memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

悪魔と深く青い海の狭間の漁民   ベトナム (1)

2012-12-25 00:04:41 | 海事
Ly Son島では漁民が網から魚を拾っている。多くのベトナム漁民、乗組員らは東シナ海の紛争海域で中国のますます積極的なパトロール行動の餌食となっている。紛争海域では緊張が高まっているとアナリストらはいう。(12月7日TNN)

彼らは漁船を拘束し、破壊し、漁民を投獄、意味なく毎日殴りつける。こうした事態は2004年以降4回発生、ベトナム中部のQuang Ngai省Ly Son 島の漁民Luuは中国に武力で捉えられたときの様子を回顧する。こうした事態はまた起こるだろう、しかし彼はそれに対する心がまえある。Ly Sonn の島民のLuuだけが扮装かいい息で中国に「逮捕されたのではない。数百人以上の漁民や乗組員が南しないで中国の餌食となっている。しかしLuuにとって他に選択の余地は無く再び海にでる。

「中国は執拗にその主張を試みているl」と豪州NSW大学の海事アナリストCarl Thayerはいう。中国とASEAN4カ国ベトナム、フィリッピン、マレーシア、ブルネイは東シナ海をめぐる主権扶桑に巻き込まれている。中国は広大な170万平方キロの海の領有を主張している。これは他の主権者と専門家らによってきっぱりと否定されてきたが、専門家らは北京がこの広大な請求を引き下げる可能性は低いと警告、領域をヒマラヤから東シナ海までを主張している。

領土権の主張は民族主義者の一部に油を阻止でいる、中国はその成長力について周辺とは大きな格差があることを確信している。ベトナムは火曜日に中国が数々の不正行為を行なったことを非難した。月曜日(12月3日)にはベトナム国営のガス会社のPetroVietnam が中国船舶がベトナム船のBinh Minh 02が曳航していた音響探査ケーブルによる開発行為を妨害したと非難した。

ベトナム外務省の報道官はケーブルの切断と最近中国の地方省がスプラトリーとパラセル諸島を中国領と制定し合わせてそれを地図に載せたことなどについてこき下ろした。「中国側の行動は深刻なほどにこれら二つの島嶼に関しベトナムの主権をシナ議している」とLuong Thanh Nghiが声明を発表した。ベトナム外務省はこうした行為に関し強烈に抗議、中国がベトナムの主権を尊重すること、直ちに不正行為をやめるよう要求した。

ベトナム政府は来年1月25日以降ベトナム水域での外国船による法律違反を取り締まるべく海上警備を強化することを発表した。

食料価格指数は酪農製品を除き下落  FAO

2012-12-25 00:04:19 | 
2012年11月のFAOの食料価格指数平均は211ポイントで10月に比べて3ポイント下落(1.5%)し6月以降最低となった。(12月7日MP)

酪農製品を除き、すべての食用物資の指数は11月に下落、砂糖については著しく下落、これに油脂や穀物が続いている。この下落により11月の指数は対前年比で3%落ちた。
FAOの穀物価格指数平均は256ポイントで10月から4ポイント下落しかし昨年同月よりは27ポイント高い。この下落は米と小麦価格が軟調なためで、これがトウモロコシの増加を相殺してしまっている。米の貿易は低下、小麦についても月の前半に減少、ウクライナでの差し迫った輸出規制がかなわされたことによるという。一方トウモロコシは供給過剰や南米での天候の懸念に対応している。(以下省略)

中国人船員24人を逮捕   韓国

2012-12-25 00:02:27 | 海事
仁川発: 韓国海事警察は公海で違法操業を行なっていた中国人船員24人が当局の取り締まりに抵抗したため逮捕したと発表した(12月9日YONHAP通信)

このもっとも最近の衝突は西海岸の仁川港の沖合いで3隻の漁船祈った中国人船員が漁具を投げつけたり鉄パイプを振回すなどして韓国海事警察の係官らに抵抗したと仁川沿岸警備隊が発表した。
韓国取締官4人が漁業者との衝突で軽微な負傷を負ったという。韓国当局は30トンの漁船を拘束、船員24人を逮捕した。32人の船員のうち24人が逮捕されたことは前例が無い」という。「われわれは武器を用いて係官を脅した船員は厳しい処罰を与える」と。