ベトナム人一人当たり年間50~55食の即席麺を購入している。近年これが若干加工してきたと世界即席めん協会 (WINA)が報じている(9月4日INFOVN)
2015年ベトナムは48億食を消費した。2014年は50億食、2013年は52億食であった。ベトナムは世界だ4位の即席めん消費国である。中国が年間400億食、インドネシア130億食、日本5億食である。CP Acecook Vietnamの専務理事.
Kajiwara Junichiによればベトナムの即席麺市場歯下降傾向にあるが、これは多くの他の即席食品が生まれたことによるという。
Masan は市場占有率第2位であるが、即席麺市場の見通しについては楽観視はしていない、その理由はあまりに競合が激しいからという。2015年は消費製品製造業は即席麺の成長はマイナスであった。このことからMasanの株主らは2016ね4月に株主総会の前に即席麺産業の時代は終わったかという討議を行った。
60 年の歴史を有する日本トップブランドの日清はかつてベトナムでノンフライ麺を対象にした。日清と戦うべくエースコックはMIKOCHIブランドで臨んだ。しかしブランド専門家はあらたな新商品創造戦略は消費者の習慣を変えられずに失敗したという。日清はマーケテイングや広告に多額投資をしなかった。ブランド専門家は即席麺市場の競合は小さいメーカーのみならず大規模ぼメーカーにとっても開発はむつかしいという。エースコックはMikochiで失敗したが自然素材を用いた商品でも失敗。緑色をした麺は安全ではないと消費者らは感じている(以下省略)