memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

古代沈船から遺物回収を再開   中国

2012-04-24 10:05:38 | 海事
広州発:考古学者らは土曜日、広州の南澳で500年前に沈んだ商船からの文物の改修を再開すると発表した(4月14日新華社)

再開は4月末から5月初めとなる。これは沈船にたいする3度目の試行である。これまでの作業で考古学者らは陶器、銅貨などを含む文物を2万点以上回収している。

この船は汕頭市の南澳のSandianjin水域に明王朝(1368~1644年)の中期あるいは後期に沈んだもの。考古学者チームのリーダーであるCui Yongによれば、船はフィリッピンとマレーシアに向かうものであったという。広州は昔の中国において海上貿易の中心であった。

専門家の一部は沈船から発見された銅板や銅貨はおそらく盗んだものであろうとみている。そうした金属類の輸出は当時は禁止されていた。明王朝を含む多くの中国王朝は主要通貨となる銅銭の製造に使用される銅の輸出は禁じられていた。現在までの段階では回収作業は50%完了している。この沈船は地元漁師が発見したもので長さ27m幅7mで2007年5月に見つけた。沈船は水深27mの泥の中に埋まっている。場所は汕頭から5.6浬のところである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿