memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法操業への懲罰を強化   韓国

2014-12-12 00:02:42 | 海事

韓国はその沖合いでの違法操業に対する罰則を大幅に強化、これまでの倍以上とすることを当局者が発表した(11月27日TFSND)

沖合漁業法の見直しを行い、すでに国会に送達しているが、違法操業に対する罰金を最低でも5億ウオン ($448,350)にすることが海洋漁業省から発表されたことを連合通信社が伝えた。「沖合いにおける密漁対策を絶え間なく行うことは容易なことではない」と匿名の当局者が伝えた。

「繰り返し行われ攻撃に対して最も効果的な方法は懲罰の強化である」この動きの背景にはEUが韓国を違法操業国家としてリストに上げたことも関連している。 この努力はIUU操業にたいして3000万ウオンを2億ウオンに引きあげることも含まれている。さらに漁獲物の価値の3倍までの罰金を求める。このことは2013年7月の見直しには含まれていなかった

新たな改訂により、同国はIUU操業に対して最低懲罰金額を漁獲物の価値の5倍まで引きあげることにしたものと問うきょくっはが発言した。米国も韓国をIUU操業国家の呼びリストに挙げている。しかし先月に発表された最新の報告書では、韓国政府が効果的な違法操業抑制策を行っているとしている。米国とEUの双方はIUU操業国家のリストを来年早々には発表することにしている。いったん国の名前がIUU国家として挙げられれば、その国の漁業製品はIUU操業に従事した漁船によるものとみなされ米国やEUへの輸出は禁止され、その地域の港への入港も禁止されることになる。


世界最大の中国籍コンテナ船が韓国で建造された。

2014-12-12 00:01:34 | 我愛船艇

この最大のコンテナ船の命名式典が今週、現代重工(HHI)で行われた。船名はCSCL Globeで同形5隻の19,000 TEU(20フィート箱換算で19,000箱搭載可能)のうちの1隻目で中国海運コンテナ船社China Shipping Container Lines (CSCL)に所属する。この建造によりマースクラインが18,000TEUのトリプルEクラスが所有していた第1位の座を奪った(11月20日MP) 

長さ400m、幅58.6m、深さ30.5mの”CSCL GLOBE”の広さはサッカー場4面に相当する。本船はアジアー欧州航路に就航予定で今月中に引渡しが行われる。本船出力は77,200BHPで電気制御され燃料効率対策が盛り込まれ速度や海況に自動的に応じる。10,000TEUクラスのコンテナ船よりも燃費は20%少ないという。本船の命名式典には中国CSCL社会長Zhao Hong Zhou 、常務取締役Qiu Guo Hong、中国大使 Choi Kil-seon, HHIのCEOなど賓客150人が列席した。


200人以上の漁民がインドネシアに拘束されている   フィリピン

2014-12-12 00:00:55 | 海事

MANILA発:DFA外務局は日曜日、200に人以上の漁民がインドネシアで拘束されていることを発表した(11月30日 ABS-CBNnews )

DFA報道官 Charles Jose はインドネシア水域で違法操業をお子会った嫌疑で逮捕された漁民は463人、漁船150隻に及ぶという。Joseはフィリッピン領事が彼らが拘束されている西カリマンタンにBirauを訪問するという。彼らはBirauの住民というが、Tawi-TawiのBongaoから来た者たちである。

インドネシア入国管理局長は今月はじめから取締りが始まったのは、近隣国からの漁民おかずが増えたためという。インドネシア政府によれば違法操業によるm損失は年間250億ドルという。