memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法操業は解消   ソマリア

2010-06-22 11:47:33 | 海事
ソマリアの漁業及び海洋資源大臣のAbdurahman Haji Ibrahim Aden alias Ibbi教授は国営放送のモガジシュ・ラジオを通じてソマリア周辺では違法操業は解消したと発表。(6月13日 Daily Nation, Kenya)

Ibbi教授は暫定内閣の副首相の役職にあるが、この状況については確たる証拠があると強調。国際的な海軍艦艇によるインド洋とアデン湾の警戒で多くの違法操業を阻止したという。

海賊活動の増殖が違法操業漁船がソマリア水域で違法操業を行う際の脅威となっていると。「漁船は海賊とハイジャックをおびえている」と教授は言う。また最近の同国大統領Sheikh Sharif Sheikh Ahmed のロンドン訪問の際に見せられた衛星写真でもソマリア周辺海域での違法操業が無いことが認められたという。まt、同教授はTFGは外国の会社に対する漁業ライセンスの付与を中止したという。「漁業当局は外国企業に対するソマリア経済水域内での新規の漁業許可は発行しない」とIbbi教授。「この政策は資源枯渇に対抗しての措置である」と付言した。

<写真はソマリア海域(BASASSOの1.5海里沖合)で違法操業するイエメンのトロール漁船
1998年2月28日:記事とは別の参考資料>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿