memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

紛争地帯から船を撤退 フィリッピン

2012-06-29 08:45:54 | 海事
フィリッピン大統領ベニグノ・アキノは中国との紛争下にある岩礁地帯にいたフィリッピン船舶に対し、天候悪化もあって土曜日帰港を命じた(6月17日 ChinaPost)

大統領は南シナ海のScarborough礁にいた沿岸警備隊と漁業局監視船に対し、金曜日夜に撤退を命じたと外務大臣Albert del Rosario が語った。昨晩大統領は天候悪化を考慮し両船に帰港を命令したと。「天候が回復したら再考される」と。 これは太平洋上の台風Gouchiの接近によるものである。フィリッピン船は両国が主張する岩礁の付近に4月以来いる。
中国の監視船や漁船がこの海域には多数存在している。フィリッピン側によれば両国は紛争のある間の操業をそれぞれ一方的に禁止しているという。この紛争はフィリッピンが中国漁船を拿捕しようとしたのに対し中国が妨害した4月10日に起因する。それ以降両国は領有主張のためにそれぞれの船舶を派遣していた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿