memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

麻薬を積んだダウ船を拘束 オマーン沖

2009-07-18 00:14:23 | 海事

その価格およそ70億円相当の10トンもの麻薬を積んだダウ船がアデン湾で行動中の統合作戦部隊(CTF)によって発見、拘束された。米国海軍のP3-C機が発見、英国海軍艦艇が、オマーンのサララの南東沖およそ150浬で拘束したという。(米国海軍 7日ほか)このCTFの活動で今年はこれまでに18トンの麻薬を押収しているが、同海域での治安確保のために活動を続けている。昨年はCTFによって53トンが押収された。
>>ダウ船とはいうものの、船型はだいぶ近代化されている。すでに帆走の設備はなく、あのとがった舳先もない。たとえ機関だけで走る船になってもアラビア海を基点とするこれらの貨物船はDHAWと呼ばれ続けるのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿