memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

RASでのオゾン処理の使用に関する新鮮な洞察

2021-08-26 18:42:18 | 水産・海洋
オゾンは、若いサケの健康を損なうことなく、再循環養殖システム(RAS)の水質を改善するために継続的に使用できます。 そこで、汽水RASでのタイセイヨウサケのスモルト後の45日間の連続オゾン処理の生物学的影響を調査したNofimaの研究者グループを締めくくった。た。 なぜオゾンを使うのですか? オゾン(O3)は、その消毒特性と水質を改善する能力により水産養殖で高く評価されており、それによって養殖種の成長、生存、およびパフォーマンスに最適な環境を作り出します。その高い酸化電位のために、低およびほぼゼロの交換システム内に蓄積する汚染物質および代謝副産物の一部が酸化されます。したがって、養殖魚への害が少なくなり、飼育環境がより良好になります。 潜在的な落とし穴 しかし、研究者たちは、過剰なオゾンが養殖魚に重大な害や大量死を引き起こす可能性があるため、そのようなシステムの毒性問題は依然として深刻な懸念であると指摘しています。 トライアル 試験中、実験で使用された6つのタンクのそれぞれに、平均開始重量98.1±0.4 g(平均±標準偏差、SD)の250スモルトがストックされました。スモルトは、オゾン処理(45日間実行)が始まる前に3週間順応させられました。 タンクは2つの再循環システムに分割されました。 3つのタンクで構成されるこれらの1つは、試験全体を通じて334±22mVの酸化還元電位(ORP)値で継続的なオゾン処理を受けました。一方、異なる再循環システムの一部であった3つの制御タンクの場合、平均ORP値は282±13mVでした。 結果 彼らの結果は、オゾン処理群と対照群の間で、生存率、手術福祉指標、および終了時の平均体重に有意差を示さなかった。さらに、定量的組織病理学は、オゾン群が、特に試験の終わりに、対照群よりも良好な鰓の健康状態を示したことを明らかにした。 「治療はメタボロミクスの調節不全を引き起こさず、全体的なプロファイルは、一時的な影響が観察された変化により大きな影響を及ぼしたというトランスクリプトミクスデータを支持しました。取り扱い制限ストレスへの暴露は、オゾン処理が二次ストレッサーに反応するポストスモルトの能力を変えなかったことを明らかにした」と研究者達は書いた。 「要約すると、一連の健康と福祉の指標は、継続的なオゾン処理がサケのスモルト後の生理学的摂動を最小限に抑えることをまとめて示しました。この結果は、RASでのスモルト後の飼育条件の最適化に貢献することが期待されています」と彼らは結論付けています。 次のステップ この試験の結果に基づいて構築するために、研究の著者は、将来の研究はいくつかの単一タンク再循環システムで実施されるべきであると付け加えています。これは、「オゾンのさまざまな消毒副生成物の定量化を可能にし、鮭の健康と福祉に対するそれらの特異な効果と複合的な効果の両方を確立する」と彼らは主張します。 (Aug.24,2021-TFSND)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿