memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法操業との戦い     セネガル(1)

2014-01-19 11:51:54 | 海事

まだ網目に捕まっているか、市場の店にあるか、それとも米とオニオンソースとともに皿の上にあるのか別にしてもセネガルの首都ダカールではどこでも魚が見られる(1月9日BBC)

「家族は何世代にもわたって魚で生きてきた」とSoumbedioune 湾の漁業委員会のIssa Fallはいう。この湾は大きな湾曲を描きその海岸にはダカールの魚市場がある。「われわれが捕まえたボートは罰金を払うと出てゆくが、また再び同じことをやる。彼らを捕まえたら、とどめておかねばならない、それが本当の罰だ」とセネガル漁業大臣のHaidar El-Ali はいう。

丸木舟のカヌーは漁師たちを沢山のせて砂浜に着く前にスピードを落とす。彼らがこの日の漁から戻ってきたのだ。数十の"pirogues"と呼ばれる同じ形のボートが両脇に並んでいる。その数メートル先では別の丸木が削られている。地元の木材で自分たちでボートを作っている。違法操業は非常に敏感な問題である。ここではそれが怒りを呼んでいる。「魚資源は減少した。まったく少なくなった」とMr Fallはいう。「この市場だけで年間3500トンを扱っていた。それが今や3000トンにも届かない。
西アフリカ沖合いの海は世界でも有数の漁場である。北のモロッコからギニアまで、マイワシ、ハタ、タイ、エビ、サバなどが豊かな海は近代的な漁船で大量に取りつくされた。「この海の下の海底は破滅の危機にある」とセネガル漁業大臣Haidar El-Aliは警告する。

罰則では抑止力が無い。環境保護主義者であり活動家として著名なMr El-Ali は現在ロシアとの外交問題に近いロシア漁船Oleg Naydenovの拿捕問題に関っている。無許可で領海内操業をしたとしてセネガル海軍に拿捕されたのだ。

写真:浜辺に並ぶカヌー"pirogues"と漁民

サケの捕獲の一時停止を呼びかけ  スコットランド漁業局

2014-01-19 11:51:30 | 水産・海洋
サケ資源の今年の状況が維持不能になる懸念から漁業局がサケ捕獲の一時停止を呼びかけた(1月1日BBC)

前例のないことであるが、ASFBサケ漁業協会はスコットランドのいかなるサケも、網であれ釣りであれ、5月中旬までは捕獲しないよう呼びかけた。これはサケの成魚の回帰数が減少しているための警告である。これからのサケ漁期に備え釣り人に呼びかけたもの。

ASFB会長のAlasdair Laingは「回帰する成魚の数が減少している。一部の春サケにあっては資源を維持できる水準以下であり、とくに早期に介意する区サケがもっとも脆弱であると。「産卵のためのサケを殺してはいけないことは資源管理のげんそうくであう。その基本にいたってASFBは5月15日以前にサケを捕獲しないよう勧告する、と。さらに「地方的な証拠から更なる保護が必要であることが認められる。DSFB地区サケ漁業局はサケの捕獲禁止をより長い期間持続することを望んでいる」

「ここ数年は春季にはキャッチアンドリリースが自主的な方策として実行されてきた。我々はすべての地区サケ漁業局DSFBがその保護を確実に行うことを期待する」と。Tweed 川委員会のNick Yongeは「Tweed 川では春季サケの資源が極めて少ない、産卵軍尾数が減少しており資源尾維持をするのがやっとの状態である」と。スコットランド政府は各地区の漁業局はサケ漁業の地元での管理に責任があると。(以下省略)

南シナ海の中国の漁業規則を拒否した   台湾

2014-01-19 11:50:58 | 海事
Taipei, Taiwan発: 木曜日台湾は中国南岸の水域に入る外国船舶は事前に中国の許可を必要とする漁業規則を居視したことを発表するとともに南シナ海の緊張緩和を呼びかけた(1月10theagecom.au)

台湾漁業者等はその申告をせずいつもと同様にしているが中国当局により停船されることはないと本土対応の省の次官Wu Mei-hungが木曜日ブリーフィングをおこなった。 中国南部水域に入る外国船舶は事前に中国の許可を必要とするという漁業規則の改定は昨年11月に最南部の海南省で可決され、今月から発効するとなっていた。侵入者は漁具の没収とともに50万元($91,800) の罰金と昨年11月29日, China News Service ガ報じている。

南シナ海での漁船や探査船にからんだ小競り合いが発生、中国とその他のアジア諸国との間で魚の奪い合いやガスや石油に絡んだ緊張が激化した。中国はパラセル諸島とスプラトリー諸島の領有を主張するとともに占拠しているが、ベトナム、フィリッピン、台湾マ、マレーシア、ブルネイもそれらの領有を主張している。

1993年にはじめて導入された漁業規則は漁業者らの正当な利益を保護するものである中国と外交部報道官のHua Chunying華春英は木曜日北京で記者団に対し発表した。中国沿岸の各省は国際法に基づいて規制を行っているとHua報道官はいう。この水域はつねにROC台湾のものであるとMs Wu は台湾の公式名称を使って発言した。台湾は国民党軍が1949年に台湾にわたって以降自治国家として継続していると。(以下省略)