memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

エジプトの沿岸でガザのパレスチナ人15人が溺死

2014-09-30 09:40:52 | 海事

エジプト軍当局者はエジプトからイタリアに違法移民を乗せていたものという(9月14日timeofisrael)

bo-togachinbotsushi少なくとも15人のガザのパレスチナ人らがエジプト北部の沖合で溺死、ほかの72人は救助されたとエジプト軍当局が発表した。海軍は緊急連絡に呼応し岩に衝突し転覆したボートの救助を行ったと。このボートの乗客は明らかにガザからエジプトに来た人々でエジプト人やシリア難民とともにイタリアに渡航しようとしていたという。この沈没は難民移管する最も最近の悲劇である。戦火により痛めつけられたシリアやエリトリアからの難民が欧州を目指し密輸船に乗る。

5月にはリビア水域の地中海で難民らが沈没少なくとも14人が死亡、また昨年秋にはLespedeza の近くで密輸船が沈没232人が死亡、151人のみが助かった。

写真:ガザ市の数百メートル沖合いでボートを漕ぐ2人のパレスチナ漁民。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿