memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

フカヒレ採取は続いている

2012-03-09 00:02:46 | 
Kota Kinabalu発: サバ州はこの国でサメ漁とフカヒレ採取を禁じた最前線である。文化観光環境大臣のDatuk Masidi Manjunはこのことを昨年10月に発表している(2月29日 Daily Express)

しかしフィリピン市場に近いSinsuranの漁民や水産物扱い業者はこのことを知らないか単に無視している。水産物の輸出入のかたわらこの交通の要衝の島では数百の新鮮なサメや日干しにしているフカヒレが見かけられると大臣はいう。
Masidi 大臣は連邦検事総長に対しサバ州の世界的なダイビング産業保護のために法の執行のための漁業法の改定を求めた。SipandanやMabulの沖では観光客が多額の金を落としている。毎年およそ1億尾のサメが殺されているが、サメにより殺された人は毎年5人ほどだと海洋学者はいう。こうした毎年の高い殺害率が海洋のサメの8割を消滅させている。

サメ捕獲の禁止とフカヒレスープの提供禁止は多くの国で行われている。この代替えとしてツバメの巣のスープの方が持続性があるという説もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿