memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

沿岸警備隊とパナマ籍タンカーが漁船員7人を救助

2012-06-29 08:44:43 | 海事
沿岸警備隊によればハワイを母港とするはえ縄漁船が出火したのち左舷に傾斜したという。GoldenEagle2が搭載していた自動救難信号が午前4時に発信された。乗組みの7人は船体を放棄ライフラフトで漂流しているところを6時間後にC-130が発見した(6月15日KITV)

彼等はジョンストン環礁の316浬北東で救助された。沿岸警備隊は付近を広告中の船舶に無線連絡、パナマ船籍のタンカーForestal Diamonte がこれに応えた。「彼らは漂流中の漁船員を救助、自船に搬送、医療処置の必要はないため、次の入港地の日本に向かっている」と警備隊司令Mike Morinが発表。これでもわかるようにはえ縄漁船への救難信号装置の当歳が必要なことを強調。「海は広いが、C-130により信号を受けて行動できる」と。救助に当たったパナマ籍船舶に感謝するとともに、漁船員らは元気であると。今回は多大な労力を捜索にかけずに済んだ。問題の漁船のほうは今も漂流しているものと思われる。救助したタンカーは日本への途中、グアム島沖合で漁船員を下す予定であると。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿