memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

北極の海氷が歴史的に減少

2011-09-27 07:02:36 | 水産・海洋
氷の減少がグリーンランド漁民によって確認されている。北極海の氷は1972年に衛星で監視を開始以来の最低水準にあると、ドイツの研究者が土曜日報じている(9月10日PHSORG)

「9月8日極海の氷の広がりは4.24百万平方キロであった。これは史上最少である」とブレーメン大学環境物理学のリモートセンシング物理解析のリーダーGeorg Heygsterはいう。この現象は彼のチームが観測した2007年9月16日の値よりも低いという。米国雪氷デ^タセンターNSIDCは4.1百万平方キロと発表。この若干の誤差は異なるデータとアルゴリズムのためとHeygsterは説明している。「しかし両方とも結果的には同じ状況を示しておりNSIDCも数日中には同じ結果になるであろうという。極海の氷は地球の機構を調整する大事な役割をしている、極地を冷却している。

夏季の海氷の減少は、40年前に比べ50%ちいさくなっていると科学者は言い、地球の温暖化につながり局地的および惑星規模でマイナスの影響を与えている。これには最の人類のy活動による影響もあると研究者らはいう。(以下省略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿