Pikoんち日記

なんでこんなにいっぱい日記があるの?
一つにまとめなくちゃ!

はく 里親様決定のお知らせ

2007-12-04 | ハク君保護日記
京都のE様宅で、お試し生活中だった はく君ですが、
家族に迎えて頂ける嬉しいお返事を頂きました。

はくの里親様募集を終了させて頂きます。
皆様 どうもありがとうございました!!

今夜は ひとまず 嬉しいご報告で終わります。

ワクチン接種・抜糸・フェラリア

2007-11-25 | ハク君保護日記
2007.11.18 お試し生活中のはく君が、E様と一緒に
和歌山に来てくれました。

ワクチン接種・去勢手術後の抜糸・フェラリア11月分を済ませました。

E様と和歌山市内で、待ち合わせをして 和歌山のドッグカフェ「エマ」に行き、
はくの病院に行き、和歌山のドッグカフェ「ラ・ファミーユ」に行きました。
京都から来て下さって、和歌山一周して頂くことになってしまいました。
どうも すみませんでした;

「ラ・ファミーユ」で、はくとE様は、しつけ方教室でお勉強して下さいました。
はくは、「ラ・ファミーユ」が大好きで、
第2回ファミーユ村祭りも開催中でしたので、はくと再会できたうえに
暗くなるまで、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


はく・・・デヘ♪ 可愛い♪
やっぱり 素敵なはく君でした!

E様の奥様は、グリーンがお好きだそうで、
とんぼ玉の「SAYO」さんに、はくのネックレスを作って頂きました。

デヘ♪奥様にプレゼントしましたら ニッコリ微笑んで喜んで下さいました。
きゃ☆Pikoは嬉しいです。






はく君 京都へお試し生活

2007-11-11 | ハク君保護日記
はく君は、京都のE様から嬉しいご縁を頂戴しました。 
家族として迎えて頂けるお気持ちを頂きまして
2007.11.9 お試し生活に入らせて頂けました。

はく君の里親様募集を中止させて頂きます 2007.11.10

2007.11.9 E様宅に夜のご訪問になりました。
魅夜ちゃんの保護主マリアさんが、京都まで はく君を連れて行くために
車をだして運転をして下さるとご連絡頂きました。
私の体調不良のため、お試し生活の京都行きの延期も頭に浮かぶほどの
状態でしたので、ほんとうに嬉しかったです。


マリアさんが はく君のために マットやタオルケットも新品で用意してくれて
大きな車の運転席の後部座席に、乗車用の犬用のハーネスをつけ、
シートベルトをつけて まるで、おぼっちゃまはく君でした。
はくは、ウロウロすることなく、じっと座ったままで、
静かに 夜の高速の景色をずーっと見ていました。

ずいぶん、悩みました。マリアさんの車が・・・
はくは、クレートに入るのを恐怖に感じています。
簡単にはクレートに入れられません。
乗車用の犬用のハーネスをつけ、シートベルトをつけて
ドライブすることに慣れさせるようにしてましたので、
マリアさんのご好意で、恐怖感や不安のない嬉しい京都行きになりました。

私は、はくの横に座りませんでした。
考えました。はくの横に座らないことが、はくの気持ちを安定させる気がしました。
ほんとに 見事なくらい静かに ご機嫌そうに座ってました。



はくは、私の宝物 
この日は、はくを ギューと抱きしめませんでした。
抱きしめたら あかんと思いました。
だから 今 ちょっと しょんぼりしてます。
玄関になんにもないから、はくがいないから 泣けちゃいます。
昨日の夜から、玄関と私の心が淋しいです。めそめそしてる私です。
今度 会ったら、ギューって抱きしめてやる!!

また 他の写真と一緒にご報告します。
もう寝ます。

はく君の続きです。2007.11.12
Pikoは、ちょっと元気になりました。
だから 続きをお話します。

時間調整とトイレ休憩のため京都の桂川サービスエリアに寄りました。

はくは、すぐにちっちとうんちをしました。
その後、人がいっぱいの明るい場所に行きたがりました。
マリアさんが はくの側を離れたので、だんだん尻尾が下がってきました。
はじめて、はくの下がった尻尾を見ました。


この時も、知らない人に撫でてもらいました。
可愛いね、きれいなワンちゃんやねって聞こえてきました。
右の黒いスーツのおじさんが、はくにおいでって声をかけてくれて
手を出してくれてます。この後、ナデナデしてくれました。


おしゃれな様子のおばあちゃまも、はくのことを撫でてくれてます。


夜の8時前でも、こんな場所は明るくていいね~はく。
でも 車に乗る頃には、和歌山とは違う京都の空気と温度を感じてるようでした。

私は、また ちゃんと車に乗っていられるか 心配でしたが、
いつもと一緒の平常心で頑張れました。
京都の町でお迎えに来てくださった E様宅に無事到着しました。

ちょっとE様とお散歩をして、はくのケージを組み立てて、
いつものケージで、いつものように夜のご飯をあげて・・・

和歌山で 先のお見合い時に、
長時間 はくと 一緒に過ごして下さったE様に安心してるようで、
何にも不安げな様子もなく いつもの顔で尻尾を振ってくれてました。

「はく またね」

はくのことを とても重く大切に受け止めてくださったE様に感謝しながら、
京都を後にしました。
和歌山までの高速の中で、私は ずーっとマリアさんとお話してたそうで、
でも どんな話をして帰ったのか 思い出せません。
っていうか、車中のことが思い出せません。

自宅に帰宅して 玄関を開けたら、はくのいた場所に
何にもなくて、はくもいなくて、
玄関で、うわぁ~んって泣いてしまいまいた。
そのまま 1時間玄関でぼーっとしてて、
今度は、部屋に行って服 脱いでそのまま 寝ちゃいました。

E様 どうもありがとうございました。
マリアさん 皆さん どうもありがとうございました。
私も E様とはくの嬉しいご縁のご報告が出来ますように願っています。

去勢手術の経過

2007-11-08 | ハク君保護日記
はく君の術後は、何にも問題なく 順調のようです。

傷口のテープも取ったりしてませんでした。
今夜もまるでいないみたいに静かに過しています。

はく君にワクチン接種してあげたいなぁ~
ワクチン接種したら、2日ほど 元気なくなるし
やっぱり 今週は無理よねぇ~

あ、そうそう 思い出しました。
今日の朝のお散歩の時、キャンキャン吠えてる小型犬がいて。
はくを見て吠えてるから、仕方なく道を変更して距離をとってたけど
ずーっと向こうから、はくを目がけて吠えながら襲ってきました。
ちっちゃな小型犬です。

その後ろから、飼い主の人が、必死で走ってきてました。

ずっと向こうから 一直線に走ってくるから
はくにスワレの指示を出したら座ってくれたけど
小型犬が吠えながら どんどん近寄ってくるから
私のスワレに反応しながら、はくも座ったり立ったりしてました。
仕方ないから、私の足を突き出して、はくに寄れないようにしました。

飼い主さんが、私に すみませんって何回も頭さげてました。
はくが私の指示に反応して動かずにいてくれたことが
とても 嬉しかったです。

はくって素敵♪ 犬って素敵♪ 
犬と人間が快適に過せる勉強を 一緒にすることの大切さを実感した
朝のお散歩でした。


2007.11.3ハンカチ大好き

2007-11-04 | ハク君保護日記
今日のお散歩は、ハンカチ1枚で ご機嫌な はく君でした。


はくの尻尾♪




















結局 ずーと ハンカチで遊んでいました。
遊び疲れてから、 やっと つけさせてくれました。

それから、お散歩ですが、ハクも私も
だんだんと上手に歩けるようになってきてすごく楽です。

ハクのお散歩

2007-11-03 | ハク君保護日記

脚側歩行で、いつもの場所に行って、ロングリードで遊ばせます。
ロングリードは、あんまり長くないから思い切り走れないけど
いっぱい 遊んで勝手に休憩してます。


素材ゴミのベットが捨ててありました。
今日は とうとう、ハクは上にあがりました。
生地が弱くなって、ポコポコと穴があくのがおもしろいのか?夢中になってました。
めちゃめちゃ楽しそうにしてたけど、なんか出てきたら嫌だから
ほどほどで 止めさせました。


また 休憩して



ハクは、葉っぱも、空飛ぶ鳥も、ゴミも、水溜りも、何もかもが
嬉しくて楽しくて たまらないみたいです。
いつも嬉しそうに尻尾があがっています。
仔犬みたいな動きをします。
いつも長い時間のお留守番なのに、そんなに喜んでくれて
ありがとね はく。


最近は、ハクの名前を呼ぶと反応してくれます。

ハクが可愛くてたまらない。

ハクを保護して、すでに11万以上の費用がかかりました。
ケージも、餌も、首輪も、リードも、他にも必要な買い物をしました。
買わないと 何にもないから、ハクと自分と家の他のコ達を守れないからです。
医療費も、かかりました。しつけの基礎訓練もお願いしました。
6日には、去勢手術の予約を入れました。
その後 ワクチンも接種予定です。

ちょっと嬉しい気持ちで
ちょっとの嬉しいが ずーっと続けてくれる、ハクの本当の家族が
迎えに来てくれたら それでいい。
それだけでいい。
それだけがPikoの心からの願い。

ハクに 嬉しいご縁が授かりますように。

はく君とドッグカフェに行きました。

2007-11-02 | ハク君保護日記
今夜は、ちょっとだけ、はく君のお話します。

今日の和歌山は、雨でした。
そうだ☆車に慣れる練習もしなくちゃいけないし・・・

ハク君の朝のお散歩は、車に乗って、ドッグカフェに行きました。
カフェの店内に入る前にドッグガーデンでお散歩しました。

店内で長い時間 ゆっくり遊ばせてもらいました。
ぬいぐるみのおもちゃも貸してもらって、
まるで 仔犬のように楽しく遊ぶ はく君でした。

往復 上手に車に乗ってました。
カフェの店内では、長い時間になってしまったのに
マーキングも無しで嬉しかったです。

ひとまず、寝ます^^;

2007.10.31

2007-10-31 | ハク君保護日記
昨日の朝のお散歩の続きです。

今日の朝のお散歩も同じような感じでした。
同じ場所で休憩しました。


ハクのお手て♪



これから お家方向に脚側歩行して帰ります。

脚側歩行中です、

いろんな人や いろんな物や 草もあるしで
この状態を維持しながら歩くのは難しいですが、
ハクの頭が出た状態で歩いてます。リードもたるんでいます。

今日の朝より 昨日の朝の方が、上手に歩けました。
今日は、帰り道で、ちょっと しんどかったです。

今日の朝のハク 2007.10.30

2007-10-30 | ハク君保護日記
ロングリードで一緒に走りました;
走りながら写真撮りました。
私が転ばないように必死;必死;でした。
ではでは、いきますよ。見て下さいねぇ~!

あ、そうだ☆タイトルは、
「転ばないように走れ Piko」・・・そんなバカな;


















お散歩 日陰で休憩中~

お散歩2007.10.29

2007-10-29 | ハク君保護日記
昨日のしつけ方教室のお陰で
とても 快適にお散歩出来ました。

朝のお散歩は、寝過ごしてしまい、でも 
半時間の楽しいお散歩になりました。
ロングリードで一緒に走ってあげることもできました。
お散歩が終わって身体を拭く場所まで、また ちゃんと誘導できました。

夜のお散歩は、真っ暗な 右見ても左見ても 真っ暗で、
ハクと一緒に 「なんでやねん??」って・・・
でも 明るい所を探して歩いたんですが、明るい所なんか ありましぇん。
まっくらまっくら ど真っ暗です。
それでも、昨日のしつけ方教室のお陰で、
ハクと走ったり 止まったり 楽しかったです。
中でも 昨日 私が習った中で、コイで私の横にツイテからスワル
それが 凄い楽しいです。今夜は、朝と夜で数回しました。
今夜 座って誉めてあげる時のハクの顔が笑顔に見えました。
きちんと側に来て、完璧に側について座ります。

あれは、私がさせてるんじゃなくて、
ハクが習ったことを私が指示を出すことによって
楽しそうにしてるように感じます。
それにしても 先生の基礎訓練はすごい。
ハクが私に自慢してるように見える。

ハクのしつけ方教室2007.10.28

2007-10-28 | ハク君保護日記
今日は、ハクのしつけ方教室に行ってきました。

今日はおやつを使っての訓練だったんですが、
私の家では、おやつを使わずに1週間過していました。

え?えーー? おやつを使わないで1週間ほど過したんですが、
スワレも マテも ツイテも 脚側歩行もなんとか出来てました。
私は、先生に細かくメールでお知らせして、指示を受けてました。

ハクは、先生の基礎訓練を受けて理解してるのですが、
今日の勉強で私が知ったのは、ハクは 私が正しい指示を出せば、
覚えたことを自分で考えて行動してくれるんだと知りました。
素晴らしい訓練士の先生の元で、基礎訓練を受けることが出来たハクは
ほんとうに幸運です。

個人サイトだから 言ってもいいよね・・・
今日はいろんなワンちゃんが来ていました。
いいよね、個人サイトだもんね。だって言いたいもん^^;
ハクが~ 「ハクが 一番おりこうだったね」って誉めてもらいました。
めちゃんこ嬉しかったです。はい。

ワンワン ハクに吠えるコもいましたが、
ハクはスワレに反応して、ちゃんと座ってました。
ハクは、今日は 朝の散歩も しつけ方教室でも 夜の散歩でも
1日中 吠えませんでした。

そして、朝もおじちゃん2人に綺麗な犬やな~って言われました。
お昼も綺麗って言われました。
別に純白でもなく お耳と尻尾が薄い茶色です。
前からも何回も いろんな人に言われます。
なんでやろ・・・

先生の訓練生であること 
保護した日とは違うハクになったこと
そして・・・ハクの身体から高貴なオーラが出てるからよ。

え?保護主バカですか?
言わせて下さい;。
散歩で普通に歩いてて、近所の人?らしい人に出合ったら
おはようとこんばんはの挨拶だけします。
そしたら、綺麗な犬やね~って何度も言われたんですよ。

ある日 自宅に帰って、ケージに入ったハクを、じ~と見て
「どこがきれいなんやろ~?」って 1人呟いたんです。はい。


今日のしつけ方教室の帰る前の車の中のハクです。
クレートに入るのを、嫌なのか、怖いのか、すごく嫌がるので
後部座席にリードで繋いで乗せました。
走行中も余裕でおとなしく乗って景色をみていました。


来週からは、車に乗る楽しさを教えます。
車に乗って出かけても またお家に帰れることを教えます。
明日 去勢手術の予約入れるので、来週中に手術します。

11月にフリマに参加して、ハクと猫のキラ君の
ワクチン代を稼いできます。

ハクは現在 玄関内のケージにて、過しています。
朝晩のお散歩に排泄と、ストレス解消のため時間をとる努力をしてます。
ケージの中も玄関内も一切 汚しません。
できましたら、同じ環境もしくわ屋内の環境で、
または、夜だけでも屋外じゃない環境で暮らさせて頂けるお方からの
お問合せをお待ちします。
そして、ハクが勉強したことを 一緒に勉強して頂けたら嬉しいです。

もしかしたらですが、ハクは お家の中の生活していたかもしれません。
いつも屋内に入りたがります。
男の人も女の人も大好きです。子供も好きです。
基礎訓練期間中に、猫にも反応しないように訓練して頂いてますので、
お座りして見てるだけです。

おしゃべりし過ぎました^^;

遊ぼポーズのハク君

2007-10-28 | ハク君保護日記
今夜のお散歩は、歩くのみにしました。
こんな時、田舎ってやだ!
自宅からちょっと離れた周辺は、真っ暗で怖い。

仕事場の周辺は、夜でもとっても明るくて
コンビにもいっぱいあるから、夏はよく帰宅前に
愛犬とお散歩したりしてたけど。

ハク君は、Pikoの生活スタイルに合わないから
Pikoも苦労で、ハク君にも可哀想な思いをさせてると思う。

でもな~仕方ないよね、ハク君 一緒に頑張ろうね。
明日は、ゆっくりして明るいうちにお散歩できるね。
Pikoはお休みだもんね。

だんだん冬になってきたから 夜も寒くなってきた。
今夜は、ロングリードを使わないお散歩だから
ものたりなかったのかな?
自宅前で、身体を拭く場所に行くのを嫌と頑固に座ったまま動かない。
Pikoだって、それは妥協できないもんね。
粘って なんとか呼び込めたけど、水道の位置まで来れず、
ちょっと手前で拭くことになった。
明日 先生に相談しなくちゃ!

遊ぼポーズのハク君
玄関に入って、今夜はケージにすぐに入らなかった。
遊ぼのポーズをしてた。

遊ぼって言われても、困る、
Pikoは、どう遊んだらいいのか?分からん!
知らん顔してたら、玄関の床に伏せポーズでリラックスしだした。
今までと ちょっと様子が変わってきたような?
でも 5分もしない間に、ケージに入ってくれました。

ハク君の夜のお散歩がなぁ~・・・
仕方ないよね、ハク君 一緒に頑張ろうな。

ハク君に素敵なご縁がありますように。