memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法漁具を焼却    ウガンダ

2011-08-15 11:08:32 | 水産・海洋
国内水域での違法操業を止めるためのキャンペーンが金曜日Mpigi地区で行われた。地区漁業局と沿岸管理ユニットの連携で行われたものでビクトリア湖のGgolo と Ssenyondoの水揚げ場での捜索が行われた(8月1日Daily Monitor)

1000件以上の違法漁具、2隻のボートを含む資材およそ6000万ウガンダシリング(22,800米ドル相当)がこの活動で破壊された。

<先細りする資源>
地区漁業係官のAli Munyaamiは, 未成熟資源漁獲による魚類資源保護のためにこの活動を実施したと語った。「未成熟魚の漁獲がこの2か所の水揚げ場で通常行われている」と同氏は言い漁民に対して違法操業の停止について求め、告訴されるリスクもあると伝えた。これらの漁具の中には刺し網1400件、投網3件、モノフィラメント網53件、船引き網2件、地引網13件などが含まれていた。漁業統計によればこの地区で取引される魚の60%以上が未成熟魚であり、非衛生的な取り扱いであるという。
BMUの会長 Lawrence Ssebalijjaによれば魚資源の減少が漁民御収入に大きく影響しているという。「我々は政府の違法操業停止のための努力を支援する」と同氏は語った。また同氏は政府に対して漁民に対するローン期間の延長をもとめ、そうすることで漁業以外の活動を行うことができるためという。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿