、都心に行く気はしなかったので何となく左折。明け方の246は高速道路のような状態。至極快適に進行。視界に車ひとつ無い246をひた走り、時計が5時をまわるころには厚木に。
まだまだ時間に余裕があるんで宮ヶ瀬に向かう。なかなか美味しいワインディングな山道を登り、あっという間に到着。まだ空は薄明るいくらい。
こっから246に戻るならヤビツ峠を抜けるのがお決まりのコースなんだけど、明け方のヤビツ峠で一度ラリーカーと野生の鹿に追い回された経験があるので今回は却下。

さっさと帰るかとも思ったのだけど、まだ日も登ってないしどーも走り足らない。で、マップを眺めるたびに前から気になっていた山間の道、国道412に足を伸ばしてみました。この道の奥に、たしか道の駅があったからそこまで行って引き返すべ~♪と快調に飛ばす。
…が、寒い!!!道路の気温情報では、なんと6℃。バイクジャケットでガードされてる上半身はともかく、ジーンズな下半身は凍りつく。。山と山の間を縫うように抜ける道なので日が登っても光が当たらない。したがって気温がとにかく低い!そして走っても走っても一向に目的地に到着する気配が無い!
ナポレオンのロシア遠征ってこんな感じだったんだろうな…とか意味不明の想像をしながら直進すること50km。ようやく道の駅"どうし"に辿り着き、暖にありつく。
周辺地域の案内を見てみると、ここから厚木まで70km、そしてなんと御殿場まで35km!なんてこったい御殿場のほうが近いのか!
道理で宮ヶ瀬から長い道のりだったわけだ…。

今通ってきた寒く長い道を引き返す気にもなれず、
もうこうなりゃ意地で御殿場まで行って東名で帰ろうと思い出発。
この国道412は実は山中湖と直に繋がってる道路だったりする。山間から覗く富士山を追いかけるようにしてちょっと走ると、朝靄の立ち込める山中湖に到着しました。
空気中に舞う水滴と富士山を眺めながら、ここでちょっと一服。

御殿場に向かう道の途中、陸上自衛隊の大軍とすれ違う。演習でもするのかな。
結局、交通費節約のため秦野までは246を使い、そこから東名で町田までワープしましたとさ。
十日市場周辺の霧が丘らへんまで帰ってくると気分が落ち着く。こっからがホームって感じで。
ちょっと考えてみて高校生の時の行動圏内=チャリでの行動圏内がそうなのだと気づく。