memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

旅客ボートの沈没で依然2人がゆくえ不明に   Lombok,インドネシア

2014-08-28 07:46:58 | 海事

Jakarta発:地元漁民が日曜日遅くにライフボートにしがみついていた13人生存者を発見したものの、依然2人の外国人旅客がゆくえ不明となっている。この事故はインドネシアのSumbawa島沖合いで発生した(8月18日)

ゆくえ不明の2人はライフボートから泳いでSangiang 島に渡ろうとしたらしい。沈没現場からは島が見える。地元当局は現在の捜索活動はこの島の周りで行われているという。Mataram救難センターのリーダーLalu Wahyu Efendiは13人の救出を確認。内8人が旅客で5人が乗組員である。彼らは船の沈没現場から100km漂流していた。ライフボートの内部にいた者は良好な状態であったが、狭すぎるため残りは水の中でライフボートにしがみついていた。

救助された13人のほかにNZ,オランダ、フランス、英国、スペインからの10人が日曜日夜に救助されている。(以下省略)


152kgのハタに人々が集まる

2014-08-28 07:46:17 | 亜細亜海道

ALOR SETARマレーシア発:数え切れない人々が152kgのハタの写真を撮りにやってきた。まさにスターなみのアトラクションで、このあと魚は卸売業者にRM9,120リンギットで引き取られた(8月17日THESTAR.MY)

この長さ2.1m の魚は重たくJalan Mahdali にあるHai Jing 海鮮料理店では4人がかり。一般に loong tanないしは kerapu harimauという名前で知られている。卸売業者の Ng Kong Yoong, 37歳はかれがKuala Kedahで3年前に仕事を始めて以来最大の魚という。「木曜日の朝に自分の漁師がKuala Kedahの沖合いで獲ったもの。まさに我々は 幸運だった。いつもは魚は100kgを超えるものは無い」と。


ロシアの水産物禁輸策の影響を強く受ける  スコットランドとノルウエー

2014-08-28 07:45:35 | 

先週ロシア大統領Vladimir Putinが米国、EU,カナダ、豪州、ノルウエーからの農業および水産物製品の輸入禁止を発表した。これはウクライナ問題に関る制裁への報復である。(8月13日TFSND)

もっとも大きな打撃を受けるのはスコットランドのサバ漁業で、毎年1600万ポンドの対ロシア輸出を行なっている。「我々はロシア輸出に関係する企業や生産者と話し合いを継続し、この禁輸策の影響について検討を行う。又同時に欧州市場におけるこのことの余波についても探る」と第1大臣Alex Salmondが語った。「 「又同時に我々は新しい海外や国内市場の開拓に目を向けるがこれはロシア禁輸の影響を短期的に軽減するのみではなく、長期にわたるビジネスの機会を創造するものである」と。

ノルウエーのサケ部門もまた大きな影響を受けることになる。ロシアは最大の輸出市場で年間8億ドルの輸出を行なっている。このノルウエーのサケに対する禁輸は世界規模で価格の下落を招くことになろうがロシアの消費者にとっては価格高騰に繫がるとTradex Foodsが報じている。ノルウエー外務大臣Børge Brendeはこの禁輸はまったく納得の行かないものと発言している。

豪州の場合はおよそ50万豪ドルのロシア向け水産物の代替仕向け先を見つける必要がある。しかしながらhアイルランドの場合はロシア向け農産物の比率は輸出全体の2.5%であり、この国の倍は影響を受ける会社へのアドバイス体制を立ち上げることになる。

この禁輸の影響を受ける多くの国々は新しい市場を求めることになる。南米諸国はこのところロシアむけの水産物と肉類の輸出を増やしてきた。ロシアは最近ブラジル、えくあどる、チリーなどとの食物輸入拡大についての対話を継続、これには水産物も含まれている。またベトナム産Pangasiusナマズやエビの禁輸についてもベトナム7社にたいしては解禁としている。